映画「燃えよ剣」で岡田准一はハマリ役?土方歳三や他のキャラクターのアクションも凄い?

映画




映画「燃えよ剣」

新選組の土方歳三に焦点をあてた今作「燃えよ剣」

 

最後の最後まで新選組・鬼の副長を貫いた姿を

岡田准一さん主演で熱く描かれています。

 

個人的には局長の近藤勇も捨てがたいですが、

新選組を語るうえでは土方歳三はやはり外せませんよね!

 

あなたは新選組の中で誰が気になりますか?

 

今作には土方歳三以外にも

魅力的なキャラクターが大勢います。

 

そこで気になるのが岡田准一さんが演じる土方ってどれくらい凄いのか?

他の登場人物はどんな人が演じているのか?

 

今回はこの辺について調べてみたので

解説していきたいと思います!

 

この記事を読むと

「燃えよ剣」の魅力がわかると思いますよ。

 

それでは、

・燃えよ剣で土方歳三を演じる岡田准一はハマリ役なの?

・岡田准一のアクションは凄い?山田涼介や他の俳優の演技や迫力も見応え十分?

・キャラクターの配役は誰がどんな役を演じるの?誰に注目すると楽しめるの?

について触れていきたいと思います。

 

 

燃えよ剣で土方歳三を演じる岡田准一はハマリ役なの?

 

「燃えよ剣」で土方歳三を演じる岡田准一はハマリ役と言えるのか?

 

今作では局長ではなく

副長の土方歳三に焦点をあてた壮大な物語です。

 

中でも岡田准一さんの土方は

「まさにハマリ役」

そう話題なっています。

 

土方歳三でよく聞くのが

「鬼の副長」というワードです。

 

戒律に厳しく、人によっては冷血な人間と言われています。

 

そんな史実を忠実に表現・演じているのが岡田准一さん。

 

俳優として数々の役を演じてきており、

今回は土方歳三という傑物を演じる事になりました。

 

今作でもその演技には目を見張るものがあり、

ついつい引き込まれてしまうリアリティがあります。

 

それは新選組時代に限らず

晩年の姿まで見事に演じ切っている点にもあると思います!

 

個人的には局長の近藤勇も好きですが、

その次くらいに土方歳三も好みのキャラクターです。

 

特に最後の最後まで新選組であり続けた姿には

尊敬の念を抱きますね。

 

最後まで自信を貫き通した姿を見事に演じきっている岡田准一さんは

まさにハマリ役と言えるでしょう。

 

岡田准一のアクションは凄い?山田涼介や他の俳優の演技や迫力も見応え十分?

新選組といえば最強の剣客集団としても有名ですよね。

様々な流派の剣技を使う人間達の集まりです。

 

そんな集団ですからもちろんアクションシーンも見応え抜群!

 

岡田准一さんのアクションも

本当の剣客のような迫力とリアリティが感じられます。

 

まだ京に行く前の「バラガキ」と呼ばれて、

喧嘩剣とも言える、流派に縛られないアクションなども再現度が凄い!

 

土方歳三といえば流派は天然理心流ですが、

初めの頃は各地の剣術道場で試合を重ね、修行を積んでいました。

 

だから喧嘩剣と自身も言ってるんですね(笑)

 

岡田准一さん以外にも近藤勇役の鈴木亮平さん、

沖田総司役の山田涼介さんの演技も負けず劣らず凄いです。

 

切り結んでいるシーンなんかはマジで

 

「真剣勝負で本当に切られたりしてるんじゃね!?」

 

と、心底思わされる演技です。

 

物語の素晴らしさもさる事ながら、

やはり殺陣の迫力やそれを行う俳優さんの技量にも注目せざるを得ません。

 

今作でもこういったアクションシーンは随所にあり、見応え抜群!

 

あなたも是非劇場で俳優さんの演技・アクションにも注目して見てみて下さいね!

 

キャラクターの配役は誰がどんな役を演じるの?誰に注目すると楽しめるの?

ここで主だった配役について説明していきますね!

 

まずは土方歳三:岡田准一さんです。

 

言わずと知れた新選組・鬼の副長であり、

新選組時代には、局長・近藤勇の右腕として組織を支えた人物です。

 

類稀なる指揮能力を持っており、

隊組織の統率に遺憾なく力を発揮した事でも知られています。

 

 

初代局長・芹沢鴨:伊藤英明さん。

中々豪気というか粗暴という性格ゆえに隊士との衝突も多く

ある意味問題児とされた人物です。

壬生村で屯所を構え、活動していた為「壬生浪士組」(新選組の前進組)と呼ばれた筆頭でもあります。

僅か約半年で味方である筈の近藤勇らに暗殺されてしまうんですけどね。

 

 

近藤勇:鈴木亮平さん

 

芹沢鴨の没後に筆頭局長となった人物です。

14代将軍・徳川家茂の上洛警護をする浪士組織「浪士組」への参加者を募った事でも有名です。

 

その後、京都守護職・松平容保(まつだいらかたもり)の下で新撰組を拝命。

京都河原町の旅館・池田屋で尊王攘夷派の志士を襲撃したのは有名な話です。

 

 

沖田総司:山田涼介さん。

新選組一番隊組長及び撃剣師範です。

 

剣の才能は飛び抜けており、

13歳で天然理心流の免許皆伝!

 

天才剣士として沖田総司という名前は新選組を知らなくても有名ですよね。

 

沖田の三段突きはまさに代名詞となっています。

 

労咳(ろうがい:結核)により病床に伏し、

惜しまれながらも若くしてこの世を去ります。

 

 

他にも豪華な俳優さんが魅力的なキャラクターを演じています。

ここまでキャラクターが多いと誰に注目するべきか悩んじゃいますよね?

 

今作の主役というべき土方なのか、

それとも局長達や他の隊の隊長なのか。

 

大勢いるからこそある程度注目すべき人物は絞った方が見やすいかなと思います。

 

そうなってくるとやはり注目すべきは土方かなと思います。

(そのまんまでスミマセン(笑))

 

やっぱり彼を中心に物語は動いていきますし、

人間関係も土方目線で語られている場面も多数あるのでここは外せません!

 

次に上がるのが近藤勇・沖田総司だと個人的には思っています。

 

やはり新選組といえばこの三人でしょ!

 

三人の絆や互いに支え合っている姿は

見ていてひしひしと伝わってきます。

 

他にも様々な中心的人物も登場しますが、

大体この三人に注目しておいたら物語は面白く楽しめます!

 

 

岡田准一や山田涼介・鈴木亮平の演技アクションについて期待の声

岡田准一さんのアクションに期待する声が非常の多いですね。

 

僕も岡田さんの体の動き、

そのキレには若かりし日のジャッキーチェンを重ねてしまうようなほど魅了されています!

めっちゃ彼のファンですね!

SPの頃からファンなので、絶対彼のアクションは外せない体になってます!

 

岡田くん、漢のファンでごめんなさい(笑)

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。

『映画「燃えよ剣」で岡田准一はハマリ役?土方歳三や他のキャラクターのアクションも凄い?』についてでした。

少しでも参考にしていただけたなら嬉しく思います。

 

今作は近藤勇ではなく、

最後の新選組とまで言われた土方歳三の物語です。

 

それを見事に演じ切っている岡田准一さんのアクションは本当に素晴らしい。

 

他にも魅力的なキャラクターも多数登場しているので、

是非その辺りにも注目して見てみて下さいね!

 

僕も今作には超期待しています。

2時間半という長めの内容でもあるので

しっかり準備して臨みたいと思います。

 

みなさんもしっかり睡眠をとって

直前には必ずトイレに行きましょう!

 

今作を途中でトイレ離脱するのはもったいないですからね。

 

 

こちらの関連記事もいかがですか?

映画「燃えよ剣」は原作を読んでないけど楽しめる?予備知識が必要かやストーリーも解説

 

 

こちらも絶賛公開中の話題作!

あなたはもう見ましたか?

「マスカレードナイト」は面白いしワクワクが止まらない?前作よりつまらない?評価感想もまとめ

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

ホームへ戻る(映画の新着情報もこちらから)