映画「仮面病棟」は原作小説を先に読まない方が楽しめる?それとも先に読んだ方がいい?

映画




映画「仮面病棟」

屍人荘の殺人や任侠学園を手掛けた木村ひさし監督の最新作です。

「ノンストップ脱出ミステリー」というコピーでも話題となっていますね。

 

本作品は邦題と同名である小説が原作となっています。

原作の小説がベストセラーで100万部を突破した大人気ミステリー。

2014年に本は出版されたわけですから、既に読んだという方も多いと思います。

 

さて、

本作品は大人気ミステリー小説が原作です。

 

映画を見る前に原作を読んだ方が楽しめるのか?

読まない方が映画が楽しめるのか?

 

どっちがいいのかと疑問に思った方もいるのではないでしょうか?

 

ここでは、

・映画「仮面病棟」は原作小説を先に読まない方が楽しめる?それとも先に読んだ方がいいの?

・原作小説を先に読まない方が映画を楽しめる理由は?

・映画を見る前に本を先に読んでおいた方が良い理由は?

について触れていきたいと思います。

映画「仮面病棟」は原作小説を先に読まない方が楽しめる?それとも先に読んだ方がいいのか

 

映画「仮面病棟」は原作小説を先に読んだ方が楽しめるのか?

読まないで内容を知らない方が楽しめるのか?

 

僕の個人的な意見としては、

 

「小説は先に読まない方が楽しめる」

 

そう考えます。

 

なぜ?

それは、

 

今作品が「次々に現れる謎を解き明かしていくのが楽しいミステリー」だからです。

では、詳しく解説していきますね。

 

原作小説を先に読まない方が映画を楽しめるなぜ?理由は?

上記でも述べましたが、映画「仮面病棟」はミステリー小説が原作です。

予告動画でも描写されていますが、

テンポ良く話が進み、次々に謎が出てきます。

 

それも「ハラハラ・ドキドキしっぱなしで!」

 

ミステリーと言えば、謎を解き明かしていくのが楽しいですよね?

 

逆を言えば、その謎の理由を先に知っていると、

「謎の解明や何でそうなのかを考える楽しさが半減します」

 

ですので、現時点では小説を先に読まない方が映画を楽しめると考えます。

 

だって、事前にネタバレしているとワクワクしないじゃないですか?

 

「ええっ!。どうなっちゃうの?」

 

じゃなくて、

 

「あれはどう表現されるんだろう?」

 

そういう見方になっちゃうと思うんです。

 

物語の内容を知っていると

「比較する視点で見てしまう」

そうなってしまうと思うんです。

 

いや、知識があっても楽しめるとは思いますよ。

 

ですが、やっぱりミステリーは冷静に見るよりは、

「ワクワク・ドキドキしながら見たい」

そう思いませんか?

 

ですので、僕は「原作の小説は読まない方が映画が楽しめる」と考えます。

原作小説に関する意見や感想

さすがベストセラーなので、既に小説を先に読んだ方はたくさんいますね。

「めっちゃ面白いから読んで!」

そんな口コミで溢れています。

 

ですが、先に小説を読んだ方がいいの?という疑問に対しては、

「読まなくても良い」という意見の方が多いです。

 

あと、「お金が無いから」とか「一緒に見る友達がいないから」

そういう理由で映画には行かず小説を買うという方が結構います。

 

そんな方々に、無料で小説を読む方法もあるので紹介しますね。

 

無料で小説「仮面病棟」を読む方法

上記のような何らかの理由で映画を見に行けないという方。

こんな方法でも小説を読む事ができますよ。

無料で安全に見れるのでお伝えしますね。

 

それは「U-NEXT」という動画配信サービスです。

こちらの動画サービスを利用すると

小説「仮面病棟」無料で読むことができます。

 

U-NEXTに登録すると600円分ポイントがもらえるので、

この「ポイントを使用」して小説を読むというわけです。

 

現在、31日間無料トライアルなので、期間内に解約すれば使用料金無料というわけです。

登録は数分でできますし、解約もかんたんにできますよ。

 

あと、「仮面病棟」の続きの物語である、「時限病棟」の方を読むこともできます。

仮面病棟を既に読んだ方や映画を見終わった方は、

「時限病棟」を読むのにポイントを使うのも良いかもしれないですね。

 

小説は紙の本で読みたいという方も多いかもしれません。

やっぱり紙の本って良いですからね。

ですが、手軽に安全に無料で読めるので、一つの手段としては選択に入れても良いと思います。

 

U-NEXTのお試し体験はこちらから↓

 

U-NEXTは便利なので僕も利用中です。

ちなみに、僕もしっかりトライアルさせて頂きました(笑)

最近はこの無料トライアルを試す方がめっちゃ増えています。

—————————————————————–

本ページの情報は2020年3月時点のものです。
最新の配信状況は U-NEXT サイトにてご確認ください。

—————————————————————–

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。

「映画「仮面病棟」は原作小説を先に読まない方が楽しめる?それとも先に読んだ方がいい?」についてでした。

少しでも参考にしていただけたなら嬉しく思います。

今作品は最初から最後までハラハラ・ドキドキしながら見れるミステリー映画です。

そういうのが大好きな方にはたまらない映画でしょう。

僕は予告動画の知識だけで見に行きます。

どんな謎が出てくるのか楽しみで仕方ありません。

ぜひ気になる方はチェックしてみてくださいね。

 

 

「怖さ」について気になる方はこちらをぜひ読んでみて!

映画「仮面病棟」は怖いので年齢制限があるの?対象年齢やホラーで子供は見れないのか解説

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!