天空の城ラピュタは面白いのかつまらないのか?見どころと感想まとめ

地上波放送




こんにちは。かみずです。

宮崎アニメの傑作「天空の城ラピュタ」

皆さん、もちろんご存知ですよね。

でも、もしかしたら「千と千尋の神隠し」は観たけど「ラピュタ」は観てない。

そんな方はいませんか?

もし、そんな方がいるのであれば

あなたの貴重な時間を割いてでも「人生で必ず一度はラピュタを観て下さい」

できれば成人前に観てほしいなぁ。

いや、疲れている大人の人にも観てほしい。

いやいや、どうせ観るのであればリラックスしてじっくりと観てほしい。

「観てほしい観てほしい」と煩くてスンマセン。

なぜ?

何でそんなに観てほしいの?

それは

「天空の城ラピュタ」が自分の夢を投影してくれた作品だからです。

ここでは、

・あらすじは?

・見どころは?

・面白いのかつまらないのか?

について解説していきたいと思います。

 

 

天空の城ラピュタのあらすじ

炭鉱で働いている主人公少年パズー

ある日の事、炭鉱の仕事も終わり後片付けをしていると、空から少女が降りてきます

少女の名前はシータ。

パズーシータ不思議な石を持っている事にも興味を持ちます。

にはある力が宿っていました。

その石を巡ってシータと共に奪おうとする者たちが現れます。

パズーシータを助けようと石を持って逃げ出す事に・・・

その道中、石の力ラピュタという島の存在に気づくパズー。

謎の組織海賊にも追われながらも、シータを助けラピュタという遥かなる天空の島へと向かうのだった・・・

王道の冒険物語です。

予告動画も観てみて下さいね。

天空の城ラピュタの見どころは

不思議な力を持つ石

それを持っている空から降ってきた少女シータ

彼女は何者なのか?

なぜ、謎の組織や海賊に追われているのか?

少女シータ助ける為、困難に立ち向かう少年パズー

助けを求めながらも、強固な意思を持つ少女シータ

天空の城を舞台に少年少女たちの冒険物語。

僕たちも夢見ませんでしたか?

ここではないどこかへ・・・いつか行ってみたい・・・

それを魅せてくれる物語です。

天空の城ラピュタは面白いのかつまらないのか

愚問です。

僕にとっては自分の一部を作ってくれた映画とも言える作品です。

未だに初めて観た時のワクワク感♪、映画への没入感は凄まじい物があった事を思い出します。

今は無き、VHSテープを何度巻き戻して観たことか?!

(現在の人はVHSなんて知らないですよね。巻き戻すって何?って思うかも・・・)

できる事なら映画館で観たかった・・・

今でも上映しないかな!と思う程です。

それぐらい最高の映画であると言えます。

僕のボキャブラリーでは、この程度でしか伝えられないのが、本当にもどかしい!

この作品以上に興奮して何度も観たくなる映画は他に知りません。

ネットでの意見も見てみましょう。

天空の城ラピュタは面白いという感想

初めて観た方も何回も観た人も満足されている感想が多いですね。

その中でも、ピアノをしている娘さんに観せて、その後ピアノを弾かせたら演奏が変わったという内容には驚きました。

娘さんも何かを感じる事ができたのかもしれないですね。

ああ、僕の息子や娘にも早く観せたい!

そして、反応を見てみたい!!!

・・・でも、ちゃんとわかる歳になってから観せるのですよ♪(自己満)

天空の城ラピュタはつまらないという感想

少ないですが、このような感想もあります。

「4回くらいしか観てないけど~」って(笑)

4回も見てるやないかいっ!

まとめ

いかがでしたでしょうか。

「天空の城ラピュタは面白いのかつまらないのか?あらすじと見どころまとめ」についてでした。

ドラゴンボールワンピース少年が主人公かわいい女の子がヒロインストーリーは王道の冒険活劇

でも、映画という枠内でこの要素をバランス良く盛り込み、そしてドラマチックに表現しているラピュタって凄いです。

もう、公開から30年以上経っているなんて信じられないです。

しかも、地上波で公開されれば高視聴率を叩き出すんですから、そのぐらい完成度の高い映画って事ですよね。

男性の皆さんなら、シータみたいな女の子が自分の前に現れないかな?!って思ったことありませんでした?

僕はもう何度もありますね。

現実逃避しまくりです(-_-;)

今は「妻が空から降ってきたならどうなるかなぁ~」なんてたまに想像して・・・

・・・まあ、普通に一緒に落っこちるよね。

色んな意味でシータ超えちゃってるし(笑)

で、では「天空の城ラピュタ」楽しんでくださいね。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!