アニメ86「エイティシックス」は延期してでもクオリティにこだわる?ラスト2話が神がかりな面白さって本当?

テレビアニメ




アニメ「86-エイティシックス-」

2022年3月に放送されたアニメ『86-エイティシックス-』の最終回。

 

2期に渡って制作されたアニメの最後にふさわしく、完璧な終わりでした。

このアニメ本当に大好きです。

 

ただ、アニメ『86-エイティシックス-』には

かなり焦らされたようなんです。

 

これは『86-エイティシックス-』をまだ見ていない人でも知っているかもしれません。

 

そう、3ヶ月の放送延期ですよ。

これは本当に堪えたでしょう。

 

本来ならば、新しいクールに他のアニメが始まってしまえば徐々に忘れてしまうと思います。

 

しかし『86-エイティシックス-』は別。

とにかくファンは待ちました。

 

というのも、かなり気になる場面で終わったからなんです

今回は、そんなアニメ『86-エイティシックス-』の放送延期について紹介していきましょう。

 

アニメをまだ見ていないあなたのためにネタバレはしないのでご安心を!

 

それでは、

・86「エイティシックス」は放送を延期してでもクオリティにこだわったって本当?

・中断してでもクオリティを優先したラスト2話は神回?

・ラスト2話を見た評価感想!中断してまで結末にこだわった意味について考察!

について触れていきたいと思います。

 

 

86「エイティシックス」は放送を延期してでもクオリティにこだわったって本当?

 

 

 

冒頭でも紹介したように

『86-エイティシックス-』は3ヶ月の放送延期がありました。

 

延期理由は、

「より良いクオリティでお楽しみいただくため」

 

これは噂でもなんでもなく、

制作会社アニプレックス公式から発表された内容です。

 

制作スタッフは残りのクライマックスを

最高のクオリティで提供したかったという事ですよね。

 

素晴らしい作品愛です。

 

ただ、『86-エイティシックス-』はこの前にも放送延期がありました。

 

それは、18話と19話。

こちらもそれぞれ放送が延期されました。

 

常にハイクオリティを維持し続けた『86-エイティシックス-』。

 

その維持を保つためには

制作のスケジュールがかなり厳しかったのでしょう。

 

『86-エイティシックス-』はバトルシーンも多いです。

その上でかなり細かな描写がされていたので本当に大変だったと思います。

 

上質な仕事に定評のあるアニプレックス。

しかし、タイトすぎるスケジュールで

ついに本当に「万策尽きた」状態になったのでしょうね。

 

ただ、3ヶ月延期した後に放送された22話と23話

最強のクオリティで帰ってくるんですよ。

 

それについて下で紹介していきます。

 

 

中断してでもクオリティを優先したラスト2話は神回?

 

 

 

さて、3ヶ月延期した後に放送された22話と23話。

もうとんでもないハードルの高さでした。

 

ただでさえハイクオリティだった『86-エイティシックス-』。

 

それなのに制作スタッフ自ら

「より良いクオリティ」

 

そう約束してきたわけですからね。

 

また、延期前の21話が本当に気になるシーンで終わります。

 

「えっ?!この状態で3ヶ月も待つの???」

 

放送後、ファンからの悲痛の声が多数。

 

僕もこれを知って、ある意味拷問かと思いましたよ(笑)

 

そして3ヶ月後に放送された22話と23話。

 

圧倒的なクライマックスを見せ、

緩やかに終わりへ近づいていく22話。

 

完璧で何もかもが綺麗に収束する23話

 

ストーリーとクオリティは

まさに神の領域に到達して帰ってきたんです。

 

本当に制作スタッフの愛を感じる2話でした。

とにかくもう、ただただ神回です。

 

 

ラスト2話を見た評価感想!中断してまで結末にこだわった意味について考察!

 

ここでは放送延期した2話についてもう少し掘り下げていきましょう。

まず、なぜ中断してまで放送延期したのか。

 

これは本当にクオリティ維持したかったのだと思います。

 

『86-エイティシックス-』は本当にハイクオリティを維持し続けていました。

原作とは違った表現を取り入れて、

原作未読者にも伝わりやすいストーリーの組み方をアレンジ。

 

それでいて、原作を読んでいる人には伝わる嬉しい描写など、かなり力が入っていましたね。

各話でこの仕事っぷりが伺えました。

 

なので万策尽きてしまったのでしょう。

 

21話はクライマックス。

22話はクライマックスの終結といった内容です。

 

そのため、21話までは意地でも放送期間中に制作したのだと思います。

 

また、アニメ『86-エイティシックス-』の最終話

原作ファンもとにかく楽しみにしている場面でした。

 

そこをないがしろにできないと判断したのだと思います。

 

ここまで頑張って作ってきて

最後に大炎上なんて最悪ですもんね。

 

なので腹くくって延期を決断したのだと思います。

 

 

では、3ヶ月という期間がかかったのはなぜなのでしょうか?

これは次のクールの新しいアニメが始まってしまうからです。

 

18話や19話のように1週間ずらして放送ということはできません。

そのため、次にアニメの放送枠が空く3か月後になったのでしょう。

 

「エイティシックス」のラスト2話の延期を知った当時の声

延期の知らせを受け、もっと厳しい声が出ているのかと思ったのですが、ファンからの温かい声が非常に多いんですね。

「クオリティアップのためなら待てるよ」

エイティシックス愛が素晴らしい♪

 

これだけの作画に演出、そしてシナリオ。

美しいラストに着地してほしいというファンの想いが見て取れます。

 

僕はリアルタイムで見てないので

当時のファンはまあそれでもモンモンとしてたでしょうね。

 

「エイティシックス」のラスト2話を見た評価感想

やっと放送されたラスト2話!

待ちに待って見た人の歓喜の声で溢れています。

 

僕は一気に全て見たので

当時、リアルタイムで見ていた人はそれはもう色んな思いが出たでしょうね。

 

なんせ3ヶ月待ったわけですから。

 

でも、待ち続けて良かったと。

最高のラストを見せてくれてありがとうと。

 

神がかりなラストで着地となり、製作サイドもファンも共に幸せになれましたね。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。

『アニメ86「エイティシックス」は延期してでもクオリティにこだわる?ラスト2話が神がかりな面白さ!』についてでした。

少しでも参考にしていただけたなら嬉しく思います。

 

たしかに『86-エイティシックス-』をリアルタイムで見ていた人に延期は残念だったでしょうね。

それを知った僕も「そんなに延期?」みたいに思っちゃいましたから。

 

でもよく考えれば延期の判断は正しかったと思っています。

あれほどの最終回を見せてもらえたわけですから。

 

無理にでも放送期間中に制作していたらどうなっていたことやら・・・。

最高のストーリーが台無しだったかもしれませんよ。

 

そう考えると、これで良かったんです。

今なら放送延期とか関係なく一気見できますからね。

 

とにかく『86-エイティシックス-』は最後の最後までハイクオリティです。

本当におすすめのアニメなので気になったならぜひ見てくださいね!

 

こちらの関連記事もいかがですか?

アニメ86「エイティシックス」は人種差別がひどい?でも残酷だけどリアリティもあるから考えさせられる?

 

こちらも大人気上映中のコナン最新作!

あなたはもう見ましたか?

名探偵コナン「ハロウィンの花嫁」はIMAXと4Dどっちで見た方が楽しめる?評価感想もまとめ!

 

あなたはもう「スーパーヒーロー」を見る準備はできてますか?

ドラゴンボール見てないけど映画「スーパーヒーロー」は楽しめる?予備知識が必要か解説

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

ホームへ戻る(映画の新着情報もこちらから)