天空の城ラピュタのバルス祭りはいつ何時?なぜツイッターが炎上するのか解説

地上波放送




こんにちは。かみずでございます。

宮崎アニメの名作「天空の城ラピュタ」

皆さん、もちろん知ってますよね。

もう30年以上前の作品なのですが、テレビで放送されれば毎回高視聴率を叩き出す凄い映画です。

この天空の城ラピュタですが、放送されるとある「お祭り」が開催されている事をご存知でしょうか?

その名も「バルス祭り」!

僕は今まで知らなかったのですが、今回はリアルタイムで参加?!してみたいと思っています。

そんなお祭り、気になりませんか?

ここでは、

・バルス祭りはいつ何時から始まるの?

・バルス祭りとは何なの?

・過去のバルス祭りはどうだったの?

について解説していきたいと思います。

天空の城ラピュタのバルス祭りはいつ何時から始まるのか

今回の天空の城ラピュタの放送2019年8月30日 よる9時 からとなっています。

放送時間が よる9時 ~ 11時34分 です。

肝心のバルス祭りですが、過去の開始時刻を調べたところ、よる11時22分から11時24分頃と予想されます。

(CM等で時間は前後する可能性があります)

よる11時を過ぎたら準備開始ですね。

クライマックスシーンですから、もちろん皆さん見てますよね!

わかりやすくだと、ムスカ「3分間待ってやる」セリフからほぼ1分後に開催となりますよ!

・・・開催されるよね?!

信じてるからね!

 

天空の城ラピュタのバルス祭りとは何なのか

そもそも「バルス祭り」とは何なのでしょうか?

ラピュタが公開されたのが1986年。

まだ、DVDも無く、VHSテープが主流の時代になります。

それから20年以上経った2009年にバルス祭りが始まったとされています。

2011年の放送ではTwitter社のエンジニアが「サイバー攻撃ではないか?」と騒ぎになった事もあったそうです。

そんな「バルス祭り」とは何なのでしょうか?

それは、日本人の国民性があるかもしれません。

「同じ時間(瞬間)を共有したい」

お互いに協力しあう事や他者と同じ行動をとる事が根強い文化として持っている為という事もあるようです。

世界的にみても、日本のようにテレビのチャンネル数が多く、たくさんの人が同じ番組を見ている国はあまりないそうです。

さらにツイッターを使用している人が若い人が多い事。

日本人は一日のツイート数が多めである事。

条件がいろいろ揃っているようですね。

 

天空の城ラピュタの過去のバルス祭りはどうだったのか

2016年のこの動画をご欄ください。 ※小さいですが本編映像があるので、事前に観たくない方は開かないで下さいね。

2009年から始まったバルス祭り

2013年のバルス祭りでは何と400万件以上のツイートとなったようです。

いや~凄いですね。

さらに時間ぴったりに「バルス」と呪文を唱えた人2011年2万人以上!

2013年は14万人以上!というツイート数だったとか。

14万人ですよ14万人!

いや、もうわけわからん数値ですわ。

 

ですが、近年では下火になる傾向となっています。

メディアに煽られると萎えるというのが、原因のようです。

自ら参加するのが「いい」のであって、他者から「やれやれ」言われるとやる気出ないですよね。

その傾向が出てきているようです。

メディアによっては「カウントダウン」が表示されるものもあるとか。

そんな「やらされてる感」が出るようでは、ワクワク感が出てこないじゃないですか。

ではネットでの反応を見てみましょう。

 

天空の城ラピュタのバルス祭りに期待する意見

今回のバルス祭りにも期待する意見が大多数です!

皆さんの意気込みが凄いですね。

 

天空の城ラピュタのバルス祭りに冷ややかな意見

少ないですが、放送回数の多さに呆れる意見もありますね。

でも、良いものは何回観ても良いと思うんですけどね~。

 

こんな意見もありました

カップヌードルさんに負けないツイート、今年もよろしくお願い致します!

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。

天空の城ラピュタ2019のバルス祭りはいつ何時?なぜツイッターが炎上するのか解説」についてでした。

今年の祭りはどうなるでしょうね?

期待するツイートもあるので、祭りにはなると思いますが果たして伸びるのか?

僕は参加しますよ!

妻の冷ややかな目にも、熱い心で立ち向かいます!

ええ!大丈夫大丈夫!

事前にアラジンのこの歌を聴いておこうかな♪

実写版アラジンSpeechless-心の声 日本語版

Naomi Scott – Speechless (Full)

 

では「天空の城ラピュタ」本編も楽しんでくださいね。

 

こちらの関連記事もぜひどうぞ!

天空の城ラピュタは面白いのかつまらないのか?見どころと感想まとめ

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!