「美食探偵・明智五郎」はグロいし怖い?4話がやばいので5話はどうだったのか感想

ドラマ




2020年5月10日、中村倫也さん主演ドラマ「美食探偵-明智五郎-」の5話目が放送されました。

「美食探偵-明智五郎-」は毎週、主人公の明智の周りで殺人事件が起こるのですが、

回を追うごとにその殺害方法がエキセントリックになっていて、

見終わった後の冷や汗が止まりませんね。(*_*;

今回は、5話が放送されてもまだ忘れられない4話の衝撃を振り返るとともに、5話の感想についても語っちゃおうと思います。

・美食探偵の第4話はグロいので怖かったとはどんなやばいシーンがあったの?

・グロいし怖いけど切なくて引き込まれるやばい面白さとは何なのか?

・給食による集団毒殺を阻止できるのか第5話感想

について触れていきたいと思います。

 

 

美食探偵の第4話はグロいので怖かったとはどんなやばいシーンがあったの?

仲里依紗さん演じる「れいぞう子」こと主婦のみどりは、積もり積もった夫への憎しみが爆発し、夫を殺害してしまいました。

マリアは、そんなみどりに、

 

夫をバラバラに解体し冷蔵庫に詰めること」

を提案します。

 

みどりのマンションは高級マンションなので、24時間ゴミを捨てることができる上に、すぐに粉砕する機械が導入されています。

マリアは、みどりに冷蔵庫に保管している夫の遺体のパーツを少しずつゴミとして処理するように指示しました。

遺体が消えてしまえば、殺人罪は立証されないとマリアは言います。

というわけで、第3話で登場した武田真治さん演じる「シェフ」こと伊藤の手助けのもと、みどりは夫を解体するのでした。

 

うぉ〜 文字で書いただけでかなりグロいです!

具体敵な解体シーンこそなかったものの、

大量の血や、解体した後の肉片など、想像を掻き立てるには充分過ぎました…。

 

それに、冷蔵庫に保管している夫のパーツごとの死体と生活するって・・・。

もうどんな状態なのか寒すぎます。

 

「美食探偵」は、タイトルや出演キャストのイメージに反して、

「んん?!」

という内容のドラマであることは薄々感じていましたが、第4話を見てはっきりと

 

「このドラマ、やべぇよ!!」

 

そう確信しました。(笑)

グロいし怖いけど切なくて引き込まれるやばい面白さとは何なのか?

しかし、そんなグロくて怖かった第4話ですが、

ストーリーの作り仲里依紗さんの演技はとっても丁寧で繊細なんです。

 

みどりは、最終的に夫のことを殺害してしまいましたが、みどりと夫はかつては仲の良い夫婦でした。

みどりは夫を解体しているときに、薬指にはめた指輪を見て泣き始めます。

結婚した当時のことを思い出したんですね。

 

大好きな人と結婚したはずなのに、どうしてこんなことになってしまったのだろう…と。

 

料理好きの主婦なのに料理をするすきも与えられないほどに冷蔵庫を姑の料理で支配されたみどりの苦しみ。

大好きな母親の手料理を粗末にされた時の夫の怒り。

両方理解できるだけに、見ていて辛かったですね。

「誰が悪い」とか「こうすればよかったのに」第三者から見ても、簡単に言い切れないところが興味深くこのドラマの面白いところでした。

 

 

 

美食探偵第4話を見た人のグロさについて評価感想

グロすぎてやばかったという感想で溢れていますね。

正直見れなくてどうしようかと思ったけど、中村さんが見たいので見たという方も多いです。

 

皆さん頑張りましたね(笑)

 

想像力を増幅するような表現で、グロさや怖さをうまく掻き立ててくれた4話でした。

やばいけど、やっぱり見ちゃうよね。

 

給食による集団毒殺を阻止できるのか第5話感想

第5話では、上遠野警部の娘・小春ちゃんが登場しました。

乳製品の食品が身体に触れただけで、激しい発作が起こるという重度のアレルギーを抱えた小春ちゃん集団でからかうクラスメイトに腹が立ちました。

あの状況で、追い詰められた小さな小春ちゃんが、マリアの誘惑に負けてしまうことはいたしかたないですよね。

しかし、ちゃんと「給食を食べないで!」と呼びかけることができた小春ちゃんは立派でした。

 

子供たちが集団殺害されるかもしれないという大がかりな今回の事件。

見事に明智たちが未然に防ぐことができて良かったです。

 

小春ちゃんがここまで追い詰められていたことがわかれば、小春ちゃんへのイジメやからかいも収まるのではないかと思うので、

そういう意味では今回の事件は意味があったのかもしれません。

 

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。

「「美食探偵・明智五郎」はグロいし怖い?4話がやばいので5話はどうだったのか感想」についてでした。

少しでも参考にしていただけたなら嬉しく思います。

 

第4話はかなりグロかったですが、第5話は事件の傾向が変わり、また違った楽しみ方ができましたね。

「美食探偵・明智五郎」は、「事件の真相は暴くものの事件を未然に防ぐことはできない」というパターンが定石かと思っていましたが、初の「解決できた」パターンが斬新でした!

6話目以降の展開も楽しみですよね。

 

美食探偵は中村倫也の制服が違和感なし?ブレザー姿がやばい?!

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

ホームへ戻る