クレヨンしんちゃんは子供に見せたくない?でも「もののけニンジャ珍風伝」は見せたいってなぜ?

テレビアニメ

映画「クレヨンしんちゃん もののけニンジャ珍風伝」

 

劇場版クレヨンしんちゃん『もののけニンジャ珍風伝』が

2022年4月22日(金)に公開されます。

 

クレヨンしんちゃんの1番最初の映画

『アクション仮面VSハイグレ魔王』の公開が1993年。

 

そこから毎年映画が公開され、

今回の『もののけニンジャ珍風伝』でついに30作目。

 

劇場版も長寿アニメの仲間入りといった感じでしょうか。

 

幅広い年代から愛されている『クレヨンしんちゃん』。

しかし、今も昔もあまり好きではない人もいるかもしれません。

 

『クレヨンしんちゃん』最大の特徴である

ちょっとお下品なギャグが教育に悪いと言われ続けてきました。

 

実際、小学生高学年になるまで親に見せてもらえなかった。

そんな経験がある人もいるでしょう。

 

しかし、『もののけニンジャ珍風伝』は

子供にぜひ見て欲しい映画として紹介されていますよね。

 

なぜなのでしょうか?

 

『クレしん』禁止だった家庭を知っている僕が

自分の観点から解説させていただきます!

 

それでは、

・クレヨンしんちゃんを何で親は子供に見せたくないの?下品すぎるから?

・親は「クレしん」を見せたくない!でも何で「もののけニンジャ珍風伝」は見せたいの?

・子供に見てほしいクレヨンしんちゃんの映画は何?個人的なランキングはこれだ!

について触れていきたいと思います。

 

 

クレヨンしんちゃんを何で親は子供に見せたくないの?下品すぎるから?

 

親はなぜ『クレヨンしんちゃん』を子供に見せたくないのでしょうか?

 

これはもう簡単ですね。

「当然、お下品だから」です。

 

お尻を出したり、

パンツまで下ろして「ぞうさん」と言ったり。

 

まあ下品です(笑)

 

「子供にしんちゃんの真似をして欲しくない」

 

そう思う親がいて当然でしょう。

 

放送規制が緩かった昔は

実はもっとお下品でした。

 

そして、暴力的な描写も多かったんです。

 

しんのすけの母親みさえが叱るとき、

げんこつをよくしていました。

 

そして、その度に画面に大きく

「げんこつ」という文字が出ていたんです。

 

若干八つ当たりのような形で

しんのすけがげんこつを食らうことも。

 

苦情が多かったことや

放送規制が厳しくなったため、現在はその描写はなくなりました。

 

時代に合わせて過激さがなくなり、

今はお下品な部分もかなり落ち着いています。

 

今、昔の『クレヨンしんちゃん』を見ると

バイオレンスさもお下品さも過激で結構びっくりしますよ。

 

90年代は、まさにイケイケの『クレヨンしんちゃん』でした。

 

親が見せたくないと思う気持ちも

親となった今ならわかります。

 

もちろん今もお下品な描写はなくなっていません。

それがウリですからね。

 

ただ、今も昔も親が拒否反応を示すのは

そういった部分があるからでしょう。

 

 

親は「クレしん」を見せたくない!でも何で「もののけニンジャ珍風伝」は見せたいの?

 

『クレヨンしんちゃん』を見せたくない。

その理由についてお伝えしてきましたね。

 

では、なぜ『もののけニンジャ珍風伝』は子供に見せたいなどと言われているのでしょうか?

 

これは『もののけニンジャ珍風伝』が

「親子の絆を扱った物語だから」です。

 

実は『クレヨンしんちゃん』は

下ネタばかりのアニメではありません。

 

たくさん見ているとわかりますが、

実は感動系の話も多いんです。

 

テレビ放送の話でも良いエピソードはたくさんあります。

 

しかし、劇場版で感動に舵を切ってくると

『クレしん』のパワーはすごいんです。

 

過去、そういった感動の映画はいくつもありました。

 

そして、今回の『もののけニンジャ珍風伝』もその1つとなりそうです。

 

 

映画は、しんのすけの本当の親。

そう名乗る謎のくノ一の登場から始まります。

 

その後、しんのすけは

くノ一と共にさらわれてしまうんです。

 

しんのすけはいつもの飄々とした調子ですが、

ひろしとみさえに会いたい気持ちが次第に溢れます。

 

そして、問題になるのはひろしとみさえ。

 

大切に育ててきたしんのすけ

自分たちの子供ではないと言われた挙句、

さらわれてしまったわけですから。

 

ひどく落ち込み、

これからどうすれば良いのかわからず苦しみます。

 

しかし、自分たちの子ではないとしても

「しんのすけに会いたい」という強い気持ちが2人を奮起させるんです。

 

野原家は再会を目指して、

さまざまな障害に立ち向かっていきます。

 

当然、ずっとシリアスな映画ではありません。

 

ギャグを挟みつつの物語にはなります。

 

しかし、「家族は絆で結ばれているんだ」

それを子供に見せるにはとっても良い映画ですよ!

 

子供に見せたい、

よりも親子で見て欲しいと僕は思います!

 

なんせ2児の親でもある僕がそう考えていますから。

 

 

子供に見てほしいクレヨンしんちゃんの映画は何?個人的なランキングはこれだ!

 

上では、過去にも感動系の映画があったという風に紹介しましたね。

 

感動系の『クレヨンしんちゃん』、

ぜひ子供に見て欲しいんですよ。

 

なので『クレヨンしんちゃん』の感動系映画トップ3を紹介したいと思います。

 

まず3位から。

『夕陽のカスカベボーイズ』ですね。

 

これは風間くん、マサオくん、ネネちゃん、ボーちゃんしんのすけという

いつものメンバー・かすかべ防衛隊が主役の映画。

 

ふと立ち寄った古びた映画館でスクリーンを眺めていると、映画の中に入ってしまいます。

 

映画の中は西部劇の世界。

 

しんのすけ以外の4人は記憶を失くし、

西部劇の世界に完全に溶け込んでいます。

 

しんのすけはみんなを救い、

みんなと協力して映画から脱出するという映画です。

 

映画の中で知り合った女の子も救うはずでした。

 

しかし、衝撃の結末となります。

僕は号泣しました。

 

 

2位は『オトナ帝国の逆襲』です。

 

こちらを1位とする人が多いんですが、僕の中では2位。

 

この映画は、ある人物のたくらみによって、

大人たちが姿はそのままで子供に戻ってしまうんです。

 

大人たちは子供たちを町に残し、

一人残らずオトナ帝国に行ってしまいます。

 

しんのすけたちは自分たちの親を大人に戻すため走り、とにかく走って戦うんです。

 

この映画は懐かしい匂いというのがキー。

 

その強すぎる匂いに大人たちは毒されてしまうのですが、

ひろしの臭い靴下で上書きします。

 

ひろしが大人の記憶を取り戻していく回想シーン

僕はここで号泣しました。

 

 

1位は『戦国大合戦』

 

この映画はとにかく世界観の作りが丁寧です。

歴史的背景や身分など、非常にリアル。

 

大人の方が細かい部分がわかって面白いかもしれないですね。

 

しんのすけが戦国時代にタイムスリップして歴史を変える物語。

 

『クレヨンしんちゃん』では珍しく

命を落とす描写があります。

 

多くを語りませんが、本当に良い映画です。

 

僕は号泣を通り越しました(笑)

 

 

上記3つの映画にもギャグシーンは当然含まれています。

 

しかし、親子や友情の絆を泥臭く、

ときに美しく描かれている素晴らしい映画です。

 

ぜひ一度子供たちと一緒に見てくださいね!

 

クレヨンしんちゃんを子供に見せる事に関する意見

初期の頃のクレヨンしんちゃん。

当時、高校生ぐらいだった僕が見てて感じたのは

「笑えるけど小さい子が見ていいやつなの?」

という感情でした。

 

真剣には考えてなかったけど

親でもないのに悪影響の事が頭にありましたね。なぜか(笑)

 

保育園や幼稚園ぐらいの子は絶対マネするもんね。

だって、「おしり」とか「うんち」とか

とにかく大好きだもん(笑)

 

最近のテレビ版は大人しめではあるけど

やっぱりうちの子にも、あえて見せてませんでした。

 

でも、小学生になって

ある程度分別もついたので見せてみようと思ってます。

 

特に劇場版は見てほしい内容が多いですからね。

どんな反応をするのか楽しみ。

 

ちょっと不安もあるけどね(笑)

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。

『クレヨンしんちゃんは子供に見せたくない?でも「もののけニンジャ珍風伝」は見せたいってなぜ?』についてでした。

少しでも参考にしていただけたなら嬉しく思います。

 

過去あまり見なかった反動なのかはわかりませんが、

僕は『クレヨンしんちゃん』が大好きです。

 

40超えの今でも笑っちゃいます。

まあ、泣いちゃう方の感情が大きいんですけどね。

 

子供にはわからないようなコアなギャグもたまに使ってくるので飽きませんし。

 

もちろん、下品な部分を子供に見せたくない気持ちはめっちゃわかります。

ただ、別に見せても良かったような気もしているんですよね。

 

少なくとも、映画は見せたいと思ってます!

 

ぜひあなたも検討してみてください!

親子で楽しめるといいですね。

 

こちらの関連記事もいかがですか?

クレヨンしんちゃん「もののけニンジャ珍風伝」は妊婦が活躍?泣ける内容で感動できるの?

 

こちらも大人気アニメの劇場版最新作!

誰も見たことのない悟飯と会える?!

映画ドラゴンボール「スーパーヒーロー」で悟飯が新形態へ覚醒?どんな進化をするのか考察!

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

ホームへ戻る(映画の新着情報もこちらから)