「THE FIRST SLAM DUNK」はドルビーシネマも凄い?IMAXと違いは何?見た感想もまとめ!

映画

映画「THE FIRST SLAM DUNK」

 

2022年12月3日(土)

いよいよ公開された映画「ザ・ファースト・スラムダンク」

 

 

 

ファン待望の「スラダン」新作映画ですからね!

 

楽しみに待っていた人も多いでしょう。

そういう僕も、もちろんその人です。

 

さて、ファーストスラムダンクはIMAX上映もしています。

 

IMAXを知っているなら

「スラムダンクがあの臨場感で楽しめる!」

とさらに期待値が上がりますよね!

 

ただ、IMAX以外にも

「ドルビーシネマ」という上映形態も存在します。

 

「ドルビーシネマってIMAXと何が違うの?」

「そもそも通常版じゃ楽しめないの?」

と迷っている人も少なくないはず・・・。

 

本記事を読むと、

IMAXとドルビーシネマの違いは何なのか?

 

IMAXやドルビーシネマのような

ラージフォーマットではなく通常版じゃダメなのか?

 

ここが分かりますよ!

 

それでは、

・「スラムダンク」はドルビーシネマも凄い?IMAXと違いはどこ?

・「THE FIRST SLAM DUNK」は通常版で見ない方がいい?十分に面白いしメリッ
トもある?

・ドルビーシネマでスラダンを見た評価感想

について触れていきたいと思います。

 

 

 

「ファーストスラムダンク」はドルビーシネマも凄い?IMAXと違いはどこ?

 

さて、

IMAXとは別にドルビーシネマ?

というのもあるけど、どう違うの?

 

そう思っている人もいるでしょう。

 

ドルビーシネマIMAXと同じように

ハイクオリティの映像と音響を体感できる!

 

とうたわれています。

 

ではIMAXドルビーシネマはどう違うのか?

 

まずドルビーシネマは、

ドルビー・ビジョンによる映像、

ドルビー・アトモスによるサウンド

 

この2つの要素を合わせて

「ドルビー・シネマ」と言います。

 

とても大雑把にいうと、

映像と音響は、IMAXと同じくらいのクオリティがあります。

 

特徴的なのは、

ドルビーアトモスによる音響ですね。

 

通常のシアターやIMAX「平面」から出される音とすると、

ドルビーアトモス「立体的」なサウンドを体感できます。

 

なんと最大で64個ものスピーカーが場内の側面や天井など

全方位に配置されているので、三次元の音響体験ができるんですね。

 

ただしスクリーンの大きさで言うと、

確実にIMAXに軍配が上がります。

 

映像が大きくて見やすいというのは

かなり映画を見るのにメリットが大きいです。

 

ただ、画面が小さくともその映像表現は素晴らしいです!

 

色の再現度という意味あいでは

IMAXを上回る色彩表現となります。

 

特に黒の再現度は群を抜きますね。

 

それからドルビーシネマでの上映館は全国にまだ7ヵ所

しかないので、近くにはないという人も多いと思います。

 

一方IMAXでの上映館は現在全国39ヶ所にあります。

とにかく迫力を楽しみたいならIMAXで全然OKと言えますね!

 

「THE FIRST SLAM DUNK」は通常版で見ない方がいい?十分に面白いしメリットもある?

 

とにかくIMAXの表現力は凄いです。

 

でも、絶対にIMAXで見ないと楽しめない、

通常版で見てもつまらない、というわけではありません。

 

当たり前ですが、

IMAXで見ようが、通常版で見ようが

ストーリーが変わるわけではないので(笑)

 

IMAXは確かにクオリティが高いですが、

+500円ほどのIMAX料金が、その分多くかかります。

 

社会人ならまだいいですが、

お金がない学生とかには結構悩みどころですよね・・・

僕も学生の頃は、財布と相談してましたから(笑)

 

ジュースを買うのさえ迷いに迷ったもん。

 

パンフやグッズを買いたいから我慢・・・

という選択肢もあります!

 

それから、映像が高精細で、音も大きいので、

逆に疲れてしまう、という人もいます。

 

ストーリーが分かって、映像もそれなりであればいい、

という人はもちろん通常版でも十分楽しめますよ!

 

通常版を見て「物足りない・・・」

と思ったらIMAXで見直すというのもアリです!

 

お気に入りの映画館で

いつも通りに映画を楽しむ。

 

そんなあなたには通常版が合うんじゃないでしょうか。

 

ただ、最高のクオリティで見たいなら

IMAXやドルビーシネマの選択が幸せだと思いますよ。

 

ドルビーシネマやドルビーアトモスで見た人の評価感想

ドルビーシネマやドルビーアトモスで見た人の

「最高!」

「臨場感が半端ない!」

 

そんな声がいっぱい出てますね。

 

10-FEETの曲もドルビーで聴く嬉しさがにじみ出ている声ばかり。

見れる人はドルビーでの視聴も検討してみてくださいね。

 

僕もIMAXで見てきました!

今作「ファーストスラムダンク」はIMAXやドルビーという

映像や音の増幅をした環境の方が楽しさが確実に増します!

 

 

バスケの試合中の臨場感に大きな差が出ますからね。

 

僕が特に響いたのは

選手たちの息づかいです。

 

バスケの試合は格闘技と言われる程に激しいですからね。

運動量も半端ありません!

 

その限界を攻めている選手たちの呼吸や鼓動。

 

これを見る環境が詳細に躍動感を伝えてくれますよ。

 

どうです?

ちょっとお金を上乗せする事で

通常版では伝わらない部分を感じさせてもらえる。

 

ここに価値を見いだせるなら

IMAXやドルビーというラージフォーマットを選択する価値が大きいと思います。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。

『「THE FIRST SLAM DUNK」はドルビーシネマも凄い?IMAXと違いはどこ?』についてでした。

少しでも参考にしていただけたなら嬉しく思います。

 

IMAXも素晴らしいですが

ドルビーでの鑑賞もやっぱり良いですよね。

 

バスケットボールの弾む音。

バッシュが響くキュッキュッという臨場感。

試合の大歓声。

 

音の彩りは映画の表現として欠かせません!

 

ぜひ劇場で最高の映画体験にドルビーを選択してみてくださいね!

 

そこまで音や映像にこだわりがないなら

通常版で普通に見るのも良いもんです。

 

やっぱり手軽に見れるいつもの映画館っていうのも

当然ありですよね。

 

僕も最初はIMAXで見ますが

2回目は通常版にするでしょう。

 

ファーストスラムダンクが見たくなりましたよね?

でも、お子さんがいるなら楽しめる年齢なのかと疑問が出てませんか?

「THE FIRST SLAM DUNK」の対象年齢はいくつぐらい?古いアニメなので大人向けなの?

 

横浜流星さんと窪田正孝さんの圧巻ファイト!

ボクシングを通した人間ドラマをぜひ映画館で。

「春に散る」は本気のボクシング映画?年齢制限や対象年齢はいくつくらいから?

 

綾瀬はるかさん主演のこちらも絶賛上映中!

でもどんな内容なのかと気になってませんか?

映画「リボルバー・リリー」の対象年齢はいくつぐらい?大人向けなの?試写会の感想もまとめ!

 

キングダム第三弾も絶賛公開中!

でも、どれで見ようか迷ってませんか?

キングダム3「運命の炎」はIMAXと4Dどっちが面白い?上映形態別の感想もまとめ!

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

ホームへ戻る