映画「バビロン」はIMAXと通常版のどっちで見た方が楽しめる?ドルビーシネマも凄い?

映画

映画「バビロン」

 

2023年2月10日(金)に、

映画「バビロン」が公開されます!

 

言わずと知れたハリウッドのトップスター、ブラッド・ピットが主演、

そして、あの「ラ・ラ・ランド」デイミアン・チャゼル監督最新作!

 

ということで今話題を集めていますよね。

 

本作は、ハリウッドの黄金期といわれた時代を描いた作品、

ということですが、IMAXでの上映もあるようです。

 

ド派手なアクション超大作!とかなら

いいんですが、そういう作品ではなさそう・・・。

 

正直、

「通常版でも十分じゃね?」

 

と思っている人もいるのでは?

 

この記事を読むと、

IMAXと通常版はどう違うのか?

自分はどっちで見たらいいのか?

 

ここが分かりますよ!

 

それでは、

・映画「バビロン」はIMAXと通常版どっちで見た方が面白いの?

・バビロンをIMAXと通常版で見る違いは何?面白さに違いが大きいの?

・バビロンをIMAXで見たほうがいいのはどんな人?

・バビロンを通常版で見た方がいいのはどんな人?

・バビロンのIMAX上映に関する声!

・バビロンはドルビーシネマでも上映?IMAXよりドルビーで見る?

について触れていきたいと思います。

 

 

映画「バビロン」はIMAXと通常版どっちで見た方が面白いの?

 

「バビロン」はIMAXと通常版どっちで見た方が楽しめるのか?

 

結論から言います。

 

「バビロン」はIMAXで見ることをオススメします!

 

まず、そもそもIMAXって何?

 

という人のためにご説明しますね!

 

IMAXというのは、通常版では味わえない

「高精細な映像と臨場感あふれるサウンド」

 

ここに特化したプレミアムな鑑賞体験ができる

上映システムです。

 

「映画館で見る」ってそれだけで、

特別な体験だとは思うんですが、

 

まあ非常にざっくり言うと、

それよりさらに、めちゃくちゃキレイな映像

迫力ある音響で映画が見れる、ということです。

 

特にSFやアクション大作、

MCUのヒーロー映画なんかは、

「IMAX一択!」といっても過言ではないです!

 

しかし、本作はハリウッドの黄金期と言われた1920年代の

実際の映画業界を舞台にした人間ドラマです。

 

アクション映画とかじゃなくて、

派手なシーンもそんなになさそう・・・。

 

「話が分かれば通常版でいいんじゃない?」

 

そう思いますかね?

 

ところがどっこい!

 

IMAXで見た方がいい理由

このあと詳しく解説します!

 

 

バビロンをIMAXと通常版で見る違いは何?面白さに違いが大きいの?

 

「バビロンはぜひIMAXで!」

そう、お話ししました。

 

では、IMAXと通常版の違いとは何か?

 

具体的に解説します!

 

まずIMAX最大の特徴は、

その巨大なスクリーンサイズです。

 

通常のスクリーンサイズは

縦横の比率が長方形になっているものがほとんです。

 

でも、IMAXのスクリーンは

正方形に近い縦横の比率になっています。

 

よって通常のサイズより上下の画角が約40%も広くなり、

より鮮明で明瞭な映像になる、というわけなんですね。

 

※バビロンは基本的に横長の画面(シネマスコープ)になり、

 時々、上下の画角が広くなる(スタンダード)映像となるようです。

 

その巨大な画面は、

まるで映像に包みこまれて映画の世界に入っていける・・・

そんな圧倒的な没入感を味わうことができます!

 

画面が大きいだけじゃないんですよ。

 

 

そしてもう1つのポイントは音響効果です。

 

5チャンネルの独立したサラウンドシステムによる

その臨場感は圧巻です!

 

これは通常版と比べてみても明らかに違います。

 

音の迫力も質も全然違いますからね。

 

そのクリアで繊細な音からダイナミックな爆音まで

表現するクオリティはとにかく凄いです。

 

さらに素晴らしいのが

「どの座席に座っても同じ聞こえ方」

 

こうなるように設計されている点なんです。

 

「端の方の席だから・・・結構後ろだから・・・」

とか余計なことを見る側が気にすることなく

最高の音響を楽しめる、ということなんですね!

 

IMAXというと、それこそアクション映画とか

動きがある作品じゃないと楽しめないと思いがちです。

 

でも、決してそんなことはありません!

 

極端な話、人が立っている、風景が映っている

それだけでも美しさや余韻に感動します・・・。

 

それくらいキレイで重厚感も感じる映像なんですよ。

 

音についてもしかり。

 

迫力のある大きい音だけじゃなくて、

誰かが耳元で囁く声、森を吹き抜ける風の音・・・などどんなに小さな音も、

まるでそこに自分がいるかのように感じることができます。

 

どうですか?

IMAXで見たくなってきません?(笑)

 

 

バビロンをIMAXで見たほうがいいのはどんな人?

 

「バビロン」は、ぜひ見る人全員にIMAXで体感してほしい!

 

そう思うんですが、特としては

特に音楽を楽しみたい人にオススメしたいです。

 

デイミアン・チャゼルと言えば

やっぱり音楽!

 

そう、「セッション」や、ミュージカルだった「ラ・ラ・ランド」など

デイミアン・チャゼル監督の映画の魅力はやっぱりミュージックですよね。

 

本作も音楽が見どころ、聴きどころと言えます!

 

これまでもデイミアン・チャゼル作品でタッグを組んできた

ジャスティン・ハーウィッツが音楽を担当しています。

 

ストーリーの中でも「音楽」は非常に重要な見どころになっています。

 

劇中で描かれる1920年代のハリウッド

 

この時代の映画界は、

サイレント映画からトーキー映画に移行する時代だったんですね。

 

そこで注目されたのが「ミュージシャン」なんです。

 

本作にはジャズミュージシャンである

1人のトランペッターが登場します。

 

それまで映画に音はなかったので

音楽は必要ありませんでした。

 

しかし、トーキー映画が生まれると

一躍ミュージシャンという職業に

映画界が目をつけ始めるんですね。

 

「セッション」もジャズドラマーの話でしたが、

その演奏シーンには僕もめちゃくちゃ興奮したことを覚えています。

 

「バビロン」の音楽もぜひIMAXの最高な音響で

楽しんでもらいたいですね!

バビロンを通常版で見た方がいいのはどんな人?

 

ここまでIMAXをゴリ押ししてきました(笑)

 

一方で、別にIMAXじゃなくてもいい・・・

という人がいるのも事実です。

 

IMAXで見ることに大きな価値があるとはいえ、

そういう人にまで当然強制することはできません!

 

では、「通常版にしておいた方がいい」

という人はどういう人でしょうか?

 

具体的に解説していきますね。

 

IMAXだと疲れる人(高解像な画面や大きな音が苦手)

IMAXはその映像美が魅力なんですが、

逆に高精細過ぎて目が疲れるという人もいます。

 

細部まで見えるということは、

それだけ視覚に入ってくる情報が多いことになるので、

疲れてしまう、ということがあっても不思議ではないですね。

 

あとは音ですね。

IMAXは通常版と比べて

大きな音の表現が強くなる傾向になります。

 

僕の妻も大きな音が苦手なので

そういう面で通常版を選ぶ事もありますね。

 

話の筋さえ分かればいい人

当たり前の話ですが、映像や音響がいくら凄いからといって

ストーリーが変わってしまうわけではありません。

 

純粋に物語を楽しみたい

それだけで十分という人もいるでしょう。

 

IMAXは映画館内で他の映画とも共存しているため

上映回数自体も限られます。

 

手軽に話題作が見れるという点では

通常版が圧倒的に映画館に足を運びやすいです。

 

「映画が見たくなった」とフラッと映画館に立ち寄り

近い時間に気軽に見れるという点で、通常版ほど便利な上映はありません。

 

お金を節約したい人

IMAXは通常よりも高価値の鑑賞体験ができる

プレミアムサービスです。

 

よって、通常版に+500円ほど追加料金がかかります。

 

割引なしで見ると1,900円が

2,400円になってしまうわけですよ。

 

単純に高い・・・と感じてしまう人もいると思います。

(まあ、僕も2000円超えは高いと感じます(笑))

 

いきなり何も知らないで余分にお金を払う

IMAXを見るのはちょっと不安・・・。

 

というのであればまず通常版で見てみてください。

 

「面白い!また見たい!」

そう思ったらIMAXで見直す、

 

というのも全然アリですからね!

 

僕も何度かあるんですよ。

「通常版でいいだろう」

そう思って見た事が。

 

でも・・・

「これ!完全にIMAX案件だった・・・。」

って見る途中から感じちゃってね。

 

次はIMAXで見た事が過去に何度かあるんです。

 

それからは、よほどの事が無い限り

IMAX上映がある映画はIMAXで見るようにしてますけどね。

 

だって、IMAXで見たら後から後悔する事がないので

結果的にコスパがいいと感じているからです。

(最初からIMAXで見とけば一回で済みますもん)

 

バビロンのIMAX上映に関する声

バビロンのIMAX上映決定に歓喜している声がいっぱい♪

 

やっぱりIMAXを見た事のある人は

IMAXで見たくなりますよね!

 

僕も当然IMAXで見ます。

 

なにやらマーゴットロビー様がえげつないらしいので

めちゃめちゃ楽しみですわ♪

 

ああ、ブラピも当然見れるのが嬉しいですよ。

 

バビロンのドルビーシネマ上映も決定!IMAXよりドルビーで見たいという声もいっぱい?

ドルビーシネマでの上映も決定しました!

高精細で色彩が豊かなドルビーシネマ。

なにより流石のドルビーですから音の表現は最強です!

 

IMAXもドルビーも両方見る人がいっぱい出そうですね。

北海道にもドルビー上陸してくれ!

 

バビロンをIMAXで見た評価感想!派手で音楽もいいがとんでもない怪作!

いよいよ上映スタート。

 

さっそくIMAXでバビロンを見た人の声を見てみましょう!

IMAXで見て良かったという声が多いですね。

 

ただ、内容は好き嫌いが分かれそうです。

 

とにかくとんでもない内容で

「なんてもの見せるんだ!」という声も?!(うれしい悲鳴かな?)

 

凄く良い場面と辛いシーンがたっくさんあるようですよ。

 

僕もIMAXで見に行きますが

IMAXで見るモザイクが気になった(笑)

 

え?!

モザイクかかるようなやばいシーンもあるの?

 

うーん、長いから

ちょっと覚悟して見に行かないと!

 

バビロンをDolby Cinemaで見た評価感想!音と映像はドルシネが最適!

ドルビーシネマで見た人の声も見てみましょう。

 

IMAXよりもバビロンは

ドルビーシネマの方が見やすいようですね。

 

音に関しても、ドルビーシネマが合うという声も多いです。

 

暗い映像に関して、ドルビーの評判は

めちゃめちゃいいですからね。

 

僕はドルシネが見れないので

見れる人が羨ましいです。

 

でっかいスクリーンを優先するならIMAX。

音と映像のバランスを取るならドルシネ。

 

そんな選択が良いと感じました。

 

3時間をシアターで過ごす事になるので

その辺も考えた方が良さそうですよね。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。

『映画「バビロン」はIMAXと通常版のどっちで見た方が楽しめる?』についてでした。

少しでも参考にしていただけたなら嬉しく思います。

 

ブラピが主演、「ラ・ラ・ランド」のデイミアン・チャゼル監督の最新作

ということで待ちに待っていた人、気になっている人も多い本作。

 

IMAXでの上映も決定し、俄然期待が高まります!

 

しかし、映画は気になっているけど、

IMAXで見たことがないと言う人ももちろんいるでしょう。

 

今はIMAXだけでなく、4DXやドルビーシネマなど

いろんな上映形態があって迷ってしまいますよね。

 

その点、本記事では少なくともIMAXのすごさがお分かり頂けたと思います。

ぜひその違いを劇場で体感してみてくださいね!

 

鬼滅の刃の劇場版第二弾が絶賛公開中!

こちらもIMAX上映がありますよ。

「鬼滅の刃」上弦集結はIMAXで見た方がいい?通常版は見ない方がいいの?

 

いよいよレジェンド&バタフライが上映スタート!

「レジェンド&バタフライ」の対象年齢はいくつぐらい?大人向けなの?

 

アバター:ウェイ・オブ・ウォーターが絶賛上映中です!

でも前作を見てないから大丈夫かなと心配してませんか?

アバター「ウェイオブウォーター」は前作見てないけど楽しめる?予習が必要か解説!

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!