東京リベンジャーズ2「決戦」はグロいし暴力表現がリアル?年齢制限や対象年齢はいくつくらいから?

映画

映画「東京リベンジャーズ2 血のハロウィン編 決戦」

 

2023年6月30日(金)に公開される映画、

「東京リベンジャーズ2 血のハロウィン編 決戦」

 

和久井健さんの人気コミック

「東京卍リベンジャーズ」を実写化した

2020年の「東京リベンジャーズ」が大ヒット。

 

それに続く続編となる

「東京リベンジャーズ2 血のハロウィン編 運命」

今年の4月に公開されました。

 

東京リベンジャーズ2は二部作になっていて

今回はその後編に当たる「決戦」として公開されます!

 

東リベはSF要素を取り入れたストーリーが話題になりましたが、

やはりヤンキー漫画なのでケンカのシーンはなかなかリアル・・・。

 

今回も実写版を見たことがない人は特に、

「どの程度グロいのかな?」

と気になってるんじゃないでしょうか?

 

この記事を読めば、

「決戦」はどのくらいグロいのか?

年齢制限や対象年齢はどのくらいなのか?

 

ここが分かりますよ!

 

それでは、

・東京リベンジャーズ2「決戦」は年齢制限があるの?

・東京リベンジャーズ2「決戦」はグロいシーンもあるけど泣けるし感動するって本当?

・東京リベンジャーズ2「決戦」の対象年齢はいくつぐらいから?

・暴力シーンが凄いので子供は見れない?見ない方がいいのは何歳まで?

について触れていきたいと思います。

 

 

東京リベンジャーズ2「決戦」は年齢制限があるの?

 

はたして、東京リベンジャーズ2「決戦」に

年齢制限はあるのか!?

 

結論から言いますね。

 

東京リベンジャーズ2「決戦」は

PG-12作品に指定されています。

 

「まじかぁー年齢制限あるのか・・・」

と思う人もいるかもしれません。

 

でも、これは正確には年齢制限ではありません。

 

PG-12というのは、

「12歳以下はなるべく保護者同伴で見てください」

というあくまで注意喚起に過ぎません。

 

実質的な年齢制限がかかるのは、

「R15+」(15歳未満は見れない)からです。

 

よって、中高生はもちろん小学生以下の

小さい子どもであろうと一応見れます。

 

ただし、

「12歳以下の小さな子どもにとっては、

刺激が強い内容や表現と感じる恐れがあるので、

できるだけ親がついててあげてくださいね」

 

というニュアンスがあるので注意してください。

 

全く何の制限もない「G指定」作品よりは、

注意が必要という事ですね。

 

特に本作のようなケンカのシーンがある映画は

こういう表現に慣れていないと、

「うっ・・・」と感じてしまう場面があるかもしれません。

 

特に小さいお子さんはね。

大人の僕でさえ気持ちの良いもんじゃない時があるんで・・・。

 

逆に言うと、ある程度そういう映画を見たことがある、

耐性があるという場合は、

そこまで気にしなくてもOKです!

 

 

東京リベンジャーズ2「決戦」はグロいシーンもあるけど泣けるし感動するって本当?

 

東リベンジャーズ2「決戦」は、

子どもには少し刺激強め

慣れていないとキツイ表現もある

 

とお話ししました。

 

暴力描写があるとどうしても

「後味悪いの嫌だな・・・」

と心配しちゃいますよね。

 

でも、もちろん東リベはグロいだけじゃありません!

 

ストーリーがとにかく泣けるんです!

 

東京リベンジャーズのストーリーは、

「主人公タケミチの元カノ・ヒナタが殺されてしまう」

という悲劇から始まります。

 

この運命を変えようと、

タケミチは闘います。

 

そして他の登場人物も何かしら

「痛み」を抱えているんです。

 

これをリアルに表現するには、

「グロさ」はむしろ必要だとも言えます。

 

ここが生ぬるくなっちゃうと、

説得力がありませんよね?

 

たまにものすごい安っぽかったり、

暴力シーンを省略しまくってたりするのを見て

僕も冷めちゃうことありますから・・・。

 

「あれ?、さっき殴られたのに傷治るの早くねぇ?」

とか、そこばっかり気になっちゃう(笑)

 

激しいケンカや暴力シーンがリアルだからこそ、

その後の感動がより強いものになるとも言えますね!

 

 

東京リベンジャーズ2「決戦」の対象年齢はいくつぐらいから?

 

今回の「決戦」は、PG-12で年齢制限なしとはいえ、

ある程度のグロさは覚悟が必要!とお話ししました。

 

じゃあ、

「具体的に楽しめる対象年齢っていくつなの?」

ここが気になりますよね。

 

ずばり、東京リベンジャーズ2「決戦」は

「中学〜高校にかけての年齢くらいから」

 

つまり、

15歳前後(14歳〜16歳)くらいから

対象年齢だと個人的には考えます。

 

原作はまだ漫画だからいいですが、

映画はやはり「実写」なので対象年齢が

変わってくると思いますね。

 

実写だとグロさ、暴力表現

リアルに映ってしまいますから・・・。

 

小学生や中学生の初めの方の年齢だと

「怖い・・・」と感じてしまうでしょうね。

 

僕も子どもの頃はそうでしたけど、

そもそもこういう映画にあまり興味がわかないと思います。

 

やっぱドラえもんとか

慣れてるアニメが見たいですよ。

 

さっき解説した、

「グロさや暴力表現を描くことで、感動が際立つ」

というのもまだ理解が難しい年齢です。

 

このあたりが分かってきて、

それも込みで楽しめる年齢・・・。

 

そう考えると、少なくとも14歳から、

15歳前後からが対象年齢だと思います!

 

 

暴力シーンが凄いので子供は見れない?見ない方がいいのは何歳まで?

 

お話ししたように、実質年齢制限はなく、

「見ちゃダメ!」という厳しい制限はされていません。

 

ただし、「やめておいた方がいい」

逆にさっき説明したように

「このくらいなら大丈夫」

という年齢はあります。

 

そして、「グロい、怖い」ということの他に

小さい子どもにおすすめできない理由がもう一つあります。

 

それはやっぱり「教育に悪い」という点です。

 

ヤンキー作品ですから、

未成年で無免ノーヘル

喫煙のシーンは当たり前にあります。

 

まぁだから不良なんですが(笑)

 

正直言って自分の子どもには、

たとえ保護者同伴でも見せれませんね・・・。

 

ある程度の年齢になると、

現実とフィクションの区別がつきますけど、

まだ小さいとすぐ影響されちゃいますから。

 

友達とケンカゴッコなんてされたら

親としては厳しいですもん。

 

正直、さっき言った対象年齢より下、

少なくとも中学生以下の子どもには

本作はオススメできません。

 

ただ、実際はSF展開が新しいし

ストーリーもめちゃ面白いです。

 

何より熱い思い

友情をテーマにした作品です。

 

なので子どもが分かる年齢になったら

むしろ一緒に見に行きたいくらいです!

 

本作は、

しかるべき年齢の人には間違いなく刺さる作品、

そう言えますよ!

 

東リベ2「決戦」のグロいシーンや苦手な人がどう感じたのか評価感想!

 

暴力シーンや流血は正直苦手!

でも、東リベは見たくなっちゃう♪

 

そこが心配だったけど

とにかく友情や熱い想いにやられて泣けに泣けた!

 

そんな声でいっぱいです!

 

抗争シーンは長めだし

そりゃもう血みどろです・・・。

 

でも、それをおしても見てしまいたいのが東京リベンジャーズ!

もう感動で泣いちゃった人が続出ですよ。

 

ぜひ気になるキャストが出ているなら

おっきなスクリーンで見てね。

 

家で見る楽しさを大きく上回ってきますから!

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。

『東京リベンジャーズ2「決戦」はグロいし暴力表現がリアル?年齢制限や対象年齢はいくつくらいから?』についてでした。

少しでも参考にしていただけたなら嬉しく思います。

 

大ヒットした

映画「東京リベンジャーズ」の続編で、

2部作の後編となる今回の「決戦」

 

実写版を見たことがなくても、

漫画やアニメを見て気になっている人も多いでしょう。

 

ただし、実写が初めてだと心配なのが、

「グロいの?」という点じゃないでしょうか。

 

せっかく劇場で見るのに嫌な思いは

したくないですもんね。

 

本記事では、暴力表現や年齢制限の有無、

対象年齢についても解説しました。

 

ぜひ参考にしてもらい、

見る前に心の準備を整えておいてください!

 

「東リベ見てみたいけど実はまだ見た事がない」って事はないですか?

なら見る前に準備して!

東京リベンジャーズ2「運命」見てないけど「決戦」は楽しめる?予備知識が必要か解説!

 

インディジョーンズ最新作がいよいよ公開!

どの上映形態で見るか迷いませんか?

「インディジョーンズと運命のダイヤル」はIMAXと4Dどっちで見た方が楽しめる?上映形態別の声もまとめ!

 

是枝監督の最新作も気になってませんか?

すっごく考えさせられる内容ですよ・・・。

映画「怪物」は怖い内容?年齢制限で子供は見れない?評価感想もまとめ!

 

「3Dでマリオ」めちゃめちゃ熱いです♪

スーパーマリオブラザーズムービーの3Dは子供が見ても大丈夫?何歳くらいからがいいのか解説解説!

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

ホームへ戻る