映画「Fukushima50」
2011年3月11日に起こった東日本大震災による福島原子力発電所の事故について、知られざる姿を描いた話題作です。
地震による津波により、全電源を喪失。
原子炉の冷却ができず、その先に起こるであろう想像を絶する被害を
何とか防ごうと奮闘する現場職員50人。
果たして彼らの身に何が起こり、どのような行動をしていたのか?
試写会でそれを観た人はどのように感じたのか?
気になった方もいると思いました。
ここでは、
・映画「Fukushima50」試写会のレビューはどんな意見が多かったの?
・「日本人は見るべき」という意見
・原発への対応について政治へ批判的な意見
について触れていきたいと思います。
Contents
映画「Fukushima50」試写会のレビューはどんな意見が多かったのか
映画「Fukushima50」を試写会で観た人は、
「たくさんの人に観てほしい」
そういう意見で溢れています。
特に「日本人は見ておくべき」という意見もたくさんありますね。
理由としては、
・テレビの報道だけではわからない事実が描かれている。 |
・福島原発という原発で実際に何が起こったのかがリアルに描写されている。 |
・現場で働いていた作業員が命を賭してくれなければ、今の生活は無かったかもしれない。 |
・日本で起こった実話という出来事を後世に残してほしい。 |
そのように感じ取れる映画です。
僕は当時、停電になった事での対応に追われていました。
福祉施設で仕事をしているので、入所しているご老人たちの生活面への対応という事です。
水は出ない、食事も作れない、トイレも流せない、当然風呂にも入れない、夜は真っ暗。
電気が無いという不便さを味わったわけですが、
東電の作業員が直面した命の危機とは程遠い所にいたわけですね。
実際に現場で何が起こり、どんな障害と闘っていたのか?!
必ず事実を確認をしに行きます。
では、試写会に行った人の意見を見てみましょう。
フクシマフィフティ(福島50)は「日本人は見るべき」という意見
試写会で観ました。
めちゃくちゃ沢山の人に見てほしいと思いました。
報道番組では全然わからないこと
現場にいる人じゃないとわからないこと、働いてる人たちが… #フクシマフィフティと311 #Fukushima50https://t.co/jfMLnXEidRpic.twitter.com/ahUFwCoyF4— はるきち (@GltemxYhtv0KH8q) March 2, 2020
試写会に伺いました???
私も改めて事実の確認が出来ました??
Fukushima50に敬意を表します。
皆様に観ていただきたい映画です。 pic.twitter.com/HpEtrJLxsY— purple(女々しいお母さん^^) (@purplefantasy12) February 20, 2020
一斉試写会で鑑賞しました。報道では知らされてなかった福島原発で起こっていた事実が描かれている。1人でも多くの人に観てもらいたい作品。コロナウイルスで試写会や舞台… #フクシマフィフティと311 #Fukushima50https://t.co/jpsOBPNGlQpic.twitter.com/z2YD8jHQfo
— sunflowerさふら (@orangeskysea) March 2, 2020
検閲か?菅直人さんが映画「Fukushima 50」を事前に見せるよう要求して断られる→予告編では総理役が怒鳴り散らすシーン | KSL-Live! https://t.co/CC7zXB3RlN
試写会で観ましたが、ノンフィクション??多くの人に是非見て頂きたい映画。
— かず (@kt5375) March 1, 2020
少し前ですが、試写会で #Fukushima50 を観てきました。福島第一原発で働く作業員の葛藤や、命懸けで臨む姿にただただ感動でした。ただ、途中、ん?って感じる場面もあったけど、当時の事を風化させない為にも、観るべき映画だと思う。#フクシマフィフティと311#イオンシネマ徳島
— k.y (@kaoru__un) February 24, 2020
試写会に当たり
『Fukushima50』を観てきました。
リアルな描写が多く、終始感情移入してしまい、久しぶりに映画で泣きました。
脇を固める役者さんも演技が素晴らしすぎました。1人でも多くの方に見て、知って欲しいです。
終わった後拍手が沸いた試写会は初めてでした。#フクシマフィフティ pic.twitter.com/wYT6nFdSOj— ぽむぽむ (@IfABCk6) February 27, 2020
#Fukushima50 シネマシティ試写会行ってきました。詳しくは書けないけど、東京オリンピック前に一度は観ておくべき真に価値ある深く刺さった映画でした。人間がもたらした災厄、自然を嘗めていた人間の驕りが伝わってきたただただ素晴らしかった。
戦争と同様、忘れないように日々を生きていかねば pic.twitter.com/ZrAXfVbXZY— ken@シナリオアーツ (@k_morihiroscena) February 26, 2020
本日、憲政記念館にて行われた国会関係者向け試写会にて映画「Fukushima 50」を鑑賞。東日本大震災の猛威を改めて思い返すと共に、福島第一原発の事故に対応された当時の方々の必死の努力に心底頭の下がる思いです。
あの記憶を風化させないためにもぜひ多くの方に見て頂きたい映画です。#Fukushima50 pic.twitter.com/dRBV79X4fv— みたに英弘 自民党 衆議院議員(神奈川8区) (@mitani_h) February 26, 2020
「テレビだけではわからなかった事実が描かれている」
「現場の作業員がこれだけ必死に闘っていたという事に感情移入してしまい頭が下がる想い」
そのような意見が多いです。
上記のような意見と共に「万人に見てほしい」という声がたくさんですね。
僕も知っておくべき内容だと思うので、必ず見に行きます。
原発への対応について当時の政治や総理へ批判的な意見
FUKUSHIMA50 観て欲しい1作です????
どんな時でも邪魔をしてくる政府??
今回もそうだけどね??当時の原発内の状況をしっかり伝えているし、キャスト皆んなの演技にも感情移入出来ましたね??
あっ、試写会観ての感想です??
— ??GiCCi?? 4/4 渋谷CLUBQUATTRO????? (@redcastle700830) March 2, 2020
試写会で #Fukushima50 を観た後にまた何か災害が起こったら同じような事になるんだろうなと思ったら、すぐになった。現場にいる人は何が最善なのか必死だと思う。それは伝わらず行政の対応に市民は苛立ち混乱してた。落ち着いて、自分でできることで先ずは自分と家族を守ろう。#コロナ
— みみえ (@mimie810) February 24, 2020
Fukushima50を試写会で観てきたけど、あの映画がそのまま全て実話とは思わんが、映画公開を前に菅直人がガタガタ言ってるの見るとだいたい実話なんだろうなという気がしてくるな。
— 芹沢華音.zip@乾沙希FC (@kanon_7) March 1, 2020
今日3/6から公開になる映画、Fukushima50の試写会に行って来ました。
ハッシュタグ付けての感想は本垢で呟いたけど、本当に公開されたら観て。
凄い臨場感で驚いたし、震災に対する意識を考え直させられた。
何であの政権の時に震災起きちゃったのかなぁ…。
何度「素人は黙ってろ!」と思った事か…。— えり@別垢 (@erinko_a_3_2) February 13, 2020
試写会で拝見致しました。中で働いてられた方々の責任感、覚悟、自己犠牲などの葛藤が表現されていて引き込まれました。当時の民主党政権には腹立たしさを禁じ得ない感じで… #フクシマフィフティと311 #Fukushima50https://t.co/XNFiH8SETbpic.twitter.com/0GR57GQMZi
— 横尾治彦 (@ystechnica_t) February 28, 2020
公開が近づき不安な菅直人さんへ
試写会に参加した坂東忠信さんからの情報では、あなたが取り乱す描写と演技は控えめだったのこと
安心して寝てろ検閲か?菅直人さんが映画「Fukushima 50」を事前に見せるよう要求して断られる→予告編では総理役が怒鳴り散らすシーン
https://t.co/Ef5h7FuT0l— KSL-Live!(CV:竹本てつじ) (@ksl_live) February 26, 2020
Fukushima50試写会観て、当時の民主党政権菅首相と枝野官房長の行動が、現場の必死の行動や対応の邪魔して困惑していたのがよく描写されてました。コロナ対策でも桜で邪魔しまくってないで、いい加減国民目線で役に立ってください!
— sekiman (@sekiman109) February 18, 2020
先日「Fukushima50」という映画を試写会で観てきましたが、内容が「悪夢の民主党政権」を印象付けるような描き方で非常に違和感を覚えました。豪華俳優陣の素晴らしい演技を使っての印象操作。どこまでもやり方が汚いです。3/6公開とのこと。このタイミングも狡い!
— cypress サイプレス (@sun_ma1516) February 16, 2020
FUKUSHIMA50の試写会見てきたんですよ。あの時の現場の人たちの命を懸けての頑張りを知れて改めて感謝した。
その時の総理の視察や指示、政権の不手際が思い出すと共にあの時野党だった自民はそれぞれ物資や支援をしてたなと。
今の野党は?批判の時期待ち?(笑)— たかさん???? (@Je1VAcqf0sjPEqJ) February 15, 2020
当時の政権について再認識したという物や、現政権との比較をする意見もあります。
ここは、色々な意見で錯綜していますね。
見た人の環境によっても、政権についての意見は分かれていると見えます。
当時の民主党政権に対して批判する意見は多いですが、
現状の自民党政権が当時政権をとっていたら逆にどうなっていたか?
そういう危惧を持った方もいます。
僕個人としては、当時の菅首相の行動が納得出来なかったので、
そこが今作品でどのように描かれているのかに興味があります。
試写会の声を見る限り、あまり印象は変らなさそうですが・・・
まとめ
いかがでしたでしょうか。
「映画「Fukushima50」試写会のレビュー!日本人は見るべきという感想や政治への批判もまとめ」についてでした。
少しでも参考にしていただけたなら嬉しく思います。
今作品は、日本人なら誰もが気になる映画だと思います。
いや、若い人はよく知らないという方も多いでしょうか?
何せもう9年が経っていますからね。
もう9年経つのかとビックリします。
僕はまだまだ、ごく最近の出来事に感じます。
若い人には特に見てほしい映画ではないでしょうか。
ぜひチェックしてみて下さいね。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました!
最近のコメント