アニメ「呪術廻戦」は面白いの?つまらないの?どんな人におすすめなのか解説!

テレビアニメ




※この記事には一部ネタバレがありますので、注意してくださいね。

 

2018年3月から連載が始まった「呪術廻戦」

人の負の感情から生まれる「呪霊」という化け物と戦う呪術師の戦いを描いた作品です。

2020年5月時点でJC累計発行部数450万部を越えています。

 

「鬼滅の刃の次は呪術廻戦が流行る」と言われており、ネクストブレイク漫画として注目されています。

 

そんな中でいよいよ、今年10月にアニメ化が決定しました!

これでジャンプを読んでいない人でも見られるチャンスが出てきたわけですが、実際のところ本当に面白いのでしょうか?

 

ここでは

・アニメ「呪術廻戦」は面白い?つまらない?

・「呪術廻戦」はどんな人が楽しめる?

・「呪術廻戦」が面白いという期待の声

・「呪術廻戦」がつまらないという声

について触れていきたいと思います。

 

 

アニメ「呪術廻戦」は面白いの?つまらないの?

 

当然のことながら、新しい作品が始まると、意見が割れるものですよね。

ではこの呪術廻戦ですが個人的には、

 

「かなり面白い」と思います。

 

設定としては、普通の高校生・虎杖悠仁が、特殊呪物である「両面宿儺の指」を食べたことをきっかけに、20本あるという宿儺の指を全て回収し、「呪霊」と呼ばれる化け物から人を守るために呪術師として戦うという話です。

設定に意外性はありませんが、ストーリーに意外性があります。

 

主人公が呪術師になったきっかけ

例えばあの大ヒット漫画「鬼滅の刃」は、主人公・竈門炭治郎が、鬼に家族を惨殺され、妹が鬼にされてしまったことをきっかけに、鬼を殲滅させるための部隊「鬼殺隊」に入り、鬼との戦いに身を投じていきますが…

あれは、炭治郎が自発的にではなく、

「家族を殺された」

「妹を鬼にされた」

だから鬼殺隊に入ったんですよね。

 

しかし呪術廻戦では、悠仁が迫りくる呪霊を払うために、

魔よけの役割があった両面宿儺の指「自分から食べる」んですよね。

 

自発的に過酷な運命をしょい込むというのは、あまりない気がします。

 

物語の序盤で主人公に意外な展開

これはネタバレになるのですが…

 

わりと序盤の方で、主人公が死にます。

 

結果的に生き返りはするのですが、死ぬシーンはもうリアルというか、ガチっぽいというか、結構驚くんですよね。

 

主人公の死で読者を惹きつけ、次の展開までの繋ぎにしている。

飽きさせない流れを作っているため、面白さが継続していくんですねー。

 

その一方で、やや説明が多かったりする部分もあるため、漫画で読むと文字量が多く「つまらない」と感じる人も多いようです。

まぁでもこれは、鬼滅の刃もそんな感じですし、アニメで見るってなると意外と気にならないと思います(笑)

 

 

「呪術廻戦」はどんな人が楽しめてオススメなのか?

呪術廻戦は、

「ハンターハンター」が好きな人なんかにはおすすめです。

 

なぜなら、ジャンル的にもよく似ているからです。

 

呪霊を倒すには「呪力」という力が必要です。

それぞれのキャラクターには、その呪力を発揮させるための特殊能力(術式)が与えられ、その能力を使って呪霊を倒していきます。

ハンターハンターも、能力を使って相手と戦います。

 

また、ハンターハンターには「制約と誓約」という概念があります。

自分の能力をあえて相手に話すことで、自分の能力の威力を上げることができるというものでした。

 

呪術廻戦の中でもそういった描写があります。

自分の力(術式)をバラすことでミスリードを誘う。

要は「キャラクター同士が、戦いに勝つために論理的に考え、相手を追い詰める」んですよね。

ジャンルだけでなく戦闘の書き方も似ているので、きっと面白く感じると思います。

「呪術廻戦」が面白いという期待の声

めっちゃおすすめされていますねー。

確かに、ちょっとグロいんですよね。。

でもストーリーが面白いので、グングン惹きこまれます。

鬼滅の刃もアニメ化して、その映像の綺麗さなどが話題となって、一気に人気になっていきましたからね。

制作会社によっては当たると思います。

「呪術廻戦」がつまらないという声

これはちょっと思っていました。

画力は高くなく、下手ではないけど上手くもないというか…

なのでこの方が言うように、アニメで爆発しそうですよね。

連載が続くと、やはり物語の面白さに波がありますよねー。

 

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。

『アニメ「呪術廻戦」は面白いの?つまらないの?どんな人におすすめなのか解説!』についてでした。

少しでも参考にしていただけたなら嬉しく思います。

 

波があるとはいえ、やはり人を惹きつけるストーリーではあると思うので、アニメ化することで人気はさらに出るでしょう。

今のうちに読んでおけば、流行っても焦らなくてすみますよ(笑)

 

こちらの関連記事もいかがですか?

「呪術廻戦」の放送日はいつ何時?放送局や放送地域はどこなのか?

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

ホームへ戻る