映画「犬鳴村」は怖いホラーで年齢制限があるの?R指定や対象年齢についても解説

映画




こんにちは。かみずです。

映画「犬鳴村」

予告動画が解禁されました。

「ダンスウィズミー」三吉彩花さんが主演「呪怨」の清水崇監督が指揮するホラー映画となっています。

 

早速、解禁された予告動画を見たのですが、これだけでもう日本映画の独特な怖さがわかります。

しかも、場所は実在する心霊スポットとか。

見た後に、この作品の年齢制限はどうなってるんだろう?

そう疑問に思ったわけです。

 

ここでは、

・映画「犬鳴村」は怖い内容で年齢制限があるの?

・対象年齢はいくつからなの?

・観たいのに年齢制限や対象年齢に満たない場合にはどうすればいいの?

について触れていきたいと思います。

 

 

 

映画「犬鳴村」には怖い内容で年齢制限があるのか

まずは、予告動画を観てみて下さい。

今作品、犬鳴村は「PG12」指定となっているようです。

予告動画を見た感じでは、てっきりR15+かと思ったんですがね・・・

 

清水崇監督といえば呪怨シリーズですが、呪怨はR15+指定されています。

PG12であれば、呪怨ほどの過激さや流血表現は無いという事になりますね。

※製作中の映画なので、年齢制限の指定は変更になる可能性もあります。

 

実在する最凶心霊スポットであり、犬鳴村伝説という恐ろしい都市伝説も

今作品は実在している心霊スポットを題材にしています。

さらにこの「犬鳴村」ですが、都市伝説として謳われている「犬鳴村伝説」というものまで存在しています。

伝説の内容は多岐にわたっています。

ですが、全て事実ではないようです。

 

ネットにも様々な情報が氾濫していますが、どの情報にもしっかり確認されているものは無いようです。

 

「不気味な物があった」という情報もあれば、「そんな物は存在しない」という意見、見てきたという報告もあります。

僕も一通り調べましたが、どれも信憑性には欠けるものと判断します。

 

ただ、まったく何も無いかと言われると、そうでもないとも言えると思います。

 

例えば、「鎌や斧を持った村人に追いかけられた」という事について考えると、草取りをしている時であれば器具は持っているでしょう。

何か礼儀に反するような事をしてしまい、その時に叱られたという状況を拡大解釈していたかもしれません。

心霊スポットなので、面白半分で訪れる若者に住人も迷惑していたという話もありますので。

(僕も農家のせがれなので、実際に鎌を持って自宅と畑を往復してました。)

そういう他愛もない出来事も見方を変えれば、怖い表現にできると思います。

 

興味があるようでしたら、ご自身で調べてみて下さいね。

本当に色々な情報が出回っており、何を取捨選択するかで考えが変わってきます。

※でも、現地に行くのは控えましょう。実際、そういう心霊スポットはあるようです。

 実際に何も無かったとしても、良い影響は何一つないと考えます。

 

犬鳴村の対象年齢はいくつからなのか

PG12指定ですので、中学生以上が対象という事になりますね。

ただ、親が同伴すれば小学生でも閲覧は可能です。

PG12指定とは、保護者の助言、指導が必要とされる区分であり、できるだけ保護者が同伴が望ましいという物です。

対象年齢についての個人的見解

PG12指定ではありますが、僕としては小学生での閲覧はおすすめできません。

といいますか、中学生の低学年でも、よほど本人が観たいと強く思わない限り観せなくてもいい映画と考えます。

予告動画であれだけ衝撃的な内容です。

もうトラウマ級と考えて良いですよ。

親としては、中学生以下の子供に見せる事でプラスになるような要素はかなり少ないと考えます。

そのぐらいの年齢の子供たちには地上波で放送される「全年齢向けで怖い」ぐらいの映画の鑑賞で良いと思います。

そういうものに耐性ができてから、年齢制限付きの映画を観るという事で十分ではないでしょうか。

 

日本映画って、やっぱり日本人が日本人向けに制作していますから、独特の暗さ、湿っぽさが表現されていると思うんです。

ある意味、洋画よりも深い怖さを感じると思うので、思春期の子供たちへの影響はかなり強いものと考えます。

僕にも6歳の息子と4歳の娘がいますが、余程観たいと言わない限り見には行かせません。

まあ、二人共怖がりさんなので、その心配は殆どないんですがね。

 

犬鳴村を観たいのに年齢制限や対象年齢に満たない場合にはどうすればいいのか

PG12年齢制限なので、観たくても見れないのは小学生以下という事になります。

小学生がこの映画を観たいと強く望むかと言われると疑問ですね。

 

ですが、ホラーが好きという子もいると思うんです。

 

「怖いもの見たさ」ってありますもんね。

 

そういうお子さんは、お父さんお母さんと一緒に観に行くしかないですね。

けっしておすすめしませんが・・・

 

我慢できるなら、DVDが出るまで待って自宅での鑑賞をおすすめします。

 

自宅の環境であれば、怖さや衝撃を抑えられますし、嫌になれば逃げやすい。

やっぱり、映画館の環境は暗さ、映像のインパクト、音響の迫力が凄いですからね。

自分が思っていた以上に怖すぎて、逃げられないという状況はかわいそうです。

 

自分の娘であれば、小学生であれば別の映画に誘導します。

映画「犬鳴村」について、ネットでの前評判や意見

予告動画を観た人の意見、感想も見てみましょう。

予告動画を見ただけで「怖い、眠れなくなった、助けて~」っていう感想がめっちゃ多いです!

予告だけでこんなに「怖い」という意見が多いのも、あんまり無いような気がしますね。

 

見てしまった自分を許せない、殴りたいという意見も目立ちます。

 

めっちゃわかりますわ!

僕も開始3秒で椅子からちょっと飛びましたもん(笑)

 

後ろも見れないしね・・・

 

製作者はほくそ笑んでいるでしょう。

 

こんなん、子供に見せちゃダメ。ダメですよ~奥さん。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

「映画「犬鳴村」は怖いホラーで年齢制限があるの?R指定や対象年齢についても解説」についてでした。

少しでも参考にして頂けたら嬉しく思います。

 

今回この作品は日本映画独特の雰囲気を漂わせる映画です。

好きな方には、もうたまらない内容でしょうね。

怖がりの方は絶対見れません。

 

うちの奥さんには話をしただけで、耳をふさがれるでしょう。

なんなら、しばかれるかも(笑)

 

では、公開を楽しみにしましょうね。

 

犬鳴村は実際の所面白いの?

気になった方はこちらに関連記事があります。

映画「犬鳴村」公開後の評価感想!怖さがマイルドでクソつまらない?呪怨的な恐怖で面白い?

 

こちらもアカデミー賞受賞の話題作!

映像が凄すぎて怖いしグロいと評判です。

映画「1917命をかけた伝令」は怖いしグロいので子供はトラウマ級?年齢制限や対象年齢を解説

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

 

U-NEXTで31日間無料体験実地中!

・無料体験で600円分ポイントがもらえる。

・14万本以上の動画が見放題。

・70冊以上の雑誌も読み放題。

—————————————————————–

本ページの情報は2020年3月時点のものです。
最新の配信状況は U-NEXT サイトにてご確認ください。

—————————————————————–