アバター「ウェイオブウォーター」はドルビーシネマも凄い?IMAXと違いは何なの?

映画

映画「アバター:ウェイ・オブ・ウォーター」

 

映画「アバター:ウェイ・オブ・ウォーター」が

2022年12月16日(金)に公開されます。

 

ジェームズ・キャメロン監督によるあの大ヒット大作映画

「アバター」待望の続編です。

 

なので、楽しみにしている人も多いですよね!

 

あの壮大なスケールと圧倒的に美しい映像を堪能するには

映画館での鑑賞が一番ですから。

 

でも

「IMAXで見ようと思ったけどドルビーって何?」

「いや、そもそも通常版じゃダメなの?」

 

そんなふうに疑問に感じてはいませんか?

 

本記事では、

ドルビーシネマやアトモスとは何なのか?

 

通常版を含めて

自分は一体どれで見たらより楽しいのか?

 

ここが分かりますよ!

 

それでは、

・「アバター2」はドルビーシネマも凄い?IMAXと違いはどこ

・アバター2は通常版で見ない方がいい?IMAXやドルビーじゃなくても十分に楽しめる?

・アバター「ウェイオブウォーター」をドルビーシネマで見る事に関する声

・アバター2を通常版で見る事に関する声

について触れていきたいと思います。

 

 

 

「アバター2」はドルビーシネマも凄い?IMAXと違いはどこ

 

アバターをIMAXや4DXで見る予定でしたか?

 

でもドルビーシネマという上映がある事を

初めて知ったという人もいるかと思います。

 

「ドルビーシネマっていうのもあるけど何?」

 

色々な上映形態がありますからね(笑)

 

でも大丈夫!

まず分かりやすいように最初に言っておきます。

 

ドルビーシネマは、IMAXと同じ

次世代型の上映形式と考えてください。

 

その上でIMAXとの違いを解説します!

 

ドルビーシネマ

ハイクオリティの映像と音響を体感できる!

 

この点はIMAXと同じです。

 

ではIMAXとドルビーシネマの違いって何?

というところを映像、音響について説明します。

 

ドルビーシネマは、

ドルビー・ビジョンによる映像

ドルビー・アトモスによるサウンド

 

この2つで成り立っています。

 

ドルビービジョンの大きな特徴は、

圧倒的な色のコントラストです。

 

例えば、「黒が本当に黒!」なんです。

 

・・・何言ってるかわかんないですよね(笑)

 

通常のスクリーンでは暗いシーンでも、

わずかに端の方が見えたりしますよね。

 

非常灯や誘導灯の光が反射してますから。

小さな光でも気になった事ってありませんか?

 

でもドルビーシネマでは

これが全く見えなくなります。

 

照明はブルーLEDを使用するなど

光を反射しない素材でシアターを構成しているからなんです。

 

没入感を高めるという点で最強と言えますね。

 

真っ暗で何も見えないな空間に

映像だけがそこに浮かび上がるわけですよ。

 

めちゃめちゃ集中できちゃいます。

 

 

そして、ドルビーアトモスによる音響

通常のシアターやIMAXの音響は「平面」から出される音といえますが、

ドルビーアトモスでは、最大で64個ものスピーカーが四方八方

に設置されていて、立体的で三次元の音響体験ができるようになっています。

 

映画ファンの中には、

IMAXより断然ドルビーシネマ!と言う人もいるくらいです。

 

ぜひ見れる映画館が近くにあるなら

体験してみてくださいね。

 

 

 

アバター2は通常版で見ない方がいい?IMAXやドルビーじゃなくても十分に楽しめる?

 

ここまで言うと、通常版なんて論外?

通常版では見ない方がいい?

 

なんて思っちゃいますよね。

 

でもそんなことはもちろんありません。

 

先ほどもお話しましたが、「アバター」は

この後も続編が予定されている壮大なストーリーのシリーズ作品。

 

やはり話自体が面白くないと、ここまで続けられないでしょう!

 

劇場で見るだけでも、特別な鑑賞体験です。

家のテレビで見るのとは天と地の差がありますよ。

 

1回見てみて

「うわぁ。めっちゃ凄かった!

これ・・・IMAXやドルビーで見たらどうなんだろう?」

 

そう感じたら

IMAXや4Dでさらに楽しむという見方も全然OKですよ!

 

ただ「そう思うかも・・・」とそもそも感じるなら

最初はIMAXで見といた方が絶対に後悔しないと思います。

 

僕も以前見た映画で後悔した事があるんですよ・・・。

 

お金をケチったばっかりに

「!!!これっ、IMAXで見たら絶対やばかったヤツ・・・」

 

鑑賞中にそう感じちゃったんです!

 

「ああああっ!

 やってもうた!

 次にIMAXで見たとしても

 ファーストのインパクトは味わえない!」

 

こんな想いをまた味わいたくないので

僕はラージフォーマットがある映画は基本的に通常版では見ません。

 

今のところ、

IMAXで見ない方が良かったという映画はほとんどありません。

 

 

 

アバターをドルビーシネマやドルビーアトモスで見る事に関する声

アバター2をドルビーシネマで見る期待の声がいっぱいあります。

IMAXよりもドルビーシネマの方がいいという意見も。

 

映像の鮮やかさという点はドルビーシネマは最強と言えますからね。

 

音に関しても全方位から包まれるような音響に

アバターはめちゃめちゃ合うんじゃないかとも考えます。

 

IMAXよりも強い部分がしっかりあるドルビー。

 

僕もドルビーシネマが見れる環境にあるなら

IMAX→ドルビー→4DXという順で確実に見ると思います。

 

もしIMAXが見れる環境になく

ドルビーが見れるなら迷う必要を感じません。

 

 

アバターを通常版で見る事に関する声

通常版を選択する人もちゃんといます。

 

3Dが苦手な人や

そもそも前作のアバターが全然はまらなかった人。

 

こんな方々が通常版を選んでいるようですね。

 

ただ、苦手や好みじゃなかったとしても

「見る意味がある」という事ですよ。

 

僕ももしかしたら3回目に見る段階なら

通常版で見るかもしれません。

 

お金があればIMAXですけど(笑)

 

 

あと、3Dに苦手意識がある人

 

実は僕も以前見た3D映画により

3Dに苦手意識があったんですよ。

 

3D上映してても2Dの選択をしていた時期がありました。

 

でもですよ!

9月に上映されたアバター3DリマスターをIMAXで見たんです。

 

これを見て

3D上映の苦手意識が吹っ飛びました!

 

全然見づらいという感覚が無かったんです。

むしろ3Dの素晴らしさを認識できました。

 

なので、苦手に思っているあなたも

僕のように3D克服につながるかもしれません。

 

ぜひ3Dにチャレンジしてみてくださいね!

IMAXに関してはこちらもいかがですか?

アバター「ウェイオブウォーター」はIMAXと4Dどっちで見た方が楽しめる?上映形態別の声もまとめ!

 

アバター2をDolby HFR 3Dで見た評価感想

 

アバター2をドルビーシネマで見た人も

それはもう大絶賛の声ばかりです!

 

IMAXよりもドルビーシネマ3Dで見たほうが

映像の色の深みや鮮度が凄いという感想も見られますね。

 

今作は水の世界が舞台ですから

その水の質感が、ドルビーで再現度でさらに実感できるという事らしいですよ・・・。

 

そして、さらにHFR(ハイ・フレーム・レート)で描かれるパンドラが

美しすぎて、世界に埋没するかのような体験に!

 

まさに史上最高の映画体験と言えますね。

 

ああっ、僕もドルビーが見れる環境に手が届くなら

絶対見に行くのにぃ!!!キィッー!!!

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。

『「アバター「ウェイオブウォーター」はドルビーシネマも凄い?IMAXと違いは何?』についてでした。

少しでも参考にしていただけたなら嬉しく思います。

 

前作「アバター」の圧倒的な映像美に魅了された人。

 

そんな人たちには

間違いなく待望の続編です!

 

僕もその一人。

 

IMAXも凄そうだし

ドルビーも楽しそう。

 

他にもScreenXでの上映もありそうです!

 

めちゃめちゃ選択に迷いそうですが

ぜひ参考にして楽しんでくださいね。

 

ドルビーも間違いなく

アバターを最高に楽しめる形態の一つです!

 

アバター:ウェイ・オブ・ウォーターは続きの物語!

見る準備できてますか?

アバター「ウェイオブウォーター」は前作見てないけど楽しめる?予習が必要か解説!

 

ファーストスラムダンクが気になってませんか?

でもIMAXか通常版かで迷ってません?

「THE FIRST SLAM DUNK」はIMAXと通常版どっちで見た方が楽しめる?評価感想もまとめ!

 

「すずめの戸締まり」はどんな内容かな?

そんな疑問や何歳ぐらいの子なら楽しめるか知りたくないですか?

「すずめの戸締まり」は何歳から楽しめる?対象年齢や子供が見てもわかる内容か解説!

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

ホームへ戻る