映画「沈黙のパレード」は先が読めそうで読めない展開が面白い?物語の魅力を解説!

映画

映画「沈黙のパレード」

 

2022年9月16日(金)に公開となる映画「沈黙のパレード」。

 

東野圭吾さんの推理小説「ガリレオ」シリーズであり、

待望の劇場版第3弾となります。

 

しかも、実に9年ぶりの新作ということで、

今話題沸騰ですよね!

 

特に本作は、「ガリレオ」シリーズの中でも

『最高傑作』と評されています。

 

それに加えて、原作者の東野圭吾さんも

今回の映像化を大絶賛されているんですよ!

 

ということで、否が応でも注目が集まっている「沈黙のパレード」!

 

何と言っても今回は、最初のドラマシリーズから

主演の福山雅治さんとタッグを組んできた柴咲コウさん再登板!

 

そして、この映画のプロジェクトとして立ち上がった、

福山さんと柴咲さんのユニット「KOH+」が再度主題歌を担当します。

 

ファンの期待も俄然高まりますよね!

 

これまでドラマ、映画と多く映像化されてきた人気シリーズ。

今回も果たしてどれだけ面白いのか気になりますよね?

 

最初期のドラマから見ている人ならなおさらでしょう。

 

なので、今回「沈黙のパレード」は特にどこが魅力で面白いのか?

ここを深堀していきたいと思います!

 

この記事を読めば、

「沈黙のパレード」の人を惹きつける魅力や面白さがどこにあるのか?

これがわかりますよ!

 

それでは、

・ガリレオ「沈黙のパレード」先が読めそうで読めないって本当なの?

・「沈黙のパレード」は予想と違う方向に展開?何度も裏をかかれるってそんなに騙されるの?

・沈黙のパレードは福山雅治と柴咲コウが再タッグ!湯川と内海のキャラが楽しいのであっという間に見終わる?

・沈黙のパレードはどんな内容なの?物語の魅力を解説!

について触れていきたいと思います。

 

 

ガリレオ「沈黙のパレード」は先が読めそうで読めないって本当なの?

 

「沈黙のパレード」は先が展開が読めそうで読めない!

このさじ加減が絶妙というのは本当なのか?

 

ずばり、

今作、ガリレオ「沈黙のパレード」は

ホント全く先が読めません!

 

僕もミステリーは好きなので小説も読みますし、映画も見ますが、

ここまで絶妙に先の展開が分からないというのは素晴らしい!

 

この「ガリレオ」シリーズは、推理ミステリーではありますが、

いわゆる「倒叙」形式に近いエピソードも正直あります。

 

つまり、

「犯人が誰かをあえて最初に明かしてしまう」というやつですね。

 

そのうえで、どういう風に推理して

犯人を追いこんでいくのか、という手法です。

 

しかし、本作は誰が犯人なのか?

ということは伏せて、

「推理して最終的に真犯人を見つける」

 

という純粋なミステリー形式になっています。

 

豪華キャストが演じる登場人物が

次から次へと出てくる。

 

そして、この人が犯人なんでは?

 

そう思わせるような演出を入れる「ミスリード」

 

これは、よっぽど熟練したミステリーの読者でないと、

先の展開を読むのは難しいのでは?

 

やっぱり「その驚き」があってこそミステリーですよね。

 

僕なんか、むしろそこが気持ち良かったりします(笑)

つまり、最高に楽しめるという事ですよ。

 

 

「沈黙のパレード」は予想と違う方向に展開?何度も裏をかかれるってそんなに騙されるの?

 

「沈黙のパレード」には

今回は正直言って1本取られちゃうかと・・・。

 

序盤から中盤にかけては、

「あぁ、そういうことね。僕も伊達に映画見てないぞ!」

 

なーんて舐めていると・・・

 

「え?!そっち??」

 

というように

まんまとやられてしまいますよ・・・きっと・・・

 

自慢じゃないですが、

僕の直感は結構当たるんです!

 

トリックまでは見破れませんが、

大体犯人当てられてます・・・多分(笑)

 

今回は調子に乗ってると

かなり予想を覆されることになるかも?!

 

とにかく毎回このシリーズはそうですが、

原作が本当に緻密に計算された展開トリッキーで驚かされるんですよ。

 

一見、

「超常現象なのでは?」と思うようなことも、

 

湯川先生科学的見地からバシバシ推理していくのが、

もう爽快で爽快で!

 

特に沈黙のパレードは、本格的に真犯人を推理するミステリーになっているので、

ぜひ予想しまくって、考えながら見てみてください!

 

めっちゃ楽しいと思いますよ。

 

 

沈黙のパレードは福山雅治と柴咲コウが再タッグ!湯川と内海のキャラが楽しいのであっという間に見終わる?

 

沈黙のパレードは、やはり初期シリーズの湯川先生と内海の再タッグが嬉しいですよね!

 

2人の掛け合いと、湯川先生の決め台詞!

 

シリーズの1つのお楽しみでもありますから♪

バディ・ムービーっていいですよね。

 

僕もガリレオは大好き!

2人の絆(どう表現していいのか)を見ていると

映画の内容忘れちゃってることもしばしば(笑)

 

もちろん今回も2人は抜群の相性で、

「柴咲さんお帰り~」って感じで、息ピッタリです!

 

2人のユーモアあふれるキャラクターが、

緊迫したミステリーの一服の清涼剤になっていますからね♪

 

最初の再会シーンからしっかりやってくれてて面白い(笑)

 

本編はミステリーで目が離せないので、

あっという間の上映時間です!

 

お二人は、福山さんプロデュースで、

柴咲さんが歌う主題歌担当ユニット「KOH+」としても活動。

 

映画を外から盛り上げる側でも、

見事なコンビネーションを見せてくれています。

 

その辺りも注目ですよ!

 

 

沈黙のパレードはどんな内容なの?物語の魅力を解説!

 

それでは「沈黙のパレード」のストーリーをざっくりではありますがご紹介します。

また物語の魅力についても解説しちゃいますね!

 

ある日、3年間行方不明になっていた菊間市に住む女子高校生:並木佐織が静岡の民家で焼死体となって発見されます。

 

その容疑者として、

かつて別の少女殺害事件で黙秘を貫き無罪放免となった男・蓮沼が浮上。

 

その少女殺害事件を担当した、

湯川の大学時代の同期・草薙

 

菊間市に研究で滞在していた湯川に捜査協力を依頼します。

 

一方、蓮沼への疑念と恨みを募らせる並木家と周囲の人々

 

そんな中、蓮沼は何者かによって突如殺害され、発見されます。

 

湯川は現場の状況から、

誰かがヘリウムガスを使って窒息死させたのではないか?

 

という推理に至りますが、

その真相は意外な方向へ展開していきます・・・

 

物語の魅力は、

やはり二転三転するストーリー展開でしょう。

 

裏の裏をかく推理ミステリーの真骨頂ともいえる、その展開に舌を巻きます!

 

でもこのシリーズはそれだけじゃないんですよね。

 

ストーリーの背後にあるドラマ!

 

ここですね。

 

劇場版の第1作「容疑者Xの献身」のそれは本当に見事でしたが、

 

「登場人物がどういう想いでそうなるに至ったのか?」

 

こういうところがしっかり描かれているし、

何より一流キャストの演技による説得力が大きいですね。

 

またシリーズをずっと見ている人にとっては、

福山さん演じる湯川先生が、

作品を経るごとにどのように心境を変化させているのか?

 

というところにもぜひ着目してもらいたいと思います!

 

沈黙のパレードのストーリーの魅力について期待の声や試写会での声

久しぶりのガリレオで期待の声が本当にいっぱい!

「何が何でも見に行く!」

そんな声で溢れています。

 

そして、試写会で一足先に見た人も高評価ばかり♪

 

俳優さんたちの演技も素晴らしく

一人ひとりのキャラクターの心情が深く伝わってくると・・・。

 

そして、「切ない・・・」という事ですね。

 

あと、「エンドロールでは席を立たないで」

そんな声も多いので、最後の最後までしっかり見ましょう。

 

僕も公開初日に見に行くので、めっちゃ楽しみです!

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。

『映画「沈黙のパレード」は先が読めそうで読めない展開が面白い?物語の魅力を解説!』についてでした。

少しでも参考にしていただけたなら嬉しく思います。

 

東野圭吾さんの人気作「ガリレオ」シリーズの劇場版第3弾。

そしてシリーズ待望の最新作とあって、ずっと追いかけてきたファンの人は、

まさに首を長くして待ってたんじゃないかと思います!

 

それだけにやっぱりハードルが上がり過ぎている・・・

と心配されている方も多いはず。

 

しかし、期待を裏切らないどころか、

主演の福山雅治さんと柴咲コウさんの再タッグを含めて、

従来のファンだからこそ、楽しめる要素満載となっています。

 

ぜひ、今回も気持ちよく騙されてください!

 

ガリレオのドラマや小説も何も知らない・・・

ならガリレオ最新作が楽しめるのか心配じゃないですか?

ガリレオ見てないけど「沈黙のパレード」は楽しめる?予備知識が必要か解説!

 

こちらは男たちの熱い物語。

竹内涼真さんと横浜流星さんに魅せられますよ。

映画「アキラとあきら」は続編なの?ドラマ見てないけど楽しめるのか解説!

 

菅田将暉さん主演の感動作!

泣けるだけじゃない・・・深い、深い物語なんです。

映画「百花」は泣ける?重たいので苦しいけど結末は涙が溢れるってどんな物語なの?

 

大人気で公開中のワンピース最新劇場版!

熱いバトルと白熱のライブ。

そして、感情を持っていかれる切ないフィルムレッドを最高の環境で見ませんか?

ワンピースフィルムレッドはIMAXと4Dどっちで見た方が楽しめる?期待の声もまとめ!

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

ホームへ戻る