映画「マチネの終わりに」はつまらない?面白いと感じる対象年齢や評価感想をまとめ

映画




こんにちは。かみずです。

映画「マチネの終わりに」

福山雅治さん主演石田ゆり子さんと初共演する、40代の大人のラブストーリーです。

 

僕も40代。

石田ゆり子さんのような女性に出会えて、好意を寄せてもらえるなんて夢ですよね。

想像しただけで幸せになります。

 

今作品は大人の恋愛映画です。

ティーン向けの展開の早いラブストーリーが多い中、しっとりとした切ない物語。

 

でも、観る人によっては、内容が伝わらないという方もいるようなんです。

 

ここでは、

・映画「マチネの終わりに」はつまらないの?

・マチネの終わりにが面白いと感じる対象年齢ってあるの?

・観た人の評価感想は?

について触れていきたいと思います。

 

 

映画「マチネの終わりに」はつまらないのか面白いのか

今作品「マチネの終わりに」は大人の恋愛映画です。

 

40代の男女が色々な経験を重ね、やがて、全てを捨ててでも愛をつらぬきたい。

でも、大人なだけに相手を想えば想うほど、気を使い、すれ違ってしまう・・・

 

そんな、切なくしっとりとした映画です。

 

それを福山雅治さんと石田ゆり子さんという美男美女が素敵に彩るわけですね。

 

この映画が面白く感じるのか、つまらないと思うのか。

 

それは、観た人の人生経験によって左右されると思います。

 

「マチネの終わりに」が面白いと感じる対象年齢はあるのか

今作品が面白いと感じるか、つまらないと思うかは知識や経験によると思います。

そうなると、ある程度の年齢の積み重ねが必要という事です。

 

例えば、10代の若者が「40代の男性、女性がどう考えて日常を過ごしているのか?」

 

想像できますかね?

 

「おじさん、おばさんになったら・・・」

 

あんまり楽しいイメージは浮かばないのではないでしょうか?

 

確かに、福山雅治さんのような大人でかっこいい男性に焦がれる若い女性もいるでしょう。

石田ゆり子さんのような素敵な大人の女性に憧れる若い男性もいますよね。

 

でも、近い存在に感じる事はできるでしょうか?

 

ほとんどが遠い、憧れのような存在に思えると思うんです。

 

でも、40代になった私達はどうでしょう?

 

容姿は別として、登場人物の2人の生きてきた背景や経験、恋愛事情が想像できますよね。

 

人物像を想像し、今までの出来事を連想し、その後の物語を予想する。

 

歳を重ねた僕たちには、それができます。

でも、若い人たちには、それを引き出す経験が少ない為、ピンと来ないと思うんです。

 

「マチネの終わりに」がつまらないと感じる人

今作品が「つまらない」と感じる方は、下記のような方が多いと思います。

・年齢が10代や20代前半で人生経験が少ない。

・展開が早く、ドラマチックに泣いたり笑ったりというわかりやすい表現が好き。

・音楽のそれほど興味が無く、そんなにクラシックギタリストの世界観を知りたいとも思わない。

・福山雅治や石田ゆり子に興味がない。

上記のような方はつまらないと感じるかもしれません。

 

この映画は登場人物二人の心情、それを取り巻く人とどう関わり、すれ違うのかを自分で感じて解釈し、余韻を楽しむ所が大きいです。

 

ですので、感情移入ができず俯瞰して見るような視点だと、ただただ起伏のないつまらない映画と思えてしまうと考えます。

 

音楽に関しても、メリハリのある圧倒的な迫力で心を揺さぶられるような臨場感を期待すると残念と思ってしまうかもしれませんね。

 

しっとりと、静かな中にもその重厚感を感じ取るぐらいの感覚で観れなければ、「なんか普通だな」と感じてしまうと思います。

 

面白いと感じる人

「面白い」と感じる方は下記のような方だと思います。

・年齢が20代後半以降。

・恋愛経験があり、想像力、妄想力が大きい方。

・音楽が好き。クラシックも嫌いではない。

・福山雅治や石田ゆり子のファン。

これに当てはまる方は「面白い」「素晴らしい映画」と実感できると思います。

今作品が伝えたい事のど真ん中を受け取れる器ができている方という事になります。

 

特に上記に当てはまる女性は、感動する事は間違いないと思いますよ。

 

福山雅治さんのファンで妄想しまくりの音楽好きなら、もうたまらない映画ではないでしょうか?

 

福山さん:「もし、〇〇さんが地球のどこかで死んだって聞いたら・・・」

 

福山さん:「・・・僕も死ぬよ」

 

あなた:「行く!」

あなた:「付いて行く!!!!」

 

って、なりますよね?(笑)

映画「マチネの終わりに」を観た人の感想

実際に映画を観た人の感想も観てみましょう。

面白いという評価感想

評価感想を見たところ、文章もある程度大人の方が書いているように見受けれます。

「面白い、素晴らしい」と感じた方はやっぱりそのような方達ではないでしょうか。

 

つまらないという評価感想

「好みではない、展開はゆっくりでつまらない」と評価されている方もいます。

男性のように見受けられますね。

最初から「もうわかっている」という先入観があると、そういうフィルターがかかってしまうので楽しめないでしょうね。

お金がもったいなかったですね。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

「映画マチネの終わりにはつまらない?面白いと感じる対象年齢や評価感想をまとめ」でした。

少しでも参考にして頂けたら嬉しく思います。

 

ぜひ、大人の男性女性に見てほしい映画です。

日頃の妄想力を全開にして観ましょう。

きっと心にじんわり沁みる余韻を残して、映画館から帰れると思いますよ。

 

こちらの関連記事もぜひどうぞ!

映画「マチネの終わりに」は実話でモデルがいるって本当?恋愛はノンフィクション?

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!