「THE FIRST SLAM DUNK」はスラムダンク見たことないけど楽しめる?予習が必要か解説!

映画「THE FIRST SLAM DUNK」

 

2022年12月3日(土)に、映画「THE FIRST SLAM DUNK」が公開されます。

 

「スラムダンク」は1990年代に、

少年ジャンプで連載された伝説的なバスケ漫画です。

 

その後アニメ化にもなった「スラダン」待望の新作映画

ということで話題になっています!

 

しかし当時熱狂した世代はともかく、

「漫画もアニメも見たことないんですけど・・・」

という若い世代の人ももちろんいるでしょう。

 

そういう人の中でも、

「声優が変わったとかでネットで炎上してる?」

「そんなにすごい作品なの?」

と気になっている人は多いんじゃないでしょうか?

 

本記事を読むと、

漫画やアニメを知らない世代でも楽しめるのか?

映画を見る前に必要な知識は何なのか?

ここがわかりますよ!

 

それでは、

・映画「スラムダンク」は漫画やアニメを見たことなくても楽しめるの?

・そもそもスラムダンクはバスケの知識がなくても大丈夫なの?

・ファーストスラムダンク見る前に見ておいた方がいいのは何?アニメ?漫画?

・「THE FIRST SLAM DUNK」に必要な最低限必要な知識を解説!ここだけは押さ

えておこう!

・予習に関するネットでの声

について触れていきたいと思います。

 

 

 

映画「スラムダンク」は漫画やアニメを見たことなくても楽しめるの?

 

「スラムダンク」はもう20年以上も前の漫画、アニメです。

 

中高生や20代くらいの人は

知らない人も多いでしょうね。

 

そうなると果たして

スラムダンクを知らなくても楽しめるのか?

 

やっぱりここが、気になりますよね?

 

結論から言います。

むしろ何も知らない人の方が楽しめるのではないか!

 

ただ、

ネットでも噂されている「山王戦」

 

これが描かれるとなると

スラムダンクという物語を知っていた方が

わかる部分が増えると考えます。

 

なので、インパクト重視でいくなら

知識を入れずに見る!

 

スラムダンクを深く味わいたいなら

ある程度の予習をして見る!

 

初見でもわかるように映画は作られると考えられますから

あなたはどっちを重視して見ますか?

 

 

僕も実はこの世代で、この頃のジャンプ作品は

めちゃくちゃ読んでました。

 

特に当時の「スラダン」人気はものすごかったんですよ。

 

影響されてバスケ始めた知り合い数知れず・・・

 

かくいう僕も、

同好会という形でバスケをしてました。

 

めちゃめちゃ影響されてたわけ!

部活でもないのにバッシュ(バスケットシューズ)も買っちゃたしね。

当時、2万ぐらいしたよ。(高校生には高すぎない?!)

 

それだけにファンは思い入れが深い人が多いので、

内容によっては、「期待してたのと違う・・・」

 

となってしまう可能性も・・・。

 

だから初見だと先入観がない分、

まっさらな気持ちで見れるという点はありますね。

 

ただ、肝心のストーリーの内容がまだ公式に発表されていません。

 

「スラムダンク」は、大きく分けて

漫画、アニメ、劇場版アニメ、があるんですが、

全部描かれている内容が微妙に違うんですね。

 

このあたりはこの後、詳しく解説します!

 

 

そもそもスラムダンクはバスケの知識がなくても大丈夫なの?

 

「バスケ漫画ということは

 バスケ知らないと楽しめない?」

 

と心配の人にズバリ言います・・・。

 

「スラムダンク」はバスケを知らなくても全然楽しめます!

 

考えてみてください。

バスケをしてないとよくわからない作品なら

ここまで作品としてバズってないと思いませんか?

 

もちろんバスケを題材にした映画なんですが、

それと同時にスポーツに打ち込む高校生の

かけがえのない時代を描いた青春ドラマ!

 

ここがツボなんですね!

 

もうぶっちゃけますが、

もはやバスケじゃなくてもいいんです(笑)

 

何かにアツくなれることの素晴らしさを描いているから!

 

ただ、これでバスケに興味を持って始めた人は、

めちゃくちゃいるはずです。

 

この作品でバスケのルールを知った!なんて人も・・・。

 

当時漫画やアニメで見ていた僕もその一人です。

 

そもそも本作の主人公・桜木花道が

最初はバスケをやったことがない初心者という設定なんですよ。

 

花道を自分と重ね合わせて、

バスケとはなんなのか?

 

をむしろ一緒に覚えることができますよ!

 

 

 

ファーストスラムダンク見る前に見ておいた方がいいのは何?アニメ?漫画?

 

「ファーストスラムダンク」は、

漫画やアニメを見ていなくても楽しめる!

 

と言いましたが、

「やっぱり気になる」

「ある程度知識を入れておきたい」

という人もいるでしょう。

 

僕としても時間に余裕があるなら

スラムダンクに触れておいてほしいとも思います。

 

選択肢としては、

漫画か?アニメか?の二択ですが、

強いていうなら、僕は「漫画」の方をおすすめします!

 

新作劇場版アニメ『THE FIRST SLAM DUNK』公開記念!
一冊まるごと『SLAM DUNK』のジャンプが大登場!!

・新規読者に向け、原作漫画全276話より物語のベースとなる24話を厳選収録。
この一冊で、湘北高校バスケ部の結成と奇跡の進化が分かる!!
・巻頭特別企画では、これまでに公開された映画のポスター&ティザービジュアルをカラー掲載!
・映画を観る前にもう一度原作に触れたいと思っているファンにもオススメ!!

 

なぜかというと、

アニメ版は、漫画の途中で終わってしまっているんです。

 

それからアニメは逆に漫画にはない

オリジナルストーリーが追加されています。

 

これは話として必要かどうか?というよりは、

漫画と同時進行で放送していたので

 

漫画に追いつかないようにする苦肉の策だったんだとか・・・

 

確か、「ドラゴンボール」もアニメで漫画に全然ない話があって

「なんじゃこりゃ?」と思った記憶が僕もありますね(笑)

 

基本的には、原作漫画「スラムダンク」を

インプットしておけばOKです!

 

ただ、漫画よりアニメの方が好みという人は

アニメで見てもいいでしょう。

【公式】スラムダンク 第1話「天才バスケットマン誕生!?」

 

さらに、こちらのユーチューブチャンネルで

期間限定で毎日一話ずつ公開中です!

確認してみて。

東映アニメーションミュージアムチャンネル

 

 

ただ、アニメだとファーストスラムダンクと声優が変更になっているので

違和感が出ちゃう可能性が高いです。

 

声に関しては頭を切り替えて見るつもりで見てください。

アニメも、それはもう面白いですよ♪

 

 

 

「THE FIRST SLAM DUNK」に必要な最低限必要な知識を解説!ここだけは押さえておこう!

 

漫画を読んでいた方がいい!

とは言ったものの、

一から読むには結構時間を要します・・・。

 

アニメを選んだとしてもテレビ版は全101話ありますからね。

 

「とりあえず簡単に内容だけでも知りたい」

という人のために「スラムダンク」は

どういう話なのかを解説します!

 

「THE FIRST SLAM DUNK」を見る前の

最低限必要な知識として参考にしてくださいね。

 

今回の新作は、

まだはっきりとしたストーリーが公開されていないだけに、

昔からのファンはモヤモヤしているところ。

 

でも見たことない人にとっては??ですよね。

 

ということで、

原作の漫画で描かれた内容、アニメの内容

がどう違うのかを説明していきます。

 

まず原作のあらすじはこんな感じ・・・

 

 

神奈川県立湘北高校に入学した赤髪の不良・桜木花道は、

ある日バスケ部へ入らないかと声をかけてきた赤木晴子という女子に一目惚れしてしまいます。

 

バスケなんか全くやったことがない花道ですが、

晴子目当てに入部。

 

理由はともかく、花道はバスケの面白さに目覚め

みるみる上達、才能を開花させていきます。

 

花道はバスケ部の他のメンバー、

主将の赤木、スーパールーキー流川楓

 

宮城リョータ三井寿らチームメイトと共に夏のインターハイ出場を目指します。

 

そして原作ではインターハイに出場、

各校との激戦とその結果が描かれます。

 

そのインターハイが終わって

湘北バスケ部の面々がどういう道を選択するのか・・・

 

ここを描いて終わります。

 

一方アニメでは、途中まで原作に忠実に描かれていたものの

インターハイに出発する・・・

 

というところでなぜか終わってしまうんですね。

 

また先ほど説明したように、漫画にはない寄り道もあります・・・

 

「THE FIRST SLAM DUNK」ではこのあたりがどうなるのか?

 

ファンの間で期待されている、インターハイでの山場「山王戦」

ついに映像化されるのか!?

 

ここが大きな注目ポイントです!

 

ただ、山王戦が映画化されるとなると

予習しておいた方が筋道がわかるので、理解度は深まります。

 

ただ、初見でもわかるように

映画自体はつくられるはずです。

 

 

 

ザファーストスラムダンクの予習に関する声

ファーストスラムダンク公開前に

予習するという声がめちゃめちゃ出ていますね!

 

初見でもわかるように作られると思いますが

やっぱりより楽しみたい人がめちゃめちゃ多いという事です。

 

どちらかというと、漫画で準備している人のが多いようですね。

アニメを見始めている人は「間に合わない!」という声も(笑)

 

僕は当時リアルタイムで漫画もアニメも見てたので

軽い予習で準備は整います。

 

(脳内では、今でも鮮明に

スラダンのメンバーも動きも声も再現可能)

 

それぐらい、スラムダンクにハマってたのよ。

だからめちゃめちゃ楽しみです♪

 

時間に余裕があるなら

湘北メンバーの個性を知っておくと、より楽しめると思いますよ。

 

 

 

スラムダンクを知らないで見る事に関する感想

いち早く見た人の感想を見てみましょう!

 

スラムダンクを知らないで見た人も「楽しめた」という声はありますが、

やっぱり知っていた方が楽しむ要素は多いように見受けられます。

 

初見の人はスラムダンクへの入り口として考えれば良いとも言えますね。

 

そして、所見で見た人も熱く、

そして泣ける楽しさと発言しています!

 

ぜひ興味があるなら見に行きましょうよ。

 

前日、サッカー日本代表戦がありましたが

あのような手に汗握る熱量が発生すると思います!

 

僕は明日、ファーストスラムダンクを見に行くので

めちゃめちゃ楽しみ♪

 

IMAXという最高空間で楽しむぞ!

 

 

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。

『「THE FIRST SLAM DUNK」はスラムダンク見たことないけど楽しめる?予習が必要か解説!』についてでした。

少しでも参考にしていただけたなら嬉しく思います。

 

当時見た世代がこぞってバスケを始めた・・・

という伝説のバスケ青春漫画「スラムダンク」

 

実に20年以上の時を経て新たにアニメ映画化、

ということでファンの間では期待と不安が入り混じって、ざわついていますね!

 

しかし、昔の作品なので原作漫画やアニメを知らない

そんな世代の人ももちろん多いでしょう。

 

周りの反応を見て

「そんなに面白いの?」

と気になっている人も多いはず!

 

漫画、アニメを見ていなくても

本記事のポイントを押さえておくとより楽しむことができますよ!

 

ぜひ劇場で確かめてみてください!

 

もし初見で映画を見たなら

絶対、他に描かれた部分が知りたくなると思います。

 

漫画やアニメがより気になる人が続出するでしょうね。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

ホームへ戻る