ガリレオ見てないけど「沈黙のパレード」は楽しめる?予備知識が必要か解説!

映画

映画「沈黙のパレード」

今作は2022年9月16日(金)公開予定の作品。

 

東野圭吾氏のベストセラー小説が原作の作品となっています。

 

福山雅治さん演じる天才物理学者湯川学

 

彼が難事件を鮮やかに解決していく姿を描く

大ヒット作「ガリレオ」シリーズ劇場版第3弾

 

僕も「ガリレオ」シリーズの大ファンで

今作も大いに楽しみにしている1人。

 

湯川先生のあの雰囲気と独特な話し方。

めっちゃ楽しくて大好きです(笑)

 

しかし、ここで気になるのが

今まで「ガリレオ」シリーズに触れてこなかった人でも楽しめるのか?

 

見る前に何か知っておいた方がいい事はあるのか?

 

あなたも興味があって見てみようと思っているなら

予習が必要か気になっているのでは?

 

なので、今回はこの点について解説しますね!

 

この記事を読めばガリレオを知ってなくても楽しめるのか?

何を知っておくべきか分かりますよ。

 

それでは、

・「沈黙のパレード」はドラマを見てなくても楽しめる?前作の劇場版も予習したほうがいい?

・沈黙のパレードを見る前にドラマや前作の劇場版で見た方がいいのは何?

・「沈黙のパレード」を見る前に必要な予備知識はある?楽しむための知識を解説

・ガリレオの魅力は何?ドラマや前作の劇場版の面白さはどこにあるの?

について触れていきたいと思います。

 

 

「沈黙のパレード」はドラマを見てなくても楽しめる?前作の劇場版も予習したほうがいい?

 

映画「沈黙のパレード」はドラマを見ていなくても楽しめるのか?

 

結論から言いいます。

 

「過去のドラマや劇場版を見てなくても楽しめます!」

 

たしかにドラマ「ガリレオ」シリーズを見ておく事で

人物関係や舞台背景への理解は深まります。

 

しかし、単純にミステリー作品として見るなら

いきなり「沈黙のパレード」を見たとしても楽しめます。

 

今作はシリーズ前作「禁断の魔術 ガリレオ8」に続く書き下ろし作品。

 

とくに前作の続きというわけでもありません。

 

気になるなら今作を見る前に見ておこうかな?

そのくらいの気持ちで大丈夫。

 

僕もガリレオは大好きなシリーズで

ドラマや前作の映画は全て見ています。

 

ドラマはたしかに翌週に続く時もありましたが、

映画は書下ろしが多く安心して楽しめました。

 

だって、物語がその一作で完結

前後作品を気にしなくても楽しめますからね。

 

なので、今作を楽しむにあたっては

無理にドラマを見ておく必要はないかなと思います。

 

ただ、「作品への理解を深めて細部まで味わいたい!」

という事であれば、ドラマは見ておいた方がいいでしょう。

 

前作の劇場作に関してもとくに続きという事もないので、

気になるようなら目を通しておくくらいでOKです。

 

 

沈黙のパレードを見る前にドラマや前作の劇場版で見た方がいいのは何?

 

今作「沈黙のパレード」を見る前に

ドラマや前作の劇場版見た方がいいのは何かあるのか?

 

これに関してはとくに「これを見た方がいい!」

というのが難しい所。

 

なぜならガリレオはシリーズものではありますが、

どれも基本一話で完結だからなんです。

 

劇場作品に関しても書下ろしが多いですしね。

 

そんな中でも「ガリレオ 禁断の魔術」

これには目を通しておいて損は無いかと思いますね。

土曜プレミアムにて

2022年9月17日(土)21:00~23:10 放送

 

 

なぜなら、この「ガリレオ 禁断の魔術」

今作の4年前に起こった事件が物語になるからです。

 

直接ではないですが、

繋がりがあるのも事実なので気になるなら見ておいた方がいいかも。

 

もし今作を見る前に見るとしたら

・ガリレオ

・ガリレオΦ(エピソードゼロ)

・容疑者Xの献身

・ガリレオⅡ

・ガリレオXX内海薫最後の事件 愚弄ぶ

・真夏の方程式

この順番で見るのがオススメ

 

幸い動画配信やレンタルで簡単に見る事ができるので、

気になるようなら鑑賞前に目を通しておきましょう。

 

 

「沈黙のパレード」を見る前に必要な予備知識はある?楽しむための知識を解説

 

「沈黙のパレード」では数年前から行方不明になっていた女子高生が、

遺体となって発見された事から物語が始まります。

 

事件の容疑者は、湯川の大学時代の同期でもある刑事・草薙

かつて担当した少女殺害事件の容疑者

 

そう警視庁捜査一課の刑事・内海は語ります。

 

しかもこの容疑者、

無罪となっていた男だったんです!

 

男は今回も黙秘を貫いて証拠不十分で釈放され、

女子高生が住んでいた町に戻って来ます。

 

その男が遺族の前に現れ、

なんと賠償金を要求してきたんです。

 

亡くなった女子高生のために何人もが協力し、

パレード当日に復讐を計画します。

 

そんな中、アメリカから帰国した物理学者・湯川の元に

内海が少女殺害事件の相談にやって来ます。

 

湯川は菊野市(今作の舞台)で教授として、新しい研究施設に滞在していました。

 

はたして湯川はこの複雑にからまった謎を解き明かし

真相に辿り着けるのか!

 

この物語の結末をぜひあなた自身で目撃して下さい!

 

 

ガリレオの魅力は何?ドラマや前作の劇場版の面白さはどこにあるの?

 

ドラマや映画と大人気を誇る東野圭吾氏のガリレオシリーズ。

ガリレオの魅力と言えば

物理学者の湯川と刑事である内海のコンビ。

 

2人が協力し難解な事件に挑んでいく姿は、

見ていてハラハラ・ドキドキします。

 

とくに湯川が謎を解く時

公式などを用いて黒板などにズラズラと書くシーンは定番と言えます。

 

なにより、推理ものやミステリー作品が好きな人も

そうでない人も楽しめるのが最大の魅力!

 

僕も推理・ミステリー作品は大好きですが、

ガリレオはそうでない人でも楽しめる作品ですよ。

 

登場人物が魅力的かつ個性的なのも人気の1つ。

 

福山雅治さんの湯川先生はカッコいいし

その言動は特殊とも言えて面白いですからね。

 

物語としても最初はバラバラのピースが謎を解いていく度に1つ、また1つとはまっていく様子はメッチャ興奮します!

 

「誰が犯人か?」という事よりも

「どうやって殺したか?」というトリックの方に目がいく作りで興味深い。

 

トリックもすべて科学ベースになっているので、

一般人には予想しえないものが多くとても新鮮です。

 

なので、今作の魅力は登場人物やトリックの解明。

 

そこに科学ベースが加わる事で

予想のできない展開にあります。

 

沈黙のパレードの予習復習に関しての声

黙のパレードを見る前に

予習復習しているという声がめっちゃ多いです!

 

とても楽しみにしているというものばかり。

 

ガリレオのドラマシリーズから見始めている人もいれば

劇場版から追っかけている人もいますね。

 

時間に余裕があるならドラマからがいいでしょう。

 

初期の湯川先生と内海とのやりとりを知っておくと

黙のパレードも見え方が違ってくると思いますからね。

 

とりあえずガリレオを見てみたい!ドラマを無料で見れないの?

 

「沈黙のパレードを見たい!

 なので、まずはガリレオがどんな物語なのか知っておきたい!」

 

そう思いませんでしたか?

 

大丈夫ですよ!

すぐに見る方法があります。

 

それは、

民放公式テレビポータル「TVer(ティーバー)」です。

 

この「TVer(ティーバー)」は、

民放5社が共同出資して制作された動画配信サービスです。

 

民放の5社は下記になります。

・日本テレビ

・フジテレビ

・テレビ朝日

・TBSテレビ

・テレビ東京

 

誰もがご存知の放送局で構成されています。

ですから、安心して見れますよね。

 

しかも、この「TVer(ティーバー)」は、

完全無料なんです。

 

会員登録の必要もありません。

 

ですので、サイトにアクセスしたら

すぐに「ガリレオ」が視聴できますよ。

 

動作配信は期間限定です。

配信しているうちに早めにみてくださいね。

 

Tverへはこちらからどうぞ!

ガリレオ #1 幻惑すーまどわすー帰ってきた変人!

ガリレオΦ 操縦る

 

前作のガリレオ劇場版も見てみたい!無料で見る方法はあるの?

 

「ドラマだけじゃなく、劇場版も見たい!」

そんですよね!

 

そりゃ見たいですよ。

 

僕も全部見てますから

面白さは十分わかっています。

 

こちらの動画配信サービスを利用すると無料で見れますよ。

• Amazonプライムビデオ:初回30日間無料で視聴可能

会員特典対象の映画・テレビ番組・アニメが見放題

»アマゾンプライムビデオのお試し体験はこちらから

 ※無料トライアル期間中に解約すると、月額料金は発生しません。

 

アマゾンプライムビデオに登録すると

下記の劇場版2作品が見放題で見れます。

容疑者Xの献身 2008年 花岡靖子は娘の美里とふたりで質素なアパートに暮らしていた。その隣人である高校の数学教師・石神は孤独な日々を送る中年であったが、この母娘とだけは交流があった。そんなある日、靖子の元夫が死体で発見され、事件解明に湯川学が乗り出すが…。
真夏の方程式 2013年 環境保護か資源開発かで揺れる海辺の町・玻璃ヶ浦にやって来た湯川。彼の目的は、物理学者として開発説明会のアドバイザーを務めることであった。そんな中、湯川と同じ旅館に泊まっていた男性客が行方不明となり、その翌朝に死体で発見される。

  

アマプラなら無料期間を過ぎて継続しても

500円程度と利用料金も安いので安心ですよね。

 

まだ使った事がないなら利用してみるのも面白いですよ。

 

 

■ U-NEXT初回31日間無料で視聴可能

・登録すると600円のポイントが付加(このポイントで有料の新作も視聴可能)

追加料金なく、70誌以上の雑誌が読み放題!

» U-NEXTのお試し体験はこちらから

※無料トライアル期間中に解約すると、月額料金は発生しません。

—————————————————————–

本ページの情報は2022年9月時点のものです。
最新の配信状況は U-NEXT サイトにてご確認ください。

—————————————————————–

 

U-NEXTを利用してもアマプラと同じように

「容疑者Xの献身」、「真夏の方程式」の劇場版2作品が見放題で視聴できます。

 

U-NEXTの利点としては、

600円のポイントが付加するところ。

 

このポイントを利用する事で

アマプラでは新作で有料な作品などを実質無料で見る事も可能です。

 

僕が実際に見て面白いと思った

劇場版「前科者」やドライブ・マイ・カーなんかもポイントを使用する事で見れます。

 

まだ見てないなら、

試しにこの2作品を見てみるのもいいかも。

 

たくさんの新作がラインナップされているので

ぜひご自分が見たい作品を見つけてみてくださいね。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。

『ガリレオ見てないけど「沈黙のパレード」は楽しめる?予備知識が必要か解説!』についてでした。

少しでも参考にしていただけたなら嬉しく思います。

 

ガリレオはシリーズも長い大人気作品。

 

そうなると今作を見る前に何かしら見ておかないと

と、思いますよね?

 

でも、いきなり見たとしても今作は楽しめます!

 

より理解を深めて今作を楽しみたいなら

ドラマや他映画作品にも目を通しておくといいでしょう。

 

過去の作品も見始めると

きっと止まらないと思いますよ。

 

多くのファンがいるという事がわかるでしょう。

 

いよいよ沈黙のパレードが上映スタート!

見た人がどう感じたのか知りたくありませんか?

ガリレオ「沈黙のパレード」は泣ける?悲しいし辛い物語なの?評価感想もまとめ!

 

こちらは男たちの熱い物語。

竹内涼真さんと横浜流星さんに魅せられますよ。

映画「アキラとあきら」は続編なの?ドラマ見てないけど楽しめるのか解説!

 

菅田将暉さん主演の感動作!

泣けるだけじゃない・・・深い、深い物語なんです。

映画「百花」は泣ける?重たいので苦しいけど結末は涙が溢れるってどんな物語なの?

 

大人気で公開中のワンピース最新劇場版!

熱いバトルと白熱のライブ。

そして、感情を持っていかれる切ないフィルムレッドを最高の環境で見ませんか?

ワンピースフィルムレッドはIMAXと4Dどっちで見た方が楽しめる?期待の声もまとめ!

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

ホームへ戻る