映画「今夜世界からこの恋が消えても」はなぜ恋が失われるの?記憶に関しての感想もまとめ!

映画

映画「今夜世界からこの恋が消えても」

 

眠ってしまうとその日の出来事を忘れてしまう真織

そうとは知らず真織に告白をする透。

 

そんな二人の切なくも悲しい恋の物語。

 

個人的にもこんなにも涙を誘う

切ない物語があるものだと読んでいて思いました。

 

しかし、そんな恋の物語ですが

なぜ真織は寝てしまうと記憶が消えてしまうのか?

 

実際にそんな事が起こりうるのか?

 

あなたも見る前に気になりませんか?

なので、今回はこの点について解説しますね!

 

この記事を読めば

なぜそのような事が起こりえるのか分かるはず!

 

それでは、

・「今夜世界からこの恋が消えても」で恋が消える理由は何?

・眠ったら忘れてしまう?どんな病気なの?

・なぜ記憶が失われる病気になったの?本当にある記憶障害なの?

について触れていきたいと思います。

 

 

「今夜世界からこの恋が消えても」で恋が消える理由は何?

 

真織は恋をしたのに、

なぜその事を忘れてしまうのか?

 

それは寝てしまうと

その日あった事を全て忘れてしまうから。

 

どれだけ楽しい事や嬉しい事があっても、

一度眠ってしまうと全て消えてしまうんです。

 

その為、透が真織に告白してきた時も

条件付きでその告白を受け入れます。

 

それは自分が眠ってしまうと

告白された事、恋をした事を忘れてしまうからです。

 

その日の事を少しでも覚えていられるように、

恋をしている事を忘れない為に真織は様々な努力をします。

 

その日の事を日記やメモに残し、

朝起きた時にそれを見る事で次の日の自分に伝えています。

 

健常者では当たり前の事が

真織にとってはとっても難しい事なんですよ。

 

「寝て起きたら昨日の事を覚えていない」

 

そんな事が自分の身に起きたと考えただけで

怖くて眠れなくなってしまいそう。

 

なので、今作では

恋をした事実自体が消えてしまいます。

 

それは眠ってしまうと記憶をその日の記憶を失ってしまうからです。

 

 

眠ったら忘れてしまう?どんな病気なの?

 

前述で「眠ってしまうとその日の記憶が消えてしまう」

 

そう言いました。

はたしてそんな事がホントに起こりうるのか?

 

結論から言うと

実際にそういった病気が存在します。

 

それが「前向性健忘症」というもの。

 

では具体的にどういった病気なのか?

 

健忘症とは、

記憶障害の一つと言われています。

 

分かりやすく言うと

「もの忘れ」が頻繁に起こる事。

 

日常生活の中でも、

チョットした物忘れくらいありますよね?

 

僕はめっちゃあります(笑)

 

何かを取りに行こうと歩いていて、何かを思いついた時

 

「あれ、何をしようとしてたっけ?!」

 

こんな事が日常茶飯事(笑)

 

あなたもありません?

 

しかし、健忘症とは

このようなよくある笑い話になってしまう話ではないんですよ。

 

その度合が病的に著しい場合を指したものなんです!

 

数分前、数日前、

もしくはもっと前の体験の記憶。

 

これらが失われ、

日常生活に支障を来たすようなケースの事を指します。

 

どのくらい前まで思い出せなくなるかは、人によって様々。

 

今作での真織の場合

は前日の記憶が消えてしまいます。

 

なので、眠ってしまうと記憶が消えてしまうというわけなんです。

 

 

なぜ記憶が失われる病気になったの?本当にある記憶障害なの?

 

なぜ真織

前向性健忘症という病気になってしまったのか?

 

それは交通事故で頭を打った事による後遺症が残ったから。

 

新しい記憶を覚えている事ができず、

一晩たつと前日の記憶がなくなってしまっているんです。

 

では、本当にそんな病気は存在するのか?

これが本当にあるんです!

 

ほんの数秒前の記憶がわからなくなる。

中には遠い過去の記憶にまで障害が影響するケースもあるみたい。

 

ちなみに、健忘症とよく勘違いされるのが認知症

 

この二つ内容がチョット似ている記憶障害。

 

健忘症と認知症の大きな違いには、

その一つに忘れていることへの自覚の有無

 

「忘れてしまった事自体を覚えている」

これが健忘症

 

「忘れている事自体を忘れている」

これが認知症です。

 

 

「ご飯を食べたのは覚えてるけど

  何を食べたかは覚えてない」

これが健忘症

 

「ご飯を食べた事をまったく覚えていない」

これが認知症です。

 

真織は眠ると前日の記憶がすべてなくなるので

認知症の症状に似ている部分がありますよね。

 

なので、真織は過去の事故の後遺症で

前向性健忘症を発症しています。

 

そして、実際にこういった病気は存在します。

 

 

セカコイを見て記憶について考えさせられたという声

まとめ

いかがでしたでしょうか。

『映画「今夜世界からこの恋が消えても」はなぜ恋が失われるの?』についてでした。

少しでも参考にしていただけたなら嬉しく思います。

 

今作での真織は前向性健忘症の為、その日の記憶をとどめておく事ができません。

眠ってしまうと忘れてしまうから。

 

実際に原作を読むまではそんな病気がある事すら知りませんでした。

 

あなたも作品の中だけの話だと思わず、

実際に起こりうる病気だと思って見てみて下さい!

 

こちらの関連記事もいかがですか?

映画「今夜世界からこの恋が消えても」は泣ける?どんな話で結末は切ない?ハッピーエンド?試写会の感想もまとめ!

 

こちらもラストは涙が滲む物語ですよ!

ゴーストブックおばけずかんはガッキーがかわいいし楽しい?神木隆之介は出番が少ない?

 

ソン・ガンホ主演のベイビー・ブローカー!

見た人がどんな感じだったか知りたくないですか?

ベイビーブローカーは泣けるし染みる映画で面白い?普通でつまらない?評価感想もまとめ!

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

ホームへ戻る