映画「浅田家!」は予告だけで笑えて泣ける?ニノの涙がやばい綺麗すぎる?

映画




映画「浅田家!」

「浅田家!」は2020年10月2日公開予定の中野量太監督による日本映画作品です。

写真家・浅田政志さんの写真集「浅田家」、「アルバムのチカラ」を原案としています。

 

浅田政志さんは幼い頃から写真を撮ることが大好きな少年で写真専門学校に進学します。

卒業後は地元で遊びほうけますが、再び写真と向き合い、

写真専門学校の卒業制作でもテーマとした家族を被写体に写真家として歩み始めます。

 

そん写真家・浅田政志さんの半生を描いた実話をもとにした作品となっています。

 

写真家・浅田政志さんを嵐の二宮和也さん、兄・幸宏さんを妻夫木聡さんが演じます。

 

浅田政志さんが東日本大震災を通して家族・写真と向き合う様が時にコミカルに時にシリアスに描かれています。

そんな話題の作品「浅田家!」ですが、予告から“泣ける”と話題なんですよ。

 

ここでは、

・映画「浅田家!」は予告で笑えて泣けるってどんなストーリーなの?

・「浅田家!」の予告でニノの涙がやばいし綺麗すぎるとはどんなシーンなの?

・「浅田家!」に期待するポイントや見どころはどこなの?

について触れていきたいと思います。

 

 

映画「浅田家!」は予告で笑えて泣けるってどんなストーリーなの?

 

「浅田家!」のモデルである写真家・浅田政志さんは

自身の家族のやりたかった職業のコスプレ写真や、

家族の思い出のシーンの再現写真などの写真集「浅田家」で

写真界の芥川賞とも言われる木村伊兵衛写真賞を受賞します。

 

その後、日本中の家族から家族写真の撮影を依頼され、写真家として軌道に乗りはじめます。

 

しかし、家族の写真を撮り続けるうちに、

 

“家族とは?”

“家族写真を撮り続ける意味とは?”

 

という疑問にぶつかります。

 

そんな疑問を抱えているなか、東日本大震災が発生。

 

被災地で家族を失った人々の姿を目の当たりにした浅田さんはついにシャッターを切ることができなくなってしまいました。

 

浅田さんは津波で泥だらけになった写真を洗浄し、家族のもとに返すというボランティア活動に参加します。

 

 

そして、津波で父親を失った少女に

 

“家族写真を撮ってほしい”

 

と頼まれた浅田さんは・・・というストーリーです。

 

予告では浅田さんが、家族のコスプレ写真を撮り始めた頃の前半シーンがコミカルに、

東日本大震災が発生し、写真洗浄のボランティア活動への参加、少女からの家族写真の撮影依頼を受ける後半シーンがシリアスに描かれています。

 

1分強の予告でも、コミカル部分とシリアス部分のギャップでグッと惹きつけらる作品だということが充分に伝わってきますよね。

 

 

「浅田家!」の予告でニノの涙がやばいし綺麗すぎるとはどんなシーンなの?

後半のシリアス部分のラストになりますが、

浅田さんを演じる二宮和也さんが涙を流しながらシャッターを切ろうとするシーンが描かれています。

 

このシーンの二宮和也さんの涙がとても綺麗で印象的なんです。

 

少女からの

 

“本当に家族写真撮れるの?”

 

という問いかけに、

 

 

“撮れるよ”

 

と答える声とともに一瞬だけ映し出されるシーンですが、

浅田さんの葛藤や決意を垣間見れるシーンだと感じました。

 

詳細はわかりませんが、写真を撮れなくなってしまった浅田さんが

ボランティアや父親を失った少女と触れ合い、

家族や写真と改めて向き合い、再びシャッターを切れるようになる復活のシーンではないかと推察できます。

 

個人的に二宮和也さんは、コミカルとシリアスを使い分けるのがとても上手い俳優だと思います。

 

この予告は、もちろん「浅田家!」という作品そのものの魅力も充分に伝わってきますが、

それ以上に二宮和也さんの演技の幅を見せつけている映像だと感じました。

「浅田家!」に期待するポイントや見どころはどこなの?

期待するポイント・見どころは「浅田家!」のテーマでもある

 

“家族愛・家族の絆”

 

ではないでしょうか。

 

浅田家家族を演じるのは、父親役・平田満さん、母親役・風吹ジュンさん、兄役・妻夫木聡さん。

 

私からすると、家族愛を描くために集めたと言えるほど、完璧な布陣です(笑)。

 

予告では二宮和也が中心に描かれていますが、このキャストが演じる家族の絆には期待せずにはいられません。

 

個人的には、特に二宮和也さんとは初共演になる妻夫木聡さんとの絡みに注目しています。

 

実際に浅田政志さんの兄・幸宏さんも

 

“兄弟仲良くしていることが一番の親孝行”

 

と弟の政志さんにいろいろと尽してくれたそうですが、

そんな献身的な兄という役柄は妻夫木聡さんにははまり役ではないかと感じています。

映画「浅田家!」の予告を見た人の声

「浅田家!」の予告動画を見た人は

 

「予告だけで泣ける」

 

そう声を発している方で溢れています。

 

写真を洗うシーンや家族を思い出している描写には感じるものがありますよね。

 

もう、泣けて泣けて・・・、やばいです。

 

僕も一眼レフで写真を撮るのですが、写真は動画とは違った良さがありますよね。

 

思い出を切り取ったその一枚。

 

たったその一コマなのに、

それを見た人は、その背景に様々な想いを呼び起こす事になります。

 

写真が好きな人はもちろんですが、

きっと大切な人との時間を残したくる人が増えるんじゃないかと思います。

 

 

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。

『映画「浅田家!」は予告だけで笑えて泣ける?ニノの涙がやばい綺麗すぎる?』についてでした。

少しでも参考にしていただけたなら嬉しく思います。

 

話題の映画「浅田家!」は予告から“泣ける”と話題の作品です。

YouTubeにも公式動画がアップされているので、ぜひチェックしてみてください。

 

こちらの関連記事もいかがですか?

浅田家!でニノのオンライン写真展が大人気で繋がらない?見やすい方法は何?

 

今話題のこちらの映画はもう見ましたか?

映画「テネット」の評価感想!1回見ただけじゃ難しいし意味不明?もう一回見に行くと楽しめる?

 

こちらの映画も公開され大人気です!

観たいと思ってはいませんか?

劇場版「ヴァイオレットエヴァーガーデン」の評価感想!秒で泣けるし最後まで号泣で涙が枯れない?!

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

ホームへ戻る