インディジョーンズ「運命のダイヤル」はドルビーシネマも凄い?IMAX超え?評価感想もまとめ!

映画

映画「インディ・ジョーンズと運命のダイヤル」

 

2023年6月30日(金)に、

映画「インディ・ジョーンズと運命のダイヤル」

が遂に公開されました!

 

人気アドベンチャーシリーズ作品

「インディ・ジョーンズ」の最新作!

 

ということでファン待望の公開ですよね。

 

もちろんあまり知らないという世代も

チェックしてた人は多いでしょう!

 

さて、本作は通常版の他にも

IMAX、ドルビーシネマなど

さまざまな形態で上映されます。

 

しかし、

「通常版でしか見たことがない・・・」

という人にとっては

 

「はたして何で見たらいいの?」

「通常版との違いって何?」

と困っちゃいますよね。

 

この記事を読むと、

 

自分はどの上映形態で見たらいいのか?

IMAXやドルビーシネマって通常版と何が違うの?

 

ここが分かりますよ!

 

ここでは、

・「インディジョーンズ」見るならドルビーシネマも凄い?IMAXと違いは何?

・インディジョーンズ「運命のダイヤル」をドルビーシネマで見ると何がいいの?

・インディジョーンズをIMAXよりIドルビーシネマで見たらいいのはどんな人?

・「運命のダイヤル」は通常版で見るな!?IMAXやドルビーじゃなくても十分面白い?

・ドルビーで「運命のダイヤル」を見た評価感想!

について触れていきたいと思います。

 

 

インディジョーンズはドルビーシネマも凄い?IMAXと違いは何?

 

「インディ・ジョーンズと運命のダイヤル」特報 2023年6月30日(金)全世界同時公開!

 

「インディ・ジョーンズと運命のダイヤル」を

ドルビーシネマで見ると何がすごいのか!?

 

IMAXとどう違うの?

 

実際、どっちがすごい?

 

と分からないことだらけですよね・・・。

 

まず、結論をお伝えします。

 

ドルビーシネマもIMAXも

どっちもすごいんです!

 

「え?何も解決しないじゃん!」

と思ったかもしれません・・・。

 

すみません!

 

でも、

あえてそう言わせてもらいました。

 

実際、

「ドルシネもIMAXも同じくらいすごい」

「いやいやドルシネはIMAXをしのぐ!」

と意見は様々なんです。

 

そこで、どこに違いがあるのかを

具体的に比較して解説します。

 

「それならこっちの方が自分に合ってるな」

と選択してもらうのが一番確実ですからね!

 

IMAXとドルシネの

押さえておきたい違いは4つあります。

 

色のコントラスト

  

まずドルビーシネマの凄さとして

挙げられるのが、ハイコントラストな色彩です。

 

IMAXも高精細で最高にきれいな映像には変わりありませんが、

色のコントラストではドルシネに軍配が上がります!

 

スクリーンサイズ

スクリーンの大きさはIMAXの圧勝です。

 

劇場によって細かい違いはありますが、

ドルビーシネマや通常の映画館のスクリーンは、

幅15m~26m×高さ5.5m~9.5mくらいが一般的なサイズ。

 

一方で日本最大のIMAXサイズを誇る

池袋のグランドシネマサンシャインは、

幅25.8m×高さ18.9mというデカさ!

 

高さは実に3倍!

 

画面に飲み込まれるような

没入感を味わうならIMAX一択ですね。

 

画角

通常版やドルビーシネマでは横長なので、

上下が切れてしまうんですね。

 

一方IMAXは画面の縦横比が、

正方形に近いサイズになるので、

画角が広くなります。

 

ただし、IMAX上映でもシネマスコープなど

横長の画面になることがあります。

 

その場合でも画面自体は通常より大きいので

IMAXで見る価値は変わりません!

 

音響

ドルビーシネマIMAXは、

音響の仕組み根本的に違います。

 

だから、正直どちらがすごい!

と甲乙は付け難いんですよね。

 

ドルビーシネマ音響の特徴は、

その「サラウンド感」です。

 

スピーカーがあらゆる所についていて、

その数なんと最大で64個!

 

音に取り囲まれる感覚は

ドルシネならではです。

 

そしてIMAXの強みは「臨場感」です。

迫力の轟音や重低音から

耳元で聞こえるような小さな音まで

まるでそこにいるかのようにリアルに聞こえます。

 

このように、IMAXとドルビーシネマ

それぞれにすごさ、魅力があるんです。

 

映像の美しさを重視するのか?

それとも音響?

迫力の大画面?

 

という具合に、「自分がどう楽しみたいのか?」

イメージしてもらい選択することをオススメします!

 

 

インディジョーンズ「運命のダイヤル」をドルビーシネマで見ると何がいいの?

 

「インディ・ジョーンズと運命のダイヤル」本予告編【インディが人生をかけて探し求めた秘宝“運命のダイヤル”とは…】6月30日 全世界同時公開!

 

IMAXとドルビーシネマそれぞれにすごさがある!

とお話ししてきました。

 

では今回の「運命のダイヤル」

ドルシネで見るメリットなのか?

 

ここについて詳しく解説していきます!

 

まずドルビーシネマを簡単に説明すると、

「ドルビービジョン」(映像)

「ドルビーアトモス」(音響)

「洗練されたシアターデザイン」

 

この3つの特徴を持つ上映システムです。

 

一個ずつ見ていきましょう。

 

ドルビービジョン

前述しましたが、

ドルビーシネマのすごさは、

HDR(ハイダイナミックレンジ)という技術による

「圧倒的な色のコントラスト」です。

 

その差は何と通常版の500倍!

特に「黒」のコントランスがすごいです。

 

今までの映像は、「実はホントの黒ではなかった」

ということが分かりますよ・・・

 

ドルビーアトモス

ドルビーシネマの音響は、

他の音響システムと根本的に違う

というお話しをしましたよね。

 

ほとんどの映画館の音響は

「チャンネルベース」という方式です。

 

チャンネルベースは作られた段階で、

どの音がどのスピーカーから出るか

決まっています。

 

一方、ドルビーシネマでは

「オブジェクトベース」という方式を使用。

 

 オブジェクトベースは

音声自体に「位置情報」を持たせていて、

どのスピーカーから音を出せば良いのかを

リアルタイムで最適化してくれるんですね。

 

洗練された劇場のデザイン

実際にドルビーシネマに入ると分かりますが、

もはや「映画館の中に別の映画館がある」

 

そう思うこと間違いなしです!

 

劇場内の内装は黒をベースにしていて

上映前も照明は青いライトのみで、

独特でムーディーな雰囲気が漂っています。

 

これは、上映中スクリーンに余計な光が映り込まないように

至る所に反射しにくい素材を使っているからでもあるんですね。

 

そしてドルビーシネマの場内に入る前にもお楽しみが。

 

劇場内に続く通路の壁には、

AVP(オーディオ・ヴィジュアル・パス)

という大きなモニタービジョンが設置されています。

 

ここには、上映作品に合わせた特別映像が流されていて、

劇場に入る前からすでにテンション上げてくれるんです!

 

映画そのものだけじゃなくて、雰囲気も含めた

特別な劇場鑑賞体験を味わえる・・・。

 

それがドルビーシネマだと言えますね!

 

 

インディジョーンズをIMAXよりドルビーシネマがいいのはどんな人?

 

【ぶちかませ!インディ・ジョーンズ】「インディ・ジョーンズと運命のダイヤル」6月30日 全世界同時公開!

 

IMAXとドルビーシネマの違いについて解説、

そして

ドルビーシネマのすごさをさらに詳しく見てきました。

 

それでも、まだ決めかねている人もいるかもしれませんね。

 

では、具体的にどんな人がドルビーシネマにオススメなのか?

 

ここを掘り下げていこうと思います!

 

はっきりくっきりな映像を見たい人

ドルビーシネマの最大の強みは

やはりそのハイコントラスな映像!

 

明るさを示す輝度も、

通常に比べて2倍以上。

 

はっきりくっきりな映像を見たい人は

ドルビーシネマがおすすめです。

 

音響のクオリティにこだわる人

ざっくり言うと、IMAXの音響はパワー重視

一方ドルビーシネマはサラウンド重視です。

 

ドルビーシネマはどの劇場でも

ベストの状態で聞こえるように

最適化して出力されるようになっています。

 

360度音に取り囲まているような感覚を味わいたい。

 

そんな人は、

ドルビーシネマをオススメします!

 

非日常的でリッチな気分で見たい人

実は、ドルビーシネマはあえて

座席を少なめにしています。

 

何故かというと、1席分の座席スペース

ゆったり確保するためです。

 

肘掛けも気兼ねなく両方使えますし、

ドリンクホルダーも両方についています。

 

背もたれも普通より高くなっているので、

「前の人の頭が気になって集中できない・・・」

ということもありません。

 

他のお客さんに余計な気を遣うことなく、

自分の時間にゆっくり浸れるんですね。

 

劇場で鑑賞すること自体、

家でテレビで見るのに比べたら特別な体験。

 

でも、ドルビーシネマはさらにその上をいく

「非日常感」をもたらしてくれる。

 

そう言ってもいいんじゃないかと思います。

 

「いつもよりちょっとリッチな気分を味わいたい・・・」

 

そう思っているなら、

ドルビーシネマを全力で推します!

 

「運命のダイヤル」は通常版で見るな!?IMAXやドルビーじゃなくても十分面白い?

 

【最後にして最大の冒険へ!編】TVスポット30秒「インディ・ジョーンズと運命のダイヤル」

 

もうIMAXとドルビーシネマの頂上決戦過ぎて、

通常版は眼中にない?という感じに思えますよね。

 

でも意外とそうも言い切れないところがあります。

 

どういうことかというと、

「通常版で十分」

と思っている人もいるからなんです。

 

映像が鮮明過ぎて逆に「目が疲れる」という人や、

大音量が「うるさい」、「苦手」という人は結構います。

 

ちなみにシリーズ1作目の「レイダース」

が上映されたのは1981年です。

 

その頃は通常版しかありませんでしたが、

それでも「インディ・ジョーンズ」

には多くの人が熱狂しました。

 

だから、通常版でも十分という人もたくさんいます。

 

あとIMAXやドルシネの

「追加料金が結構痛い・・・」

と思っている人もいますよね。

(IMAX、ドルビーシネマともに+500円程。

劇場によって異なります。)

 

それから、そもそもドルビーシネマは劇場数自体少なく、

残念ながら、まだ全国に9スクリーンしかありません。

 

関東
・丸の内ピカデリー
・新宿バルト9
・MOVIXさいたま
・T・ジョイ横浜

中部
・ミッドランドスクエア・シネマ

近畿
・T・ジョイ梅田
・MOVIX京都
・TOHOシネマズららぽーと門真

九州
・T・ジョイ博多

 

見たくても近くになかったら

どうしようもないですもんね。

 

というわけで、通常版も一応選択肢にはなる

という程度で構わないので覚えておいてください!

 

インディジョーンズと運命のダイヤルをドルビーシネマで見た評価感想!

ドルビーシネマ、アトモスで見た人の

かなり楽しだという声がいっぱいです♪

 

あのテーマ曲がドルビーサウンドで聴けるというだけでも

知ってる人はテンション上がりまくりです!

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。

『「インディジョーンズと運命のダイヤル」はドルビーシネマも凄い?IMAXよりいい部分がある?』についてでした。

少しでも参考にしていただけたなら嬉しく思います。

 

シリーズ最新作として、今話題を集めている

「インディジョーンズと運命のダイヤル」

 

見てみたいなぁ・・・と気になってはいるものの、

通常版以外にドルビーシネマやIMAXなど

色々あって迷っている人も多いでしょう。

 

今回は、ドルビーシネマとIMAXの違い、

その特徴や魅力を踏まえ

「こんな人におすすめ!」

という視点でご紹介しました。

 

ぜひ記事を参考にしてもらい、

自分に合った見方を見つけてみてください!

 

いよいよインディージョーンズ最新作が公開されました!

でも、このシリーズ見た事ないって人は予習が必要か気になってない?

インディジョーンズ見てないけど「運命のダイヤル」は楽しめる?予備知識が必要か解説!

 

あの革新的アニメーションで世界を席巻したスパイダーバース!

・・・ところで、前作って見てますか?

スパイダーマン「アクロスザスパイダーバース」は前作見てないけど楽しめる?予習は必要か解説!

 

字幕か吹替かは決まった!

じゃあ次は、どの上映形態で見るか決めましょう!

リトルマーメイドの実写はIMAXと4Dどっちが面白い?評判や見た人の声もまとめ!

 

「3Dでマリオ」めちゃめちゃ熱いです♪

スーパーマリオブラザーズムービーの3Dは子供が見ても大丈夫?何歳くらいからがいいのか解説解説!

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

ホームへ戻る