ザバットマンは前作見てないけど楽しめる?見る前に予備知識が必要か解説

映画

映画「ザバットマン」

 

今作は2022年3月11日に公開されたバットマン最新作。

 

DCコミックスの「バットマン」を主人公とした

アメリカのスーパーヒーロー映画。

 

特徴的なコウモリをもしたスーツがメッチャかっこいい!

個人的にも子供の頃から大人になっても好きな作品です(笑)

 

バットマンと言えばあの特徴的なロゴマークも有名ですよね。

 

よく知らないあなたも

一度は目にした事があるのでは?

 

しかし、ここで気になるのは

今作をいきなり見ても楽しめるの?

 

何か知識や予習は必要なの?

 

と、いった点。

 

なので今回はこの点について解説しますね!

 

この記事を読めば今作を見るにあたっての準備ができますよ。

 

それでは、

・ザバットマンはジョーカーの続きの物語?続編なら前作を見てないと楽しめない?

・バットマン2022は見る前につながりの予習や予備知識があった方がいいの?

・バットマンを見たことがない?時系列やザバットマンを見る前に見た方がいいのはどれ?

について触れていきたいと思います。

 

 

ザバットマンはジョーカーの続きの物語?続編なら前作を見てないと楽しめない?

 

「ザ・バットマン」は前作を見てないと楽しめないのか?

 

これについては

見てなくても大丈夫です!

 

いきなり見て楽しめるので

そのまま映画館へ突撃してください!

 

なぜなら、今作と前作とでは

ストーリーに繋がりがないからです。

 

「バットマン」はシリーズも長く

それぞれが繋がっていると思われがち。

 

しかし、実は「バットマン」シリーズは

それぞれ別個で存在しています。

 

作品の監督や俳優さん、

時代背景全てが違う、ある意味リブート作品。

 

ただ一つ共通しているのは

「バットマンが活躍する」という点です。

 

しかし、シリーズ内では繋がりがあります。

 

例えば「ダークナイト」シリーズといったもの。

 

「バットマン」は主人公を演じる俳優さん毎にシリーズ分けされてます。

 

今作のバットマンを演じるのは新しい俳優さん。

 

という事は、今作と前作には繋がりが無いという事になります。

 

なので、今作を見るにあたっては

無理に他のシリーズを見ておかなくても楽しめます。

 

元々、別作品みたいなものですから(笑)

 

 

バットマン2022は見る前につながりの予習や予備知識があった方がいいの?

 

今作については無理に他シリーズを見てなくても楽しめる。

そう上記でお伝えしました。

 

繋がりがあるのはあくまでシリーズ毎になるからですね。

 

ただ、バットマンの成り立ちや

今までの活躍を見る前に知っておきたい!

 

そういう事であれば、

見ておいて損はありません。

 

しかし、必須という事ではないという事です。

 

今作では新たなバットマンの戦いを描いています。

 

「バットマン」という共通点以外、

ほぼほぼ繋がりがありません。

 

いきなり見ても楽しめる内容となっています。

 

そこまで強く繋がりや

シリーズを意識する必要はないんです。

 

個人的にも確かにシーリズ以外で作品の繋がりを感じる事はなかったです。

 

なので、バットマンの成り立ち・今までの活躍を知っておきたいなら

過去作を見ておけば理解は深まります。

 

しかし、無理に知識や予習をする必要はなく今作から見始めても楽しめます!

 

 

バットマンを見たことがない?時系列やザバットマンを見る前に見た方がいいのはどれ?

 

前述の通り「バットマン」は

シリーズ以外で全く繋がりがありません。

 

従って、見るならシリーズ毎一番と言えます。

 

ここでいうシーリーズとは

 

初期作品、

ティム・バートン版、

ジョエル・シュマッカー版。

クリストファー・ノーラン版、

DCEU版、

今作「ザ・バットマン」

 

6シリーズになります。

 

これを公開順に見る事ができれば、

あなたはバットマンにメッチャ詳しくなれますね(笑)

 

今作を見るにあたっても深い意味での楽しみが増すでしょう。

 

しかし、いかんせん作品数が多いのがネック・・・

 

なので個人的には、

「クリストファー・ノーラン版」3部作。

 

これは是非とも見ておいてほしい。

 

「ノーラン版」3部作とは

 

「バットマン ビギンズ」

「ダークナイト」

「ダークナイト ライジング」

 

この3つになります。

 

後は余力があれば「DCEU版」

この辺りを押さえておけば十分ですね。

 

特に「クリストファー・ノーラン版」は

シリーズの繋がりが強く、バットマンの理解が深まります。

 

さらにめっちゃ面白いです。

 

あなたも時間があればぜひ見てみて下さいね!

 

ザバットマンを見る前の予習復習に関してネットでの声

「予習なしでも全然大丈夫!

 そのまま見に行って!」

そんな声を挙げてくれている人がかなりいますね。

 

むじろ予習しないで見た方が楽しいという声もあります。

 

アメコミを知らない人が、今作「ザ・バットマン」をいきなり見れるというのが羨ましいという意見までありますからね。

ぜひこのジャンルをよく知らないという人はチャンスです!

 

この機会をお見逃し無く。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。

『ザバットマンは前作見てないけど楽しめる?見る前に予備知識が必要か解説』についてでした。

少しでも参考にしていただけたなら嬉しく思います。

 

「バットマン」はシリーズ以外の繋がりが全くと言っていいほどありません。

なので、無理に知識等を詰め込まなくても十分楽しめます。

 

しかし、バットマンへの理解を深める意味でも

他シリーズに目を通しておくのはいいと思います。

 

あなたも時間に余裕があるなら見てみて下さいね!

 

きっとバットマンにハマると思いますよ。

 

こちらの関連記事もいかがですか?

ザ・バットマンは怖い表現で年齢制限がある?苦手な人は見れないのか対象年齢も解説

 

コナンって最近見てないけど黒鉄の魚影は気になるっ!

内容についていけるかな?と心配じゃないですか?

最近、コナン見てないけど「黒鉄の魚影」は楽しめる?予備知識が必要か解説!

 

タイトルとは裏腹に恋愛要素もアクションも見応えのある本作。

めちゃめちゃいいよ♪目黒蓮さんや今田美桜さんファンは見ないとね!

実写「わたしの幸せな結婚」は怖い内容?年齢制限ある?対象年齢も解説

 

シャマラン監督の最新作!

どうしても気になりますよね?

ノック「終末の訪問者」は怖いので年齢制限がある?対象年齢についても解説

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

ホームへ戻る(映画の新着情報もこちらから)