映画「モンスターハンター」はIMAXと4Dどっちを見た方が楽しめる?通常版は見ない方がいい?

映画




映画「モンスターハンター」

今作はシリーズ累計販売本数6,600万本(2020年12月31日現在)を誇る大人気ゲーム「モンスターハンター」を実写化した作品です。

大迫力で迫りくるモンスター、手に汗握るアクションシーンと見応え抜群ですよね!

 

しかも、最近は映画の見方も様々あり今作もIMAXや4Dといったものがあります。

 

でも、これって普通のと何が違うの?

どっちで見た方がより楽しめるの?

 

そう疑問や迷いはありせんか?

 

ここでは、

・映画「モンスターハンター」はIMAXと4Dどっちで見た方が楽しめるの?

・「モンスターハンター」をIMAX3Dで見るメリットやデメリット

・「モンスターハンター」は4DXや4DMXで見た方がいい理由や見ない方がいい人

・「モンスターハンター」は通常版を見なくてもいい?通常版でも十分に楽しめる?

について触れていきたいと思います。

 

 

映画「モンスターハンター」はIMAXと4Dどっちで見た方が楽しめるの?

 

人により映画の楽しみ方は分かれるので

正確にどちらの方が楽しめるのかを明言するのは難しいです。

 

でもあえて言いきります!

 

 

映画「モンスターハンター」は

 

IMAXで見る方が断然面白いです。

 

IMAXというのは「大きなスクリーンで高精細な映像、高音質で楽しむことができる」というものです。

 

正に今作にぴったりだと思いませんか?

 

モンハンの代名詞でもある巨大なモンスターがスクリーン一杯にメッチャリアルに描写されるわけですよ。

それだけでも興奮物ですが、更に高音質で雄叫びや効果音が鼓膜を刺激するなんてもうたまりませんね(笑)

 

 

では逆に4Dとは何なのか?

こちらは映像に合わせ、シートが動く・風・水しぶき・香・煙・フラッシュなどの演出で、自分がまるでそこに居るかのように感じさせてくれるものです。

 

モンハンはハンティングアクションゲームですから、

「自分がモンスターと戦っているかのように感じられるのは4Dならでは」と言えます。

 

今作を映画としてよりもアトラクション感覚で楽しみたい方にはこちらがオススメです。

 

「モンスターハンター」をIMAX3Dで見るメリットやデメリット

 

IMAXで今作を見る最大のメリットは

その音響効果にあります。

 

高精細の映像に迫力ある大音響、

 

モンスターの迫力とリアリティーを再現するのにこれほで適した上映方法はないでしょう。

 

360度あらゆる方向からまるで自分を包み込むような音響はIMAXならではの楽しみで、身体の芯から映画の迫力を体験できます!

 

しかし、いい点ばかりではありません。

IMAXはその特殊な映像技術によって高精細・高音質を実現していますが、この規格に合うスクリーンがほとんどありません。

 

その為スクリーンに映像を収めるのに上下部分を少し切る事で上映しているのです。

 

日本各地にあるIMAXシアターは「IMAXデジタル」であり、フィルムで通常の映画を上映している映画館はありません。

フィルム仕様のIMAXシアターは全世界に20館のみで日本には存在しません。

 

そんな中で現時点で日本最強のIMAXと言えるのが「グランドシネマサンシャイン池袋」です。

 

しかし規格に合うスクリーンを備えているのは大阪エキスポシティのみとなっています。

 

見る為の条件が通常より厳しい事が最大のデメリットと言えます。

 

 

ですが、そんなデメリットも霞んでしますのがIMAXの魅力です!

 

ちょっと映像が切られてたって

そんなの対して気になりません!

 

IMAX最高!(笑)

 

皆さんも今作を見る際には是非ともIMAXで見てもらいたいですね(笑)

 

僕的には最初に見るなら、IMAX一択です!

 

 

「モンスターハンター」は4DXや4DMXで見た方がいい理由や見ない方がいい人

 

4DXや4DMXで見る事の醍醐味はなんと言っても究極の没入感にあります!

 

シーンに合わせて動くシート、

アクションで感じられる風や水しぶきといった現実味溢れる一体感。

 

これらはアクション好きやリアルモンハンを体験したい人にはうってつけの上映方法と言えます。

 

モンハンの世界でモンスターに追われる緊張感、

対峙し武器を手に戦う臨場感は自分を映画の世界に飛び込ませてくれます。

 

対応する映画館も全国にあり、誰でも気軽に楽しめるのもいいですよね(笑)

 

ただ注意点として4DXは、安全のために身長が100cm未満の人は4DXの体験ができません。

 

チャイルドシート、膝に抱っこもNGなんです。

 

付け加えて個人差はあるようですが、

鑑賞していて気持ち悪くなった・乗り物酔いにあったみたいといったコメントも多数あります。

 

個人的には乗り物酔いが結構酷い方なんですが、

今作は大丈夫でした。

 

体調は結構良かったですからね。

 

乗り物酔いが強く出るという方は、

準備をしっかりして鑑賞して下さい。

 

・酔い止めを服用する。

・鑑賞前には、食事は少なめに。

・睡眠時間はしっかり取る。

 

これらの対策を取っていれば、勝てるんじゃないかと。

 

 

今作はモンスターのバトルアクションが一番の見所です。

 

そういったシーンを落ち着いて見たいという人には4Dでの鑑賞はオススメできません。

 

シートの揺れやその他の演出効果も結構激しいので

そちらにばかり注意が取られて作品に集中しづらい点もあります。

 

決して4Dでの鑑賞が楽しめないというわけではありませんが、

注意点がある事も事実ですのでこれらの点に気を付けて楽しんで下さいね。

 

「モンスターハンター」は通常版を見なくてもいい?通常版でも十分に楽しめる?

 

普通に見るのも捨てがたいですが、

ここは断然IMAX版で見るのをオススメします!

 

勿論、通常版が面白くないわけではありません。

 

最安料金で手軽にモンハンをスクリーンで堪能できるのは通常版ならではの醍醐味です。

 

しかし、どうせ見るなら高画質・高音質で楽しみたくないですか?

 

見られるシアターが限られているので、

 

「見に行く時間がない」

 

「そこまで映画をみる環境に拘ってない」

 

「そもそも通常版で満足!」

 

という人以外は是非とも最初はIMAXで見て下さい!

 

後から通常版を見ようとは思わないはずです(笑)

 

(いや、強者は全てを制するかも・・・)

 

 

個人的にも過去に「ガールズ&パンツァー」を4D版で見た時は、

 

「なんでIMAXで上映してくれないんだ!?」

「戦車の履帯の駆動音、砲撃の重低音を十全に表現できるのはIMAXのはずだ!」

 

と、憤りを感じました(笑)

 

折角のモンハンです。

 

綺麗な映像でモンスターやアクションを迫力ある音で楽しんで下さい。

 

音が違うだけでこんなにも違うのか!?

 

そう通常版との違いを如実に体感できます。

 

その後4D版を見てみる、敢えて通常版を見て違いを探ってみる楽しみ方は無限大です!

 

それぞれいい所があり悩んでしまうかもしれません。

 

でもそんな時は騙されたと思ってIMAX版を見て下さい。

 

絶対後悔はしませんから(笑)

 

 

IMAXで見た人の評価感想

4DXやMX4Dで見た人の評価感想

まとめ

いかがでしたでしょうか。

『映画「モンスターハンター」はIMAXと4Dどっちを見た方が楽しめる?通常版は見ない方がいい?』についてでした。

少しでも参考にしていただけたなら嬉しく思います。

 

人によって映画の見方があるよに、映画自体にも上映方法があります。

一概に「これがいい!」という見方はありませんが、色々と悩んで見方を選ぶのも映画の楽しみの一つです。

 

ぜひ、皆さんの一番合った見方でモンハンワールドを堪能して下さい!

 

こちらの超話題作はもう見ましたか?

IMAXと4Dで迷っているならぜひ見てみて!

シン・エヴァンゲリオン劇場版はIMAXと4Dどっちで見た方が楽しめる?通常版は見なくてもいい?

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

ホームへ戻る