シン・エヴァンゲリオン劇場版はIMAXと4Dどっちで見た方が楽しめる?通常版は見なくてもいい?

映画




映画「シン・エヴァンゲリオン劇場版」

「シン・エヴァンゲリオン劇場版」2021年3月8日に公開された日本のアニメーション映画です。

大人気シリーズのエヴァンゲリオンの劇場版4部作の4作目「シン・エヴァ」は、

制作の遅れや感染症対策の影響などで、度重なる延期を重ねました。

 

その影響もあり、期待や話題性は高まり、ファンにとっても待望の公開となりました。

 

さて、本作「シン・エヴァンゲリオン劇場版」は、通常版に加え、

IMAX版4D版(4DX・4DMX)も同時公開となりました。

 

最近よく耳にする、IMAX版4D版ですが、

“どういったものなの?”

“どれで観るのが一番楽しめるの?”

 

そう疑問に思っている方も多いのではないでしょうか?

 

ここでは、

・シンエヴァンゲリオン劇場版はIMAXと4Dどっちで見た方が楽しめるの?

・シン・エヴァンゲリオン劇場版をIMAXで見るメリットやデメリット

・シンエヴァンゲリオンは4DXや4DMXで見た方がいい理由や見ない方がいい人

・シンエヴァンゲリオンは通常版を見なくてもいい?それとも十分に楽しめる?

について触れていきたいと思います。

 

 

シンエヴァンゲリオン劇場版はIMAXと4Dどっちで見た方が楽しめるの?

 

シン・エヴァンゲリオン劇場版はどれで見ると一番楽しめるのでしょうか?

 

これは個人の好みや体質等でも大きく変わってくるのですが、

とりわけ、映像の深みや音質などにこだわりたい方にはIMAX版、

 

臨場感やアトラクション感を楽しみたいという方には4DX・4DMX版がお勧めと言えるでしょう。

 

僕の完全な個人的な意見としては、

 

最初に最高の映像と音でアクションも内容も楽しみたいという方なら

 

IMAXを強くオススメします!

 

通常版とは一線を画す映像体験ができますよ。

 

実際に僕もIMAXで見ましたが、

もうIMAX版のみで、あと数回はエヴァを楽しみたいと考えています。

 

めっちゃ良いですよIMAX。

 

 

では、そもそもIMAX版、4DX・4DMXとはどういったものなのでしょう。

IMAX版上映とは?

IMAX版とはカナダのIMAX社が開発した、動画フィルムの規格、およびその映写システムを言います。

 

でも、これだけではよくわかりませんよね。

 

ものすごく簡単に説明すると

「大きなスクリーンで高精細な映像、高音質で楽しむことができる」というものです。

 

エヴァンゲリオンはそのビジュアルや戦闘シーンにも定評のある作品です。

IMAXの方式が向いている作品と言えるでしょう。

 

4DX版上映とは?

4DXとは韓国のCJ4DPLEX社が開発した体感型上映システムのことを言います。

具体的には映像に合わせ、シートが動く・風・水しぶき・香・煙・フラッシュなどの演出で、

まさに映画の「そのシーンの中にいる」ように感じさせてくれます。

 

MX4D版上映とは?

MX4DはアメリカのMediaMation社による体感型上映システムです。

4DXとの違いで大きなものは首元や背中への感触、足元への触感、地響きなどが挙げられます。

ここまでくると、映画というよりアトラクションですよね。

アトラクション好きという方にはぜひ体感してもらいたい上映システムです。

 

 

シン・エヴァンゲリオン劇場版をIMAXで見るメリットやデメリット

 

さて、高精細な映像や高音質を望まれる方におすすめしたIMAX版。

具体的にはどんなメリット・デメリットがあるのでしょう。

 

メリットとしては特にその音質があげられるかと思います。

 

IMAXの特徴である5chサウンドシステムは5台の独立したスピーカーによって、

映画館のあらゆる場所から音が聞こえてきます。

 

立体的な音を演出し、臨場感を感じさせてくれます。

 

デメリットととしてあげるとするなら、そもそもIMAXとは映画専用のフィルムではありません。

 

よって、その規格に合うスクリーンがほとんどなく、スクリーンに映像を収めるため、

上下部分を少し切って上映しているのです。

 

日本でIMAXの規格に合うスクリーンがあるのは大阪エキスポシティのみなんです。

 

さらに、IMAXシアターには3つのグレードがあります。

下からIMAXデジタルシアター・IMAXレーザー・IMAXレーザー/GTテクノロジー、

 

順に高精細な映像・高音質になっていくと考えてください。

 

多くの劇場で観た際に

これはIMAXの良さを最大限活かせていない”

 

という気持ちにさせられてしまうことをデメリットといたしました。

 

と、無理やりデメリットを挙げましたが、

満足度の大小はあるにしろ目につくデメリットが見当たらなかったっことが正直なところです。

 

金額も通常料金+400円~1,000円ほどで、そこまで高額でもないので、

気になっている方にはぜひ体感して頂きたいですね。

 

僕としても、イチオシは「IMAX」としています。

 

シンエヴァンゲリオンは4DXや4DMXで見た方がいい理由や見ない方がいい人

 

4DXや4DMXの最大の魅力はその臨場感、リアル感でしょう。

アトラクション好きの方には堪らない上映システムだと思いますよ。

 

バトルシーンではシートが揺れ、焦げ臭い匂いが漂い、風を感じられる。

 

まさに映画の世界に飛び込んだ感覚を味わえる上映システムと言えるでしょう。

 

また、大人はもちろん子どもの方にもぜひお勧めしたいですね。

 

ただ、身長100cm未満の方は利用できないので注意が必要です。

 

また、妊娠中・高齢の方・体調の優れない方・首や腰、背中などに障害のある方・泥酔している方も鑑賞できません。

この注意書きもあってか、ネット上では乗り物酔いが酷いが大丈夫か?などの声を良く目にします。

そしてこれらの回答はバラバラで個人差があるとしか言えません。

 

もともと乗り物酔いが酷いけど大丈夫だった!という意見もあれば、

途中で気持ち悪くなったなど反応は様々です。

 

少なくとも気持ち悪くなった方は多数いるので、

心配な方は1度通常版やIMAX版を観てからチャレンジしてみる方がいいかもしれませんね。

 

あと、シン・エヴァンゲリオンでもシートの動きはかなり激しいです。

アクションシーンで描写をじっくり味わいたい方は、

体感が激しすぎて内容が入りづらいと思います。

 

僕としては、最初に4Dでの鑑賞はオススメしません。

 

内容をある程度理解して、2回目、3回目での楽しみ方として

素晴らしい上映方式だと認識しています。

 

エンターテイメントとして、素晴らしい4D方式なんですが、

今作はかなり上映時間も長めです。

 

激しいシートの動きに腰やお尻への負担がかなりあります。

 

僕は、かなり腰もお尻もやばかった(笑)

見る方は少し注意してくださいね。

 

2時間半と長めなので、必ずトイレは事前に済ませましょう。

 

シンエヴァンゲリオンは通常版を見なくてもいい?それとも十分に楽しめる?

完全に個人的な意見ですが、IMAX版が観れるなら

通常版は観なくてもよい!

 

そう言い切ります。

 

 

・IMAXがいっぱいで席が全然取れない。

・もうこの日のこの時間しか見る時間が作れない。

・大きい音が苦手。

・エヴァはとにかく内容が魅力的だから上映方式はどうでもいい。

 

上記にあてはまる方は通常版を見てほしいと思います。

 

 

正直に言うと、通常版でも十分に楽しめます。

 

間違いないです。

 

ですが、

できるなら最初はIMAXで見てほしいので

あえて通常版は除外させてもらいます。

 

IMAXを観てもらえればわかっていただけると思います。

 

アニメーション作品なので、映像はシーンによって通常版とIMAXでの違いを感じ取れます。

 

ですが、「音」に関しては

通常版とは大きく異なります。

 

非常にクリアです。

 

魅力的なキャラクター達の声に耳が非常に幸せです(笑)

 

 

そして、「歌」も音質が素晴らしいです。

ここだけでも、IMAX分の料金を支払う価値があると僕は思います。

 

ですので、僕の見解に共感できるあなたは

ぜひIMAXで見て下さい。

 

IMAXで見て良かったと絶対思いますから。

 

そのあとに4Dも楽しんだら良いと思います。

 

僕はあと3回ぐらいIMAXで見たいと考えています。

IMAXで既に見たという方ならわかってくれるはず!

 

 

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。

『シン・エヴァンゲリオン劇場版はIMAXと4Dどっちで見た方が楽しめる?通常版は見なくてもいい?』についてでした。

少しでも参考にしていただけたなら嬉しく思います。

 

延期に延期を重ね待望の公開となった「シン・エヴァンゲリオン劇場版」。

IMAX版や4DX・4DMXといった新しい形の上映形態も普及し、

その溜まりに溜まった期待に充分答えてくれている作品です。

 

個人的に「シン・エヴァンゲリオン劇場版」はIMAXや4DX・4DMXに向いている作品だと思っています。

 

くどいですが、特にIMAXは圧巻ですよ!

 

ぜひ、「シン・エヴァ」で1ランク上の上映システムを体感してみてください。

 

きっと満足度は底上げされるに違いありません。

 

こちらの関連記事もいかがですか?

シン・エヴァンゲリオン劇場版:||は前作を見てないけど楽しめる?見る前に予習は必要か解説

 

こちらの話題作も準備はできてますか?

映画「るろうに剣心」最終章は前作やアニメ見てないけど楽しめる?予備知識が必要か解説

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

ホームへ戻る