シン仮面ライダーと仮面ライダーの違いって何?どんなストーリーなのか考察!

映画

映画「シン・仮面ライダー」が、

2023年3月17日(金)公開されます!

 

あの「エヴァンゲリオン」でおなじみの庵野秀明監督が、

あの「仮面ライダー」をリメイク?ということで

公開まで待ちきれない!という人も多い本作。

 

僕もその一人です!

 

昔から見ている人やシリーズのファンはもちろんのこと、

「仮面ライダーは知らないけど見てみたい・・・」

「キャストが豪華だし、庵野作品だから見たい!」

 

という若い世代の人も気になっているんじゃないでしょうか?

 

オリジナルの初代仮面ライダーはかなり昔の作品ですが、

はたして「シン・仮面ライダー」との違いは何なんでしょうか?

 

この記事では、

シン・仮面ライダーと初代仮面ライダーの違いは何?

どういうストーリーになっているのか?

 

ここの予想について触れていきたいと思います!

 

それでは、

・シン仮面ライダーと初代仮面ライダーの違いってどこなの?

・シン仮面ライダーのストーリーを予想!どんな内容が期待できるのか考察

・仮面ライダーの敵ショッカーとは何?新たな事実も判明するのかも考察

・シン仮面ライダーの内容についての考察や期待の声

について触れていきたいと思います。

 

 

シン仮面ライダーと初代仮面ライダーの違いってどこなの?

 

今回のシン仮面ライダーと初代仮面ライダーの違いって何なのか?

 

結論から言います。

 

シン・仮面ライダー初代仮面ライダー違いは・・・

ずばり「ストーリーと世界観」です。

 

今回の映画は、オリジナルの仮面ライダーのストーリーを

ただなぞった「リメイク」ではなく、

「リブート」版と表現されています。

 

「リブート」とは、

オリジナル作品をベースにしながらも、今風に設定を変えたり、

新たな解釈を盛り込んだりして作り直したものを指します。

 

思い返してみれば、庵野秀明さんがこれまで手がけた”シン”映画、

「シン・ゴジラ」「シン・ウルトラマン」もまさにそうでしたよね。

 

そして庵野さんと言えば「エヴァンゲリオン」です。

 

アニメと実写の違いはありますが、あの独特なカメラアングル

変わった編集など、独自の世界観はエヴァを見た人なら感じられるはず!

 

庵野さん自身も、

「仮面ライダー世代も下の世代も楽しめるものを作りたい」

 

そう言っていますから間違いありません!

 

また、本作は初代仮面ライダーが誕生して

50周年を記念して企画されたものでもあります。

 

50年前のものをそのまま作り直したら、

確かに「いつの時代?」という感じになってしまうかも(笑)

 

オリジナル版を知っている人はもちろんのこと、

一方で、知らない若い世代の人も共感できて楽しめる

 

そんな内容になっている、ということですね!

 

僕も新たに描かれる初代仮面ライダーが

どういう魅せ方をしてくるのか?!

 

めちゃめちゃ楽しみです♪

 

シン・エヴァもシン・ウルトラマンも

最高に楽しませてもらいましたからね。

 

 

シン仮面ライダーのストーリーを予想!どんな内容が期待できるのか考察

 

さて、公開が迫ってきた「シン・仮面ライダー」ですが、

実はまだはっきりとしたストーリーが明かされていません。

 

予告編もセリフなどが全くない

断片的な映像になっていますよね。

 

これだけで話を予想しろと!?

じらしてきますよね〜(笑)

 

でも超見たくなる!

 

前述した通り、ただのリメイク作品ではないということ・・・

 

どんなストーリーになるのか?

どんな内容が期待できるのか?

 

オリジナルを含め、これまでの仮面ライダー作品をもとに

ここで考察してみます!

 

実は、仮面ライダーはテレビだけではなく、

当時並行して書かれた「漫画版」が存在します。

 

どうやらこの漫画版もヒントになっているようなんですね。

 

というのもこの「漫画版」も途中から

テレビ版と違うストーリー展開になっているんです。

 

作品のテイストも異なり、

テレビの「子ども向けヒーローもの」という方向性とは逆に

漫画版はシリアスでダーク」「大人向け」の印象になっています。

 

これらから推測するに「シン・仮面ライダー」は、

予告編やポスタービジュアルなど、数少ない情報から見ても

漫画版とテレビ版両方の内容が盛り込まれている可能性が高いです!

 

特撮ヒーローものって、

子ども、とりわけ男の子がハマるもの

ってイメージですよね?

 

例外なく、僕もウルトラマンや戦隊ものは通ってきましたし。

 

でも「シン・仮面ライダー」は、子ども向けだと思って

あまり仮面ライダーに興味がない人や女性でも、

案外見てみると楽しめるのでは?

ということが期待できます!

 

仮面ライダーの敵ショッカーとは何?新たな事実も判明するのかも考察

 

さて、仮面ライダーの悪役といえば「ショッカー」です。

 

仮面ライダーを知らない、見たことがない人でも、

耳にしたことくらいはある名前ですよね。

 

声も特徴的だし、

あの黒タイツ姿のイメージも(笑)

 

オリジナル版の仮面ライダーでの設定は、

「世界征服をもくろむ国際犯罪組織」ということになっていて、

もう絶対悪いヤツら!

これが一般的なイメージじゃないですか?

 

テレビをそのままリメイクしていたら、

このあたりも変わらないでしょう。

 

しかしお伝えしている通り、

このへんも「リブート」されていると予想されます。

 

というのも「シン・仮面ライダー」のストーリーを

読み解くための手がかりが、もう1つあるんです。

 

それは「週刊ヤングジャンプ」で

昨年末から連載されている

「真の安らぎはこの世になく」という漫画です。

 

これは「シン・仮面ライダー」の「スピンオフ」作品

として書かれたもので、いわば仮面ライダーシリーズの

「エピソード0」あるいは「前日譚」的な内容になっています。

 

しかも「-シン・仮面ライダー SHOCKER SIDE-」という

サブタイトルがついています。

 

つまり「ショッカーの視点」で描かれているんですね。

 

そしてこの漫画の中でショッカーは、意外にも

「人間を幸福へみちびく愛の秘密結社」と語られています。

 

「え?!悪者じゃないの(笑)」って感じですよね。

 

まあ逆にうさんくさい、という感じもしますが・・・

 

何はともあれ、この「真の安らぎはこの世になく」が

「シン・仮面ライダー」のストーリーに深く関わっていることは

間違いなさそうです。

 

ショッカーが悪者でないとすれば、ショッカーとは何なのか?

はたしてその真相は?

 

このあたりがストーリーの鍵になっていると思います!

 

 

シン仮面ライダーの内容についての考察や期待の声

期待の声でめちゃめちゃ盛り上がってますね。

シンシリーズはこれまでたっくさん、楽しませてもらいました。

今回のシン仮面ライダーもやってくれるでしょう!

庵野さんに期待して大丈夫でしょう。

・・・

石ノ森章太郎さんの作品はやっぱり中身の奥深さですもん。

ここが描かれないなんてないですよ・・・。

ないですよね?!

ねっ?!

・・・

キューティーハニー・・・

 

 

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。

『シン仮面ライダーと仮面ライダーの違いって何?どんなストーリーなのか考察!』についてでした。

少しでも参考にしていただけたなら嬉しく思います。

 

仮面ライダーシリーズのファンが心待ちにしている

「シン・仮面ライダー」の公開まであとわずか。

 

情報が少ないだけに

色んなことを想像してワクワクしますよね!

 

仮面ライダーを知らない世代の人も

あの庵野秀明さんの作品ということで、

面白そう!と期待していると思います。

 

本作は単なるリメイクではなく、

これまでの”シン”シリーズ同様に

全く新しい「仮面ライダー」が見られる・・・

 

これは約束できます!

 

ぜひ劇場で確かめてみてください!

 

こちらの関連記事もいかがですか?

シン仮面ライダーはIMAXと4Dどっちで見た方が楽しめる?上映形態別の声もまとめ!

 

あの鬼滅の刃の劇場版第二弾が上映スタート!

4D上映もはじました!

鬼滅の刃「上弦集結」は4DXも凄い?IMAXと違いは何?4Dへの期待の声もまとめ!

 

こちらも刺激的な話題作!

鈴木亮平さんや宮沢氷魚さんにうちのめされます!

映画「エゴイスト」は鈴木亮平がやばい?年齢制限や対象年齢はいくつくらいから?

 

レジェンド&バタフライが上映スタート!

キムタクの信長と綾瀬はるかさんの濃姫なんて気になりますよね?

「レジェンド&バタフライ」の対象年齢はいくつぐらい?大人向けなの?

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

ホームへ戻る