ストーリーオブマイライフ若草物語はなぜ予告だけで泣けるの?心に刺さるセリフとは何?

映画




「ストーリーオブマイライフ/わたしの若草物語」は何で予告だけで泣けるの?心に刺さりまくるセリフって?

 

映画「ストーリー・オブ・マイ・ライフ/私の若草物語」

ルイーザ・メイ・オルコットが1868年に発表した小説「若草物語」を原作としたアメリカのドラマ映画です。

不朽の名作が原作とあって、前評判も注目度も高い作品でしたが、2019年にアメリカで公開されるとその期待を裏切らない大ヒットをみせました。

日本では2020年3月27日公開の予定でしたが延期され、2020年6月12日の公開と変更されました。

若草物語は長い間愛され続け、世界各国で映画化等されてきましたが、今作は過去最高傑作の呼び声が高いです。

 

さて、

本作品ですが、予告動画が話題となっています。

それは、「予告なのに泣けてしまう」というものなんです。

 

ここでは、

・ストーリーオブマイライフ若草物語は何で予告を見ただけで泣けるの?

・若草物語の予告で感動するのはどんなセリフやシーンなの?

・ストーリーオブマイライフへ個人的に期待する見どころ

・予告動画を見たネットでの反響

について触れていきたいと思います。

 

 

 

ストーリーオブマイライフ若草物語は何で予告を見ただけで泣けるの?

 

今作品は予告編から期待の声と、“予告だけで泣ける”という意見が多く見受けられます。

1分程度の予告で多くの人の関心を引いている理由は、

 

その切り取ったテーマへの共感ではないでしょうか。

 

この作品では原作の著者ルイーザ・メイ・オルコットでもある次女のジョーを主役としてスポットを当てています。

ジョーは作家になりたいという夢と結婚という幸せの選択で苦悩します。

予告映像ではその苦悩の様子がピックアップされています。

これは多くの女性が通る苦悩で、実際どちらかを諦める決断をした、今まさにその決断が迫られているという女性も少なくないのではないでしょうか。

もちろん予告編のクオリティ自体が高いといのもあるでしょう。

ですが1分程度の予告編でこれ程“泣ける”という感想が多い理由はその切り取ったテーマへの共感が大きいからだと感じています。

若草物語の予告で感動するのはどんなセリフやシーンなの?

予告の中で最も共感を得ているセリフは

 

“女の幸せが結婚だけなんておかしい 

そんなの絶対間違ってる!でも…どうしようもなく孤独なの”

でしょう。

 

このセリフの前のシーンでジョーは“結婚したら人生終わりよ”と言い放ちます。

おそらくジョーは結婚の素晴らしさ、結婚という幸せの形も充分理解しているのでしょう。

 

個人的な理解になってしまうかもしれませんが“…どうしようもなく孤独なの”という言葉で“人生終わりよ”とは自分を納得させるために言い放ったのだと感じました。

また苦悩を演じていて、もちろんその苦悩も伝わってくるのですが、ジョー演じるシアーシャ・ローナンの演技がなぜか美しく正直“…どうしようもなく孤独なの”のシーンでは男性の私でも鳥肌が立ちました。

この苦悩を抱えたジョーが本編でどのような決断をして、どのような結末を迎えるのか見届けたくなる予告になっています。

気になる方は予告だけでもチェックしてみてくださいね。

 

 

 

 

ストーリーオブマイライフへ個人的に期待する見どころ

個人的には、

主演のジョー演じるシアーシャ・ローナンと

長女メグを演じるエマ・ワトソンの演技

にはとても期待しています。

シアーシャ・ローナンは2007年公開の「つぐない」で13歳という史上7番目の若さでアカデミー賞助演女優賞にノミネートされて以来、様々な賞を総なめにし、「賞レースの常連」とも呼ばれています。

今作品でのノミネートを合わせると通算4度のアカデミー賞ノミネートとなりますが、これは史上2番目に若い記録です。

予告動画でもその演技力を魅せ付けているシアーシャ・ローナンの演技は注目ですよ。

 

また長女メグを演じるエマ・ワトソンハリーポッターシリーズのハーマイオニ―役で有名な女優ですよね。

ハーマイオニーのイメージが強い方もいらっしゃると思いますが、ハリーポッターシリーズ以降も有名作品に出演し、女優として高い評価を集めています。

予告動画で、驚いたのですが、30歳を迎えたエマ・ワトソンがとても綺麗な大人の女性になっています。

この2人の演技力には期待しかありません!

若草物語の予告動画についてネットでの反響

予告動画を見た人は、

「何で予告なのに泣けるの?」

「映画館で号泣する予感しかなくて、ある意味怖い」

そんな感想を漏らしている方がかなりいます。

 

やっぱり、今回主人公となるジョーを演じるシアーシャ・ローナンのセリフが胸に刺さる方が多いんでしょうね。

「どうしよもなく孤独なの・・・」

これは切なすぎる告白ですよね。

 

男の僕でも感情移入してしまいそうで・・・怖い(笑)

 

あと、メグを演じるとエマワトソンへの期待も大きいですね。

いやぁ、可愛すぎ!

 

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。

『ストーリーオブマイライフ若草物語はなぜ予告だけで泣けるの?心に刺さるセリフとは何?』についてでした。

少しでも参考にしていただけたなら嬉しく思います。

 

不朽の名作が原作である、アメリカ公開時の多くの絶賛の声の多さ、予告のクオリティの高さ、これに公開延期でお預けになってしまったことも重なり、この作品の公開を心待ちにしている方は大勢いらっしゃるのではないでしょうか。

女性はもちろん、男性にもぜひ観て頂きたい作品です。

パートナーの方と一緒に鑑賞するのもおすすめな作品ですよ。

 

こちらの関連記事もいかがですか?

ストーリーオブマイライフ若草物語は原作を知らないと楽しめない?予習は必要か解説

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

ホームへ戻る