トップガン「マーヴェリック」はIMAXと4Dどっちで見た方が楽しめる?試写会の評価感想もまとめ!

映画

映画「トップガン マーヴェリック」

 

今作は2022年5月27日(金)公開予定の戦闘機アクション。

1986年に公開した世界的ヒット作「トップガン」の続編です。

 

この作品でトム・クルーズを知った人も多いのでは?

 

アメリカ海軍のエリートパイロット養成学校トップガンを舞台とした今作。

個人的にも一作目を見た時から、

続編作られないかな~?

 

そう期待してました(笑)

かなり長い時を経ましたけどね。

 

そんなトップガン「マーヴェリック」には鑑賞方法が複数あります。

 

通常版にIMAX、4Dとどれで見ようか悩んじゃいますよね?

なので、今回はこの点について解説しますね!

 

この記事を読めば

どれがあなたに合った見方・楽しみ方なのか判断できると思いますよ。

 

もう決まっていたとしても、

再確認のためにぜひ見ていってほしいです。

 

それでは、

・トップガン「マーヴェリック」は4DとIMAXのどっちで見た方が楽しめるの?

・トップガン「マーヴェリック」をIMAXで見るメリットやデメリット

・トップガン「マーヴェリック」は4DXや4DMXで見た方がいい理由や見ない方がいい人

・トップガン「マーヴェリック」は通常版で見る価値はある?IMAXや4Dと違いはそんなに無い?

「マーヴェリック」を実際に各上映形態で見た評価感想(IMAX 4DX MX4D SCREENX)

について触れていきたいと思います。

 

 

トップガン「マーヴェリック」は4DとIMAXのどっちで見た方が楽しめるの?

 

トップガン「マーヴェリック」はIMAXと4Dどちらで見た方が楽しめるか?

 

結論から言います。

 

トップガン「マーヴェリック」

「4Dでの鑑賞」をオススメします!

 

 

なぜなら、今作は

戦闘機によるドッグファイトが大きな見所だからです。

 

空の格闘技とも言えるドッグファイトを

まさに自分の体で体感できるのは4Dだけです!

 

もちろん、美しい空の景色や

コクピットから見える壮大な眺め!

 

これをいつもより大きなスクリーンで見れる

IMAXも見応えは大きいです。

 

ホント息を呑むほど美しいですからね♪

 

 

ただ、戦闘機に自分が乗っているかのような臨場感!

 

前後左右や減速、

加速などのドッグファイトの浮遊感!

 

こればっかりは4Dでしか味わえない感覚!

 

トップガン「マーヴェリック」の

ダイナミックな戦闘機アクション。

 

これをきれいな大スクリーンで見れるIMAXも

テンションはめちゃくちゃ上がります!

 

なので、IMAXで見る事でも本当に楽しめます。

 

 

その上で。

 

それをわかっている前提でアクションや戦闘機の動きを

疑似的にでも体験できる4Dを今作では強くオススメします!

 

しかし、時間にもお金にも余裕があるなら

4DとIMAX両方見ちゃうのも大いにアリです!

 

というか4DとIMAX双方に同じぐらい魅力があります!

 

どっちかを先に見ていたとしても

次にもう片方を見る楽しさは確実にありますよ!

 

どちらかを切り捨てるなんて

めっちゃもったいない作品なので。

 

 

トップガン「マーヴェリック」をIMAXで見るメリットやデメリット

 

今作をIMAXで見る事のメリット。

 

それは空の格闘技とも言えるドッグファイトを

迫力満点の映像と音で楽しめる事!

 

それを可能としているのが

通常よりも大きなスクリーンに高精彩・高画質の映像技術。

 

なんとその映像美は8Kに迫る程なんです!

 

とくに、コクピットから見える

360°の空の景色なんて目が離せません。

 

そこにIMAX用にチューニングされた

専用のスピーカーからなる繊細で力強い音。

 

戦闘機のエンジン音や空を飛んでいく音など、

大迫力に堪能できます!

 

この2つが合わさる事で

非常に満足度の高い圧倒的な没入体験ができます。

 

IMAXを体感したら通常のシアターには戻れないでしょう。

 

 

しかし、その反面デメリットもあります。

 

それはIMAXのポテンシャルを最大限に発揮できる映画館が限られる事。

 

国内にはIMAXフィルムに完全対応の映画館は2ヶ所しかありません。

 

109シネマズ大阪エキスポシティ

東京・池袋のグランドシネマサンシャイン

 

この2カ所だけが対応した映画館になります。

 

他の映画館にあるIMAXは

ここまでの設備ではないんですよ。

 

フル装備のIMAXが気軽に見る事が出来ないのは残念・・・

 

しかし、そんなデメリットが気にならないくらい

他の映画館のIMAXもテンションが上がります!

 

僕が見れるIMAXもこの2館以外ではありますが、

IMAXは最高に楽しいです♪

 

ぜひ、あなたも一度はIMAXで見てみて下さいね!

きっと初めてなら尚、驚くと思いますよ。

 

先日、シン・ウルトラマンをIMAXで見た時に

マーベリックの予告も見れました!

 

予告の数分間でしたが、

コックピット内からの目まぐるしく変わる映像には心が踊りましたね!

 

一瞬ですが、これから見るシン・ウルトラマン忘れてました(笑)

 

「これはIMAXでも確実に見ないと!」

 

そう決めました!

 

 

トップガン「マーヴェリック」は4DXや4DMXで見た方がいい理由や見ない方がいい人

 

今作を4Dで見た方がいいわけ。

それは戦闘機アクションを疑似的にでも体験できる事!

 

なんと言ってもトップガンはストーリーの面白さもさる事ながら

ドッグファイトが最大に見所の1つです。

 

バレルロールからの急旋回なんて体感しちゃったら

もうドキドキもんですよ!

 

そんなアクションを

「まるで自分が機体に乗っているかのように体験」できるのが4D最大の魅力です。

 

まぁ、普通に考えて

自分が戦闘機に乗るなんて事はまず無いですよね?

 

そんな感覚を楽しめる秘密が4Dにはあります。

 

それがシーンに合わせて動くシート!

 

ここに光や音、風にしぶきなど

五感を刺激する独自システムが加わります!

 

これによって4Dでは圧倒的なリアリティ体験をする事が出来るんです。

 

敵の戦闘機に追われるスリル。

逆にテクニカルな操縦で追い詰めて撃破する極限の世界。

 

これを操縦者となった感覚で味わえる4Dを見ないなんて選択技はありませんよ。

 

 

しかし、そんな魅力たっぷりの4D。

残念ですが、見ない方がいい人もいるんですよ。

 

それが、乗り物に弱い人

 

シートが想像以上に激しく動くので、

人によっては気分が悪くなる事があります。

 

なので、今作を4Dで見た方がいい人は

トップガン「マーヴェリック」の世界観を疑似的に体験したい人。

 

反対に見ない方がいい人は乗り物に弱い人となります。

 

ただ、そんな4Dでもちゃんと準備をしておけば大丈夫!

・前日はしっかり睡眠をとる

・鑑賞前の食事は軽めに

・本当に乗り物酔いが強いなら酔い止めを服用

 

これをしておけば、ほぼ問題なく4Dを楽しめると思いますよ。

 

僕はこれを心がけて4DXを毎回楽しんでます。

 

僕も乗り物酔いがけっこう強いんですが

月に一回は4DXに乗らないと、なんだか満足しない体になってます(笑)

 

あと付け加えると、

身長が100cm以下の人は安全上見る事ができないので注意して下さいね!

 

 

トップガン2は通常版で見る価値はある?IMAXや4Dと違いはそんなに無い?

 

さて、上記で4DとIMAXについてオススメしてきました。

 

そうなるとトップガン「マーヴェリック」は通常版で見る価値はあるのか?

 

そう思いますよね。

 

結論から言えば、

通常版でも見る価値はちゃんとあります!

 

前述のIMAXや4Dは見る為に何らかの制限が付きます。

 

しかし、通常版であればそんな事はありません。

あなたがいつも行っている映画館で大丈夫なんです!

 

たしかに、IMAXや4Dと比べて

特別な点はありません。

 

一見すると全然違っているように見えるこれらの見方。

スクリーンの大きさやスピーカー、もちろんシートも動いたりしません。

 

ただし、気になる話題作を見る事ができる!

ここに関しては通常版もIMAX、4Dも違いはありません。

 

自分の時間さえあけば、

気軽に見れるのが通常版の大きなメリットです。

 

それに通常版ってお財布にも優しいんですよね(笑)

コスパはやっぱり最強です。

 

家族や友人と見る際にはとっても助かりますよね!

家族で見たなら4DXとの金額はかなり違ってきます。

 

見る為にわざわざ映画館を探す手間もなく、

近場の映画館でトップガンを楽しめる。

 

これは地味だけど、

大きな価値だと僕は思います。

 

大きな所を見れば違いは沢山あります。

しかし、根本は何も違いません!

 

今作のようなドキドキする楽しい作品を

「たまには映画でも見ようかな」

 

そんな気軽さで見る事ができる。

 

「忙しくて結局見れなかった・・・」

 

そんな機会損失が一番もったいないですからね。

 

トップガンはやっぱり映画館で見たい映画ですもん。

あなたも通常版だからと選択肢から外さないでくださいね。

 

 

トップガン「マーヴェリック」を4DXやMX4Dで見る事に関する声

4DXで見たいという声が凄いです!

既に予告を映画館で体験した人は

 

「一部だったけどめっちゃ凄かった!」

「これ、フルで見ちゃったらどうなるの?!」

 

そんなワクワクさせてくれる声でもちきりです♪

 

これは4Dで見なきゃダメでしょう。

 

もう僕は4Dの体になっちゃいました(笑)

よし!飛んだるでぇ~!

 

トップガン「マーヴェリック」をIMAX試写会で見た評価感想

IMAXの試写会で一足先に見た人。

こちらも「めちゃくちゃいい!」という声で大絶賛ですよ。

 

くぅ~っ!

やっぱりIMAXも最高か!

 

これは4DXとIMAXのコンボ確定だな!うん!

 

絶対IMAXも見ないとモヤモヤするヤツだ。

 

もしかしたらIMAXと4Dおコンボで見ても

また見たくて行っちゃうかもしれん。

 

トム様、恐るべし(笑)

 

追記)

もう4回見た!

財布がヤバい(笑)

 

マーヴェリックはIMAXも4DXも両方見るという声

IMAXも4Dも両方見るという声もめっちゃありますね。

 

そうだよね。

両方見るよね。

 

知ってたよ(笑)

 

もうなんてったって「トップガン」ですから。

IMAXも4DXも両方見てください。

 

はい、もちろんです。

 

・・・選択技なんて、始めからなかったわ(笑)

 

トップガン「マーヴェリック」をIMAXで見た人の評価感想!

僕もIMAXで見てきました!

やっぱり通常版ではなくIMAXにして大正解♪

 

冒頭からあの音楽と胸アツの戦闘機映像で

一気にシフトはトップへ全開!!!

 

もう次から次へと心が躍る展開へと繋がり

まさに手に汗握るとはこの事ですよ。

 

前作では描かれなかった

マーヴェリックが自分を限界へ追い込むシーンも見られます。

 

ここもまじ凄かった・・・。

 

最初から最後まで

いらないシーンなんて一つもありません!

 

「なんというバランス感覚の映画なんだ!」

と驚きです。

 

 

トップガン「マーヴェリック」を4DXやMX4Dで見た人の評価感想!

 

4DX字幕版で見た人の評価感想!

 

トップガン「マーヴェリック」をSCREENXで見た人の評価感想!

 

「マーヴェリック」をDolbyAtmosやDolbyCINEMAで見た人の評価感想!

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。

『トップガン「マーヴェリック」はIMAXと4Dどっちで見た方が楽しめる?』についてでした。

少しでも参考にしていただけたなら嬉しく思います。

 

ホント最近は映画の魅力的な見方が多くて悩んじゃいますよね?

ただ今作はぜひ迫力や臨場感を増幅する4DやIMAXで見てほしいです。

 

特に戦闘機に乗り込める4Dを味合わない手はないと思いませんか?

 

4Dでトップガンの感覚を知っているのは

4Dを体感した人だけです。

 

ぜひ、あなたに合った見方を見つけて今作を楽しんで下さいね!

 

悩んだらいっその事、

全部試しちゃうのも楽しいでしょう(笑)

 

ちなみに僕はIMAX→4DXで楽しみます!

2度美味しいってヤツですわ。

 

どちらか一回しか見れないなら4DXを選ぶでしょうけどね。

 

いやぁ~でも、IMAXも結局気になって見ちゃうだろうけど(笑)

 

実際に見た人はどう感じたのか?

気になりませんか?

トップガン「マーヴェリック」は冒頭から前作より圧倒的に面白い?評判ほど面白くない?評価感想もまとめ!

 

adoさんによるウタのライブも大人気なワンピース最新劇場版!

どれで見たらいいか迷ってません?

ワンピースフィルムレッドはIMAXと4Dどっちで見た方が楽しめる?期待の声もまとめ!

 

こちらはアクションがかなり過激?!

どの程度の表現があるのか気になりませんか?

映画「ブレット・トレイン」はグロいし暴力表現がやばい?年齢制限や対象年齢はいくつくらいから?

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

ホームへ戻る