映画おっさんずラブは子供に見せてもいい?R指定など年齢制限や親・保護者の意見まとめ

映画




こんにちは。かみずです。

劇場版おっさんずラブ LOVE or DEAD2019年8月23日(金) に公開になりました。

この「おっさんずラブ」ですが、基本的には大人向けだろうと題名から考えると思います。

でもコメディ面白いし、そんなに過激なシーンも無いから小学生ぐらいからなら見せてもいいかな?

いや、いずれこういう内容にも触れるだろうけど、まだ早いかな?、でも一緒に観たいなぁ。

そう、迷われている親御さんもいるのではないでしょうか?

ここでは、

・おっさんずラブの映画にはR指定などの年齢制限があるのか?

・劇場版おっさんずラブは子供に見せてもいいのか?

・劇場版おっさんずラブの対象年齢は何歳くらいからなのか?

について触れていきたいと思います。

 

おっさんずラブの映画にはR指定などの年齢制限があるのか

公式ホームページを確認しました。

劇場版おっさんずラブですが、R指定などの年齢制限はありません。

僕的には制限はあった方がいい作品かと思いましたが、意外です。

それだけ過激な表現を抑えているという事でしょうか。

 

劇場版おっさんずラブは子供に見せてもいいのか

直接的で過激な表現は抑えられているようです。

ですが、まったく無いわけではありません。

キスシーンはありますし、意味深に身体に触れる場面もあります。

それが「同性のおっさんによるもの」で表現されています。

なので、僕は積極的に見せていいものではないと考えます。

ネットでの意見も見てみましょう。

 

子供には見せない、見せてはいけないという意見

親は「おっさんずラブが大好きで観に行きたいけど、子供がいるので行けない」と我慢している方がたくさんいます。

子供達を見ててもらうなど家族に協力してもらって、観に行けたらいいですね。

 

子供に見せてもいいという意見

「一緒に観に行く」という意見が結構あるので驚いています。

お子さんが中学生で一緒にというのは、まあ中学生ならとも思いましたが、小学生でも一緒にという意見も少なからずあったのでビックリしています。

 

子供に見せる事に懐疑的な意見

「見せたらダメじゃない?」という意見も多いです。

「子供と一緒に観に行く」という意見がかなりあったため、懐疑的な意見も相応に出ているようです。

 

劇場版おっさんずラブの対象年齢は何歳くらいからなのか

登場人物発言する内容に下ネタが時々出てくる。

キスシーン意味深身体に触れるシーンもある。

それが「おっさん同士」の関わりの中で。

子供たちの経験や知識によってどう捉え認識するかは大きく差があるとは思います。

ですが、かなりの衝撃だと考えます。

見方にもよるとは思いますが、男女のキスシーンよりも、おっさん同士のキスシーンは破壊力があると思います。

大人でも衝撃的なシーンと感じます。

それを精神的にも肉体的にも成長過程の子供たちに見せるという事です。

ですので、僕は中学生になってからでいいのではないかと思います。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

「おっさんずラブの映画は子供に見せてもいい?R指定など年齢制限や親の意見をまとめ」についてでした。

ネットでの意見では「おっさんずラブ」を子供と一緒に観に行く人も結構いるようでした。

でも、よく考えてみてほしいとも思います。

親が「自分が好きだから子供にも見せたい」

小学生以下のお子さんの場合、僕はこの考え方には賛同できません。

お子さんが自ら観たいと希望し、ある程度理解する事ができると判断できて、親としてもその反応に対応できるなら、僕としてはありだと考えます。

まだお子さんが小さいなら別の作品を勧めてもいいのではないかと思います。

こちらの映画なんてぜひ観てほしい!

ライオンキング実写化は子供でも何歳から楽しめる?映画デビューに向いてる内容かどうか

少しでも参考にして頂けたら嬉しく思います。

 

おっさんずラブの関連記事のこちらもぜひ!

おっさんずラブの映画は面白いかつまらないのか?試写会の感想や口コミのまとめ!

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!