映画「どうにかなる日々」は年齢制限がある?対象年齢や子供はいくつから見れるのか?

映画

さまざまな恋模様を淡く繊細に描いた志村貴子さんの原作「どうにかなる日々」

本作品がアニメ映画化されました。

 

延期となっていた公開日は2020年10月23日(金)です。

 

大人気の声優陣による声が吹き込まれる事でも話題の本作。

志村貴子さんという事もあり気になっている方も多いのではないでしょうか。

 

でもアニメとはいえ、性的な表現についてどうなるのか?

そこが主題ではないにしても、気になった方もいると思いました。

 

そして年齢制限があるのかも・・・。

 

ここでは、

・映画「どうにかなる日々」は年齢制限があるの?

・「どうにかなる日々」にはなぜ映倫の指定がついてるの?エロいから?

・「どうにかなる日々」の対象年齢はいくつくらいから?

について触れていきたいと思います。

 

 

映画「どうにかなる日々」はR指定などの年齢制限があるの?

志村貴子さん原作の映画「どうにかなる日々」。

原作マンガを読んだ方ならわかると思いますが、

何気ない日常をリアルに、

そして大胆なシーンも淡々と描いていますよね。

 

その雰囲気があったかいというか、ある意味不穏な感じもするというか・・・。

 

そして、子供にはちょっと見せられないシーンも多数あります。

 

ですので、映画「どうにかなる日々」には、

 

「PG12の指定がついています」

 

 

でもこれは、実はどなたでも鑑賞ができる映倫指定なんです。

 

「12歳未満の子供たちは保護者の助言、指導があれば見て良いですよ」

 

そういう区分になります。

 

実際に映画内容がどこまで表現されるかわかりませんが、

 

僕の個人的な意見としては、

 

「PG12にしても、子供を連れていける親っているの?」

 

そんな風に感じます。

 

アニメですけど直接的なシーンがあるかもしれないのに

息子や娘と一緒に見れます?

 

特に僕と同じお父さんには敷居が高すぎるというか、

助言や指導なんてできません。

 

そう思いませんか?

 

 

 

「どうにかなる日々」にはなぜ映倫の指定がついてるの?エロいシーンがあるから?

映画「どうにかなる日々」はPG12指定がつきました。

 

なぜ指定がついたのか?

 

保護者の助言、指導が必要なのか?

 

 

それは、

「誰が相手でも、どんな形でも、全ての恋と生き方には同等の価値がある。」

という本作の趣旨がある事からもわかるように

 

・男と男、女と女の同性愛を描いている。

・思春期の心と体の変化に揺れ動く感情の動き。

・直接的な愛し合うシーンが描かれている。

 

その事から、12歳未満の子どもたちには保護者によるサポートが必要となったと考えます。

 

原作漫画を読んだ方ならわかると思いますが、

かなり直接的なシーンが描かれています。

それもかなり多数。

 

でも、サラッと描いている所がまた良いといいますか(笑)。

 

 

漫画では局部シーンも描いており、エロいです。

 

雰囲気もエロいです。

 

 

予告動画では、ほぼそのようなシーンは出てきていないので

どこまで原作のようなシーンが描かれるかはわかりません。

 

ですが、そこまで過激なシーンは無いにしても、

エロいと感じるシーンはかなりあると考えます。

 

小学生以下の息子や娘さんと一緒に見れます?

僕のようなお父さんには無理じゃないですか?

 

「お父さん、あれ何してるの?。どういう意味?」

 

なんて息子に言われたら、

「・・・なんだろうね~。お父さんにもわっかんないなぁ~((;´Д`)」

 

逃げの一手しか思いつきません!

 

いや、お母さんなら娘さんと見れるのか?!

女の子ならある意味、大人な部分もありますし・・・。

 

「どうにかなる日々」の対象年齢はいくつくらいから?

 

アニメ映画「どうにかなる日々」はいくつくらいからなら見やすいの?

対象年齢はどのくらい?

 

僕の個人的な意見としては、

「中学校2年生くらいからで良い」

 

そういう見解です。

 

ですので年齢なら14歳ぐらいからとなりますね。

 

そうなるともう、「R15指定とかわらんじゃねぇか!」

そう言われそうですが・・・。

 

ですが、本作品は大人向けの作品と考えます。

 

エロいシーンが主ではなく、何気ない日常での様々の恋模様を描いていて

そこにあるべき愛し合うシーンが出てくるというだけなんです。

 

ですので、そういう機微が「わかる」のは人生経験を経た大人だと思います。

 

中高生でも、感じるものは大きいでしょうが、

本作は社会人になった大人が見ることで感慨深く、

そして、心が揺れ動く作品だと思います。

 

学生の頃に漫画を読んだという方も、

この映画を見たら、またその時の感情とは違う感覚を味わう方も多いと思います。

 

ですので僕は、

大人にこそ見てほしいアニメ映画だと考えています。

 

ですので、小学生以下の子どもたちにはまだ早い!

色々経験してから見てね。

 

そう言いたいです。

 

もちろん、家のこどもたちには見せられません!

中学生以上になったら自由にみてもらいます。

 

僕は一人でみます。楽しみます。

 

 

 

「どうにかなる日々」の年齢制限に関してネットでの声

まとめ

いかがでしたでしょうか。

『映画「どうにかなる日々」は年齢制限がある?対象年齢や子供はいくつから見れるのか?』についてでした。

少しでも参考にしていただけたなら嬉しく思います。

 

今作品はPG12指定です。

 

12歳以上なら無条件で見れます。

保護者同伴なら何歳の方でも見れます。

 

でも、小さなお子さんは別の映画をおすすめします。

 

トロールズ ミュージック★パワーやラクガキングダムはどう?

トロールズミュージックパワーは音楽好きはノリノリ?大人でも楽しめる?

クレヨンしんちゃん ラクガキングダムは泣けるし面白い?歴代でもトップクラスに感動する?

 

もう少し大きくなってから見てほしいなぁ。

そうすれば、内容も理解できるだろうし、良さを感じられると思うから。

 

でも原作ファンの方はぜひ楽しんでくださいね。

絵も良いですし、何と言っても声優さんが豪華で見逃せませんよね。

 

「あの声」で見てはいけないものが見れてしまうのですから!

ああっ楽しみっ!

 

まさに今話題の「鬼滅」はもう見ましたか?

劇場版「鬼滅の刃」無限列車編はエンドロールまで泣ける?評価感想も凄すぎる?

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

ホームへ戻る