風の谷のナウシカが映画館で見れる?ジブリ4作品どれから見たらいいの?

映画




ジブリ映画4作品が全国の映画館で上映が決まりました!

2020年6月26日(金)から上映スタートとなっています。

ジブリ映画が大好きな僕としては、もうビックリです!

 

青春時代をテレビで何度見たかも忘れてしまったあの名作を、

なんと映画館で見れる日が来るなんて・・・。

 

いつか・・・

いつかそんな日が来るんじゃないかと夢見ていた事が、

なんと、この時期に実現するとは思いもよりませんでした。

 

感激でもう現状については逃避しているような状況なんです(笑)

 

でも、嬉しいんですが4作品が同時上映になるんですよね。

何から見たらいいのか迷いませんか?

 

ここでは、

・ジブリ4作品はどれから先に見ればいいか個人的な見解

・ジブリ4作品の劇場公開についてネットでの反響

について触れていきたいと思います。

 

 

ジブリ4作品はどれから先に見ればいいか個人的な見解

ジブリ4作品の劇場公開を知って楽しみですよね。

ですが、4作品が同時上映となるのでどれから見たらよいか迷うという方もいるのではないでしょうか?

もし迷うようなら個人的な意見として参考にしていただけたらと思います。

※完全に僕の個人的見解ですので、全然共感できない方は読み飛ばしてくださいね。

 

4作品で一番好きな作品を見る

今回上映となる4作品。

・「風の谷のナウシカ」

『風の谷のナウシカ』 特報【6月26日(金)上映開始】

 

・「もののけ姫」

『もののけ姫』 特報【6月26日(金)上映開始】

 

・「千と千尋の神隠し」

『千と千尋の神隠し』 特報【6月26日(金)上映開始】

 

・「ゲド戦記」

『ゲド戦記』 特報【6月26日(金)上映開始】

 

この中で一番大好きな物が既にあるなら、それを見ましょう!

映画館の環境で見たことが無いなら、尚更大好きな作品を見るのが一番良いと思います。

 

まあ当然ですよね。

 

僕は一番最初に「風の谷のナウシカ」を見ます!

映画館の最高の環境で見るとどう感じるのか?

もう今からワクワクしてたまりません!!!

 

 

ゲド戦記以外の3作品で見たことがない作品を見る

・「風の谷のナウシカ」

・「もののけ姫」

・「千と千尋の神隠し」

この中でテレビやDVDで見たことが無いというものがあれば、それを見ましょう。

映画館で初めて上記3作品を見れるなんて羨ましいです。

もう最高に楽しめる事、間違いなしですよ。

 

ゲド戦記が好きな方。

申し訳ありません。

ゲド戦記は、かなり好きな方が限られる作品と思いますので、除外させてもらいました。

 

小さなお子さんとは「千と千尋の神隠し」を見る

小さなお子さんと一緒に見たいと思った親御さんは、

千と千尋の神隠し」をおすすめします。

ジブリは楽しいキャラクターがたくさん出ますが、

「千と千尋の神隠し」はその中でも魅力的なキャラがたくさんいますよね。

 

きっと3、4歳から小学生低学年のお子さんと最高に楽しめると思いますよ。

うちにも4歳の娘と7歳の息子がいるので検討中です。

 

小学校の中学年以上なら「ナウシカ」か「もののけ姫」を見る

小学校3,4年生以上であれば、

・「風の谷のナウシカ」

・「もののけ姫」

こちらをおすすめします。

 

どっちが好きかは、もう好みの問題だと思います。

 

どちらも強い女の子が主人公ですが、

冒険物でワクワクしたいなら

「風の谷のナウシカ」をおすすめします。

 

命をテーマに深みのある作品が見たいなら、

「もののけ姫」をおすすめします。

 

僕としては両方が同じぐらいに見たいようなら、

「風の谷のナウシカ」を見てほしいと思いますね。

 

なんせ僕は「風の谷のナウシカ」を20回ぐらい見てるほど飽きない作品ですから。

VHSテープが擦り切れる程見てましたからね。

えっ?!VHS知らない?(笑)

 

「風の谷のナウシカ」を映画館で見た個人的な感想

僕もナウシカを映画館で鑑賞してきましたよ!

20回以上も見ている作品なのに映画館に出向くなんて、

ジブリ以外はありえないかもしれません(笑)

 

ですが、やっぱりどこか不安といいますか、

「映画館の環境というだけで本当に楽しめるものなのか?・・・」

という思いもあったわけです。

 

ストーリー展開もセリフも全部頭に入っている状態ですからね。

普通の作品なら、全部知っている状態だと楽しめるとは思えないです。

 

という少し特殊な状態で、いざシアター内へ。

 

平日で朝一番という時間帯ではお客さんが10人いない事も多いんですが、

今回のこのナウシカは、20人ぐらいいました。

(少ないですかね^^;)

既知の作品で、しかも最近の平日朝イチでこの人数は僕としては多く感じました。

 

そして、いよいよ風の谷のナウシカがスタート!

 

大きなスクリーン。

そして、大迫力のサウンド。

 

ホームシアターで見たナウシカとはやっぱり別物でした!

 

全部知ってるんです。

次の展開も。

セリフだってもうわかってるんです。

 

でも・・・、

 

早く次が見たい!

 

2時間があっと言う間に過ぎました。

 

 

今回、映画館で風の谷のナウシカを鑑賞して改めて感じた事は、

風の谷のナウシカには、

「つまらないシーンが一つもない」

という事でした。

 

35年以上前のアニメ映画なわけですが、登場人物やキャラクターの魅力が半端ないです。

音楽だって盛り上がりを更に演出して素晴らしい。

そして、物語がやっぱり凄いです。

 

強いナウシカ

悩んで涙するナウシカ

天真爛漫で明るい笑顔のナウシカ

慈愛に満ちた不思議な魅力を感じさせるナウシカ

 

そして、

戦闘アクションに空中戦まで!

 

何度見ても、ワクワクできる映画。

それがジブリ。

風の谷のナウシカです。

 

もう自分の子供に見せてあげたくて仕方ありません。

一緒に感想を言い合える時があればいいなぁ。

 

毎年じゃなくてもいいです。

2,3年周期で上映をお願いしたい!

 

風の谷のナウシカを見たことが無い方。

テレビでは見てたけど映画館では見たことが無い方。

そんな方はぜひ映画館で見てほしい。

 

少しでも「見たい」

そう思ったなら、新作の映画の魅力にも負けない作品だと思います。

満足度としては上を行くと思いますよ。

 

ああっ、天空の城ラピュタも上映しないかな!

 

・・・その前に他のジブリ作品も鑑賞するベキですね。

 

ジブリ4作品の劇場公開についてネットでの反響

今回の上映で見たいという声が続出しています。

その中でもナウシカはやっぱり人気高いですね。

 

中には4作品を1日で観るという方もいます。

いやぁお見事!

そのぐらい魅力的という事ですよね。

 

僕もそのぐらいの意気込みがありますよ!

でも、4作品全て観るなら、この記事必要無いな(笑)

 

あと、ラピュタを見たいという声も出ています。

この意見もっと出てほしい!

 

僕はナウシカとラピュタで育ったので、ラピュタも映画館で見たいんです!

というか、むしろナウシカよりラピュタを見たいんです。

 

ゲド戦記とラピュタ交換してくれ!

(ゲド戦記ファンの方、ごめんなさい^^;)

 

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。

『風の谷のナウシカが映画館で見れる?ジブリ4作品どれから見たらいいの?』についてでした。

少しでも参考にしていただけたなら嬉しく思います。

 

今回のジブリ4作品の上映決定にワクワクが止まらない僕です。

同じように感じている方いますよね?

世のおやじおたく世代は見逃せない知らせに違いありません。

ナウシカが劇場で見れるなんて、次はいつになるかわかりませんからね。

しかもそれが全国で公開ですから。

 

僕はナウシカを推していますが、ぜひ好きなジブリ作品を楽しんでほしいと思います。

 

ああ、天空の城ラピュタもぜひ劇場公開して下さい。

お願いします。

冥土の土産に一生に一度は映画館で見たいんです。

僕と同じように思う人、きっとたくさんいますよね。

 

こちらの映画「ロボコン」が復活します!

映画「がんばれいわロボコン」で汁なしタンタンメン役って何?なぜ料理が地球規模の大騒動に?

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

 

ホームへ戻る