映画ドリームプランはテニスを知らなくても楽しめる?予備知識が必要か解説!

映画

映画「ドリームプラン」

テニス界の女王と言えば、

ウィリアムズ姉妹と思う人も多いのではないでしょうか。

 

彼女らの持ち味といえば

強気なパワーテニスが有名です。

 

僕も彼女たちのプレイは見ていますが・・・

唸りと共に打つショットがもはや男性プレイヤーを思わせる弾道です。

 

身体能力をとっても最強と言えるでしょうね。

 

そんな彼女らを育てあげたのが

父親のリチャードでした。

 

本作ではこの父親がどのように彼女たちを育て上げたのかをフォーカスしています。

 

ここはテニスをよく知らない人も気になるのでは?

 

そうなると

・テニスを知らないけど「ドリームプラン」って楽しく見れるかな?

・やっぱりテニスを知っていた方が面白いんじゃないかな?

 

そんな疑問が出てくると思いました。

 

なので、この記事では

テニスをよく知らなくても楽しめるのかについて解説しますね。

 

それでは、

・映画ドリームプランはテニスをよくわからないしやったこともないけど面白いの?

・映画ドリームプランはテニス好きには最高にグッとくる?知識があった方が楽しいの?

・映画ドリームプランを見る前に知っておきたい予備知識を解説!

について触れていきたいと思います。

 

 

映画ドリームプランはテニスをよくわからないしやったこともないけど面白いの?

 

映画ドリームプランはテニスを知らなくても楽しめるのか?

 

結論から言います。

 

「テニスを知らなくても

 ドリームプランは楽しめます」

 

なぜなら、このドリームプランでフォーカスしているのは

ウィリアムズ姉妹を育てた父親リチャードその人にだからです!

 

彼は貧困の中で娘たちに「夢とは何か?」

これを信念に基づき教えていきます。

 

これはテニス以外でも

共感できる部分が多いと言えますね。

 

また黒人差別宗教など

現代の社会問題も取り扱っているんです。

 

結構シリアスな部分もあるんですよね。

 

更に彼は娘の勉強にも熱心に取り組むんです。

 

これは貧困から這い上がるために

学力も必要だと考えていたからですね。

 

確かにこの世界は生きるために

一般的な知識は必要とされていますよね。

 

それを貧困層である父親自身が考えるのは

すごいと思います。

 

このように本作では

「父親とは何なのか?」

 

テニスを通じて、

家族のありがたみを知ることができるでしょう!

 

姉妹と父親の絆

涙すること間違いなしです!

 

ハンカチが必要ですね。

 

 

映画ドリームプランはテニス好きには最高にグッとくる?知識があった方が楽しいの?

 

映画ドリームプランはテニス経験者やテニスファンにはより楽しめる内容なのか?

 

これも結論から述べます。

「特にテニス好きにはたまらない作品です!」

 

そりゃ予備知識はあるに越したことないです。

 

姉妹が練習する風景は

リアルで経験者ならわかる見応えがありますよ!

 

さらに試合は白熱のプレイで

まさに手に汗握る展開に見ている自分も熱くなります!

 

それに誰もが知っている有名なウィリアムズ姉妹ですからね。

 

テニスをしているなら聞いたことない人はいないと言えます。

 

その彼女らの強さの秘訣に迫る映画です。

興奮しないわけがないですよね。

 

ですので、

テニスの知識が入っているなら尚更楽しめます!

 

練習や試合の中身が

より面白く感じとれますからね!

 

もちろん、

テニスを知らない人でも楽しめます!

 

なぜなら本作は

「夢は叶う」というのがテーマだからです。

 

父親と娘のサクセスストーリー。

 

本作を見た後はテニスを

やりたくなりますよ!

 

テニス未経験でも気になったなら

ぜひテニスの一般知識を身につけるのもいいんじゃないでしょうか。

 

楽しそうと感じたなら、ぜひお勧めしたい!

 

だって、その方が

間違いなく本作をもっと楽しめますからね。

 

 

映画ドリームプランを見る前に知っておきたい予備知識を解説!

 

本作を見る前に覚えておいてほしいのは

・テニスの歴史

・テニスの大会名

・ウィリアムズ姉妹

この三つのワードは知って欲しいです。

 

なぜなら本作はこの三つのワードが

大きく関連するからです。

 

覚えていないと

ちょっと、つまづいてしまうかもしれません。

 

こういった予備知識を持っているだけでも

映画への没入度変わります!

 

内容にすんなり入っていける方が見てて楽しいですよね。

 

 

まず一つ目のテニスの歴史についてです。

 

テニス競技としての起源は

フランスの王宮貴族の遊びが発祥でした。

 

なので基本的に

白人たちがテニス界でも大半を占めています。

 

もともと黒人やアジア人はテニス界でもあまりいなかったんですよ。

なので彼らは差別なども受けたりするんですね。

 

次にテニスの大会名ですね。

まず、テニスには「グランドスラム」と呼ばれる四大大会があります。

 

それは

全豪、全仏、全英、全米オープンです!

 

これら四つの大会を制したら

「グランドスラム」という称号が与えられます!

 

もっとも名誉のある称号です。

 

4つの大会で一位を全部とるのは

それはもう、めちゃくちゃ難しいですけどね!

 

最後のワードはウィリアムズ姉妹です。

 

彼女らは女子テニス界に

パワーテニスというものを持ち込みました。

 

シングルス、ダブルスでのグランドスラム

なんと23回!

 

驚くべき成績ですよね!

 

更にオリンピックのメダル

姉妹ともに4個歴代最多なんです!

 

テニスの歴史を変えた人物と言えます。

 

この三つのワードを頭に入れましたか?

 

覚えてるだけで映画に出てくる大会の凄さや

テニスの面白さにも気づけますよ!

 

テニスの予備知識を知っておくことで

本作の内容に気づける部分が増えると思います。

 

皆さんもこの予備知識を

ぜひインプットしていただけたら嬉しいです!

 

テニスに興味が出たならアニメ「ベイビーステップ」がオススメ

テニスはよく知らないけど

ちょっと興味が出てきた。

そんなあなたに

面白いテニスアニメを紹介します。

 

それは「ベイビーステップ」というテレビアニメです。

 

シーズン2まであるテニスアニメですが、

テニス経験がない少年が主人公となっています。

 

この少年が「運動不足の解消」のために

テニススクールに入る事に・・・。

 

そこでテニスの楽しさ、奥の深さを知り

持ち前の分析力と練習でどんどん力をつけていくという物語です。

 

あの大人気な有名選手がモデルのキャラクターも登場。

そして、気になるかわいい女の子も・・・。

 

まさにワクワクするテニスライフが楽しめますよ。

 

テニスの勉強にもなるので、

この機会に見てみるのもいいかもです。

 

dアニメストアなら初回31日間無料でベイビーステップは見放題!

 

• dアニメストア:初回31日間無料で視聴可能

キャンペーン

 

 

 

dアニメストアは登録すると

31日間無料で利用できます。

 

無料期間中は見放題でベイビーステップが視聴可能です。

ベイビーステップ2014年全25話
ベイビーステップ 第2シリーズ2015年全25話

 

無料期間から利用を継続したとしても

月額使用料が凄く安いのも魅力です。

 

500円程度ですからね。

 

他にもたくさんのアニメが見れるので

気になる作品を探してみるのも楽しいですよ♪

 

»ドコモ公式/dアニメストア のお試し体験はこちらから

 

ドリームプランはテニスを知らなくても楽しめたという試写会の感想

試写会で一足先に見た人は

「テニス経験者も知らない人も楽しめる」

 

そんな声を挙げてくれている人がけっこういます。

 

中には「テニスに興味が無かったけど面白かった」

そんな声もありますね。

 

特に練習のシーンや試合の描写は

かなりリアルに感じるものがあるようです。

 

 

僕は社会人になってからテニスを始めました。

 

ですので、

学生からテニス経験がある人とはちょっと感覚が違うかもしれません。

 

でも、テニスは大好きです。

 

あのボールを打った時の感触!

そのボールが狙った所を撃ち抜いた時の爽快感!

 

めちゃめちゃ気持ちいいですからね。

 

今作では試合での駆け引きや過酷とも言える練習風景に

きっと体が動かしたい衝動にかられると思います。

 

楽しみだなぁ♪

 

ちょっと父親が子どもたちと関わる表現が

どの程度になるのかがある意味怖い所があるけど(笑)

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。

『映画ドリームプランはテニスを知らなくても楽しめる?予備知識が必要か解説!』についてでした。

少しでも参考にしていただけたなら嬉しく思います。

 

本作を見るにあたり、テニスの知識を入れておくべきか?

そこに焦点をあてました。

 

やはりテニスの予備知識をもつ事は

ドリームプランをより楽しむためのスパイスとなります。

 

皆さんもこの記事を

読み終わる頃には知識をインプットできているはず。

 

あとは実際に映画を見るだけですよ。

 

ぜひ劇場に足を運んでウィリアムズ姉妹の軌跡を見守りましょう。

 

そして、テニスに興味が出たなら

ぜひ実際にプレイしてみて下さい。

 

子供から高齢者まで

長年楽しめるスポーツですからね。

 

僕は今年から

子どもたちとテニスをもっと楽しもうと思っています。

 

まあ、ドリームプランはないけどね(笑)

 

こちらの関連記事もいかがですか?

映画ドリームプランはウィルスミスがやばい父親?実話って本当なの?試写会の感想もまとめ!

 

こちらも感情が爆発する映画ですよ。

はたしてハンカチだけで足りるかな?

フルーツバスケットの映画はテレビアニメ見てないけど楽しめる?内容も解説!

 

こちらのアクションアドベンチャー最新作も話題です!

感動したあとは冒険でワクワクしてみませんか?

映画アンチャーテッドは字幕と吹替どっちがオススメ?吹替の感想や日本語声優についても紹介!

 

こちらはミュージカルの映画版です。

ミュージカル好きならもちろんですが、音楽や踊りが好きなら楽しいですよ♪

映画「ウエストサイドストーリー」はIMAXと通常版どっちで見た方が楽しめる?通常版は見ない方がいい?

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

ホームへ戻る(映画の新着情報もこちらから)