「宇宙戦艦ヤマト」という時代はヤマト知らないけど楽しめる?予習が必要か解説

映画




映画『「宇宙戦艦ヤマト」という時代 西暦2202年の選択』

 

宇宙戦艦ヤマトと言えば、超大作アニメのひとつですよね。

 

とはいえ最初にテレビ放送されたのは1974年

 

若い人たちは知らない人のほうが多いと思います。

 

「宇宙戦艦ヤマトというアニメは有名だから知っている。

 けど見たことはない。」

 

「興味はあるから見てみようかと思ったけど

 いきなりこの映画から見て大丈夫かな?」

 

この記事はそう感じた人に向けて書いています。

 

ここでは、

・「宇宙戦艦ヤマト」という時代はヤマトを見たことないけど楽しめるの?

・「宇宙戦艦ヤマト」という時代は見る前に予習が必要?初めて見るにはうってつけ?

・ヤマトを知っていても知らなくても楽しめる理由を解説

について触れていきたいと思います。

 

 

「宇宙戦艦ヤマト」という時代はヤマトを見てないけど楽しめるの?

 

「宇宙戦艦ヤマト」という時代は

ヤマトを見たことがなくても楽しめるのか?

 

結論から言います。

 

ヤマトを見たことがなくても楽しめます。

 

なぜなら、

本作は宇宙戦艦ヤマトシリーズの総集編だからです。

 

宇宙戦艦ヤマトシリーズの最初から振り返ります。

 

 

でも、ただのダイジェストではありません。

 

 

まず地球がどういう状況に置かれたのかということから始まり、

なぜ宇宙戦艦ヤマトを建造し、宇宙へ発進したのか。

 

この話の根幹部分はわかりやすく、すんなりと理解できるはずです。

 

作風は、ヒューマンドラマという感じになります。

 

「生きるということは何なのか?」

 

それがテーマです。

 

宇宙戦艦ヤマトはただのアニメではありません。

 

現実世界を生きる私達にとって大きな学びがあります。

 

すなわち、何を自分の意志で「選択するか」という様を見てほしいです。

 

国の方針に従うのか?

それとも、逆らうのか?

自分の正義を取るか?

仲間の命を取るのか?

 

この映画を見て、強い決断力とは何かを

感じてほしいと思います。

 

それと、これは言うまでもないかもしれませんが、

戦艦同士の戦闘がとにかく圧巻です。

 

戦艦の数がとにかくめっちゃ多い(笑)。

 

そしてでかい。

 

ド派手なビームをぶちかましますよ♪。

 

「宇宙戦艦ヤマト」という時代は見る前に予習が必要?初めて見るにはうってつけ?

 

総集編で、しかも宇宙戦艦ヤマトが誕生する前から振り返るため

初めて見るのにうってつけです。

 

僕としては、予習はしなくても大丈夫と考えます。

 

まあ、時間の余裕があるなら

素晴らしいアニメなので見てほしいですけどね(笑)

 

前述のとおり、物語の最初から描かれます。

 

ですのでシリーズ初見の方でも

ヤマトという壮大な物語を理解できるようになっています。

 

それにある意味、知らない方がワクワクしませんか?

 

あるアニメや映画などが「記憶を消してもう一度見たい」と言われているのをよく見かけます。

 

そうなんです。

 

エンターテイメントは初めてそれに触れたときが

最も面白く、感情を大きく揺さぶられるものです。

 

初めてのヤマトを映画館で見れるなんて最高じゃないですか!

 

ほとんどのファンはそんなことできないんですよ。

 

ああ、初見の人が羨ましい!

僕もこの作品を何も知らないでまた見たいです。

 

 

「あの時の感動がまた再び味わえたなら・・・」

なんてことを

本当によく考えてしまうんですよね。

 

そして、今作に触れたなら、

ぜひ、他のヤマト作品にも手を出してほしいです。

 

きっと胸がいっぱいになりますよ。

 

 

ヤマトを知っていても知らなくても楽しめる理由を解説

 

繰り返しになりますが、

本作は宇宙戦艦ヤマトシリーズの総集編です。

 

そして、ダイジェストではない。

 

今までにない視点での物語が展開します。

 

これが今作をヤマトを知らなくても楽しめる理由です。

 

宇宙戦艦ヤマトシリーズを最初から順番に見ようとすると、

作品数が多くて混乱してしまうかと思います。

 

 

「宇宙戦艦ヤマトに興味はある。

 

 けれど長大なシリーズなため全部見るのは時間がかかる・・・

 

 でもヤマトがどんなものか触れてみたい!」

 

という方にうってつけです。

 

そして、ヤマトを知っている人にも

やっぱりおすすめできる作品です。

 

新作映像を加え、より深みのある、

考えさせられる作品になっていることでしょう。

 

そして、ファンはまたあの感動を追体験できます。

 

ちなみに、「宇宙戦艦ヤマト2022 愛の戦士たち」は

その前身となる映画「さらば宇宙戦艦ヤマト 愛の戦士たち」と

結末が異なるんですよね。

 

今作『「宇宙戦艦ヤマト」という時代 西暦2202年の選択』の結末は、

いったいどうなっているのでしょうか?

 

それは劇場に行ってのお楽しみですね。

 

「宇宙戦艦ヤマト」という時代の予習復習や次回作2205関して意見や声

公開まで時間があるので、

前作の劇場版やテレビ放送分アニメを見るという方がけっこういますね。

 

やっぱりファンは

楽しむための準備はおろそかにしないという事です。

 

ヤマトを見たことが無いというあなた。

 

もし時間に余裕があるなら

ヤマトに触れてみるのはいかがでしょう?

 

めっちゃ胸熱な物語です。

 

エヴァンゲリオンよりも感動するかもしれませんよ!

 

感動したい!

涙やいろんな汁を流したい!

 

そう思うなら、

ヤマト。

すっごくいいですよ♪

 

きっと見始めたら一気に完走してしまうでしょう!

そして、

 

「何で今まで見てこなかったんだ!」

 

そうある意味後悔してしまうかも(笑)

 

 

宇宙戦艦ヤマトのテレビアニメや前作の劇場版を無料で見る方法

 

「予告を見て、ヤマトを見たくなった」

「やっぱりどうせ見るなら予習しておきたい」

 

そう思った方もいると思いました。

 

そんなあなたへ。

無料でヤマトを見る方法もありますよ。

 

それは、動画配信サイト「U-NEXT」です。

U-NEXT

 

こちらに登録すると下記作品を無料で全て見ることができますよ。

宇宙戦艦ヤマト2199 全26話 西暦2191年、ガミラス星と人類は星間戦争に突入。敵の攻撃で地球は汚染され、人類滅亡まで1年に。謎の星イスカンダルから汚染除去技術を受けとるため宇宙戦艦ヤマトは16万8千光年の旅に出る。だがガミラス軍は執念深い攻撃でヤマトの行く手を阻む。
宇宙戦艦ヤマト2199 星巡る方舟 112分 イスカンダル星で汚染除去装置として改造されたヤマトは波動砲を封印することに。地球への帰路で謎の艦隊の奇襲を受けたヤマトは難を逃れようと奇妙な惑星に不時着。上陸した古代たちが目にしたのは地球の光景。しかしそれはどこか違和感を覚える空間だった。
宇宙戦艦ヤマト2199 追憶の航海 130分 西暦2191年。ガミラスを名乗る異星人との星間戦争で地球は汚染されてしまう。人類の希望を背負い滅亡までの1年間をかけてイスカンダル星に向かう宇宙戦艦ヤマト。だが汚染除去技術を授かるため未知の外宇宙を行くヤマトにガミラスの容赦ない攻撃が続く。
宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち 全26話 宇宙戦艦ヤマトがイスカンダルから帰還して3年。敵対していたガラスミ帝国と和平条約を結び、地球は平和を謳歌するまでになったが、同時に軍拡への道も進んでいた。一方、宇宙ではテレザード星を侵略した帝星ガトランティスが地球へと侵攻を始めていた。

 

そして、

サイトに登録する事で600円のポイントがもらえます。

 

このポイントを使用する事で

別の有料の映画やアニメ最新作も見る事ができますよ。

 

現在、31日間無料トライアル中なので、期間内に解約する事で使用料金は無料にできます。

登録も解約も数分ですし、すぐに見始める事ができますよ。

 

すぐに見始める事ができるので

便利なサービスだと思いませんか?

U-NEXT

» U-NEXTのお試し体験はこちらから

 


本ページの情報は2021年5月時点のものです。
最新の配信状況は U-NEXT サイトにてご確認ください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。

『「宇宙戦艦ヤマト」という時代はヤマト知らないけど楽しめる?予習が必要か解説』についてでした。

少しでも参考にしていただけたなら嬉しく思います。

 

宇宙戦艦ヤマトシリーズはとても味わい深い作品です。

 

それを2時間でまとめてくれるのは

時間がない人にとってもありがたいですよね。

 

もし映画が面白いと感じたなら

テレビアニメも是非見てください!

 

テレビシリーズとあなどると

ビックリするかもしれませんよ。

 

宇宙戦艦ヤマトは「銀河鉄道999」「機動戦士ガンダム」に並び

アニメブームを引き起こす発端となった作品です。

 

映画ではカットされてしまった名シーンが

たくさん見つかるはずです。

 

感情を持っていかれたい方はぜひ楽しんでくださいね。

 

そして、今年はヤマトの新作も公開予定となっています。

 

新シリーズを楽しむためにも

今作を見てヤマトに触れてみるのはいかがでしょうか?

 

こちらの作品も胸が熱くなり泣ける作品と話題です!

興味ありませんか?

シドニアの騎士「あいつむぐほし」は前作やアニメ見てないけど楽しめる?予備知識が必要か解説

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

ホームへ戻る