「美女と野獣ディズニーアニメ」2020年テレビ放送は何日で何時からなの?

地上波放送




映画「美女と野獣ディズニーアニメ」

映画「美女と野獣」(原題: Beauty and the Beast)は1991年に制作された長編アニメーションで、日本での初公開は1992年9月23日です。

その後2002年にはIMAXシアター向け、2010年にはディズニーデジタル3-D版にリメイクされ上映されています。

この作品はアニメ映画史上初の米アカデミー賞作品賞ノミネート作品(第64回)でもあります。

原作はフランスの異類婚姻譚である民話で、1740年にガブリエル=シュザンヌ・ド・ヴィルヌーヴによって最初に書かれ、それを短縮および改訂して1756年に出版された、ジャンヌ=マリー・ルプランス・ド・ボーモン(ボーンモン夫人)版があり、現在はボーンモン夫人版が広く知れわたっています。

この作品は「ボーモン夫人版」をベースにしていますが、ストーリーや内容は大きく変更されものとなっているんですよね。

監督はゲーリー・トゥルースデイルとカーク・ワイズ、脚本はリンダ・ウールヴァートン、製作はドン・ハーン、製作総指揮

ハワード・アッシュマン、作詞はハワード・アッシュマン、アラン・メンケン作曲はアラン・メンケン (アカデミー作曲賞受賞)

オリジナル版の声の出演者はペイジ・オハラ(ベル)ロビー・ベンソン(野獣)リチャード・ホワイト(ガストン)アンジェラ・ランズベリー(ポット夫人)ジェリー・オーバック(ルミエール)ブラッドリー・ピアース(チップ)デヴィッド・オグデン・スティアーズ(コグスワースとナレーション)等です。

上映時間は84分(IMAX版は92分)で興行収入は$377,350,553、日本における配給収入は16億円となっています。

続編として「美女と野獣 ベルの素敵なプレゼント」と「美女と野獣 ベルのファンタジーワールド」が制作されています。

 

ここでは、

・「美女と野獣ディズニーアニメ」2020年テレビ放送は何日で何時からなの?

・ディズニーアニメ「美女と野獣」の見どころは何?

・地上波放送を見逃した時に無料で動画を視聴する方法

について触れていきたいと思います。

 

 

「美女と野獣ディズニーアニメ」2020年テレビ放送はいつで何時からなの?

 

美女と野獣(日本語音声)

 

美女と野獣の放送は、

「4月24日 21時~22時54分となります。

日本テレビ系 「金曜ロードSHOW!」での放送ですね。

「不朽の名作」といわれる今作品は「春のアニメ祭り」の最後をかざる第5弾として、本編ノーカット版で放送となります。

2017年に公開されたエマ・ワトソンとダン・スティーヴンスが出演した実写版が記憶に新しい人も多いと思いますが、実写版は今回のアニメのリメイク版にあたります。

ディズニーアニメの第二期黄金期で「ディズニー・ルネサンス」と呼ばれる時期に作られた作品の一つであり、この後にピクサーアニメーションスタジオの台頭があり、ディズニーも含めたアメリカの劇場アニメ映画は3Dの作品が主流となっていきますので2Dアニメ映画の後期をかざる大ヒット作となります。

今回の放送は声の出演者として日本語吹替版のキャストが記載されていますので、日本語吹替版での放送になります。

 

その日本語吹替の出演者は

伊東恵里(ベル)
山寺宏一(野獣)
山寺宏一(ガストン)
江原正士 (ルミエール、歌は若江準威知)
熊倉一雄(コグスワース)
福田公子(ポット夫人、歌はポプラ)
鈴木瑞穂 (ナレーター)
山口淳史(チップ)

等といった顔ぶれです。

吹替版の演出は山田悦司さん、吹替翻訳は進藤光太さん、曲の訳詞は湯川れい子さん。

洋画はオリジナル版にこだわる人も多いですが、今回の「美女と野獣」は日本語吹替版も素晴らしい出来栄えですので、是非今回の放送を楽しんでください。

ディズニーアニメ「美女と野獣」の見どころは何?

美女と野獣の見どころは、

「ロマンチックなファンタジーと素晴らしい音楽で奏でるミュージカルにあります。」

この作品は82分と映画としては短い長さの部類に入ります。

ですが、脚本の構成が見事で、ステンドグラス風の絵本のような冒頭の設定の説明から、ストーリーの展開は一切の無駄や不足は無く描いていて、ストーリーも小さい子供から大人までわかりやすいセリフと内容でとてもテンポよく進んで行きます。

随所に入るミュージカルシーンも素晴らしい音楽とストーリーにそったセリフの歌詞となっていて物語の展開に見事にハマっています。

エンディングに流れるセリーヌ・ディオン と ピーボ・ブライソン歌う主題歌「ビューティー・アンド・ザ・ビースト?美女と野獣」(アカデミー歌曲賞受賞)も世界中で大ヒットしましたので耳に残っている方も多いのではないでしょうか?

怪物と人間の女性が踊ったり、恋に落ちたりするのは、普通なら違和感がありそうなものです。

でも、デザインや作画の高い技術力で表現しており、とてもロマンチックにしっくりくる感じで魅せてくれています。

一部の大人の方には、野獣の正体がイケメンの王子であるとか、現代的なフェミニズム要素を含み、登場直後は「教育を受け独立した女性」だったベルが、結局は「人生における目標は、良い夫を見つけること」とする、ただの女性になってしまうストーリーにディズニーのいつものステレオタイプな価値の考えがあるのが気になると思いますが、それは世界中の幼い子供からでも、わかりやすいストーリーの映画にするためではないでしょうか。

ディズニーアニメ「美女と野獣」は明快でロマンチックなストーリーと素晴らしい音楽、アニメーションならではの表現と世界観を楽しめる作品です。

地上波放送を見逃した時に無料で動画を視聴する方法

現在ディズニーアニメ美女と野獣を無料で動画を視聴する方法は、動画配信サイトの無料トライアル期間を利用することです。

美女と野獣を動画配信していて「無料トライアル」期間を設定しているのは、

本家「ディズニー公式ディズニーデラックス」
それ以外には

「music.jp」「U-NEXT」「TSUTAYA TV」「Amazonプライムビデオ」

となります。

 

ここでは、

「U-NEXT」での無料視聴を紹介しますね。

U-NEXT

U-NEXTを利用すると「美女と野獣(ディズニーアニメ)」を無料で視聴できます。

利用すると600円分のポイントがもらえるので、このポイントを使用する事で見れますよ

 

他にも実写版「美女と野獣」があり、こちらは見放題で視聴できます。

美女と野獣(2012年ドイツ)
美女と野獣(2014年イタリア)
美女と野獣(2014年フランス)

 

『ハリー・ポッター』シリーズ「エマ・ワトソン主演の美女と野獣」もあります。

ですが、こちらは有料作品なんですよね。

エマ・ワトソンを見たい人はディズニーアニメ版を見ないで、こっちにポイントを使用して見てみませんか?

僕はエマ・ワトソン好きだなぁ♪

 

U-NEXTのお試し体験はこちらから↓

U-NEXT

※U-NEXTを31日以内に解約すれば一切お金はかかりません。

—————————————————————–

本ページの情報は2020年4月時点のものです。
最新の配信状況は U-NEXT サイトにてご確認ください。

—————————————————————–

 

他では有料での配信となりますので、各サイトの配信状況をチェックしてみてください。

動画配信サイト各社の配信は次の通りとなります。

「ビデオマーケット:有(字幕・吹き替え)」
「ビデオパス:有(字幕・吹き替え)」
「dTV:有(字幕・吹き替え)」
「TSUTAYA TV:有(字幕・吹き替え)」
「ゲオTV:無」「Paravi:無」
「Amazonプライムビデオ:有(字幕・吹き替え)」
「mieru-TV:有(字幕・吹き替え)」
「music.jp:有(字幕・吹き替え)」
「FODプレミアム:無」
「NETFLIX:無」

※ただし注意が必要なのは、ディズニー作品の場合は無料トライアルの期間でも対象外となっている場合があります。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。

『「美女と野獣ディズニーアニメ」2020年テレビ放送は何日で何時からなの?』についてでした。

少しでも参考にしていただけたなら嬉しく思います。

 

もう30年近くの前の作品ですが、今でも十分見応えのある作品となっています。

すでに何度も繰り返し観た方も、今回の放送が初めても方も楽しめるのではないでしょうか。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!