劇場版「鬼滅の刃」無限列車編のラストで煉獄さんが死亡?なぜ死んだのかや名言もまとめ!

映画




映画「鬼滅の刃」無限列車編

「鬼滅の刃」は社会現象にもなった吾峠呼世晴先生の大ヒット漫画です。

 

アニメ放送を機に人気を爆発させた「鬼滅の刃」の劇場版・無限列車編が、

2020年10月16日より公開されました。

 

金曜日からの公開でしたが、この週末で、

 

“平日における映画の興行収入・動員数歴代1位”

“土曜における映画の興行収入・動員数歴代1位”

“日曜における映画の興行収入・動員数歴代1位”

 

という前代未聞の記録尽くしの記録をたたき出しています。

 

こうなると歴代興行収入ランキングの記録をも上回るのではないかと気になりますよね。

今後の展開にも大きな注目が集まるでしょう。

 

さて、前代未聞の記録をたたき出した劇場版「鬼滅の刃」無限列車編ですが、

内容面でも、今作のメインキャラクターである

煉獄杏寿郎は死んじゃうの?

なぜ?理由は?

 

そんな疑問や、数々の名言に感動したという声が多く集まっています。

 

あなたも気になってはいませんか?

 

ここでは、

・「鬼滅の刃」無限列車編の結末は煉獄が死亡って本当なの?

・無限列車編で煉獄杏寿郎はなぜ死んだの?理由は何?

・劇場版「鬼滅の刃」は数々名言が心に響いて涙が我慢できない?

について触れていきたいと思います。

 

 

 

この記事はネタバレになりますので、

これから映画を観に行くという方は読み飛ばして下さいね。

 

「鬼滅の刃」無限列車編の結末は煉獄が死ぬって本当なの?

劇場版「鬼滅の刃」無限列車編ではラストに

主要キャラクターの煉獄杏寿郎が死亡してしまいます。

 

無限列車編は、アニメ版で言えば続編、

原作の漫画では7巻~8巻あたりの内容となっていますが、

 

ほぼ原作通りのストーリーとなっています。

 

原作でも煉獄杏寿郎は6巻から、そして劇場版のラストと同じ時間軸となる8巻で死亡してしまうんです。

 

煉獄杏寿郎は鬼殺隊の最上級剣士9人からなる“柱”の一人。

 

曲者が集まる柱メンバーの中でも、

とりわけ常識人で人望も熱く読者からも人気のキャラクターでした。

 

漫画連載時も、人気キャラクター煉獄杏寿郎の死は衝撃的で、

ファンの間でも、

 

“早すぎる!”

 

とその死を惜しむ声も多く見られました。

 

ただその死も、煉獄杏寿郎の生き様を熱く優しく描いていており、

鬼滅の刃の名シーンの一つとされています。

 

僕も見ましたが、そこまで煉獄に詳しくないのに

彼の「意志や心の強さ」

「自分の役目を全うする姿」に、気づいたら声が出ていました・・・。

 

ここまで心を震わされて、自分に語りかけてくれるような作品だとは思っていませんでした。

 

もし今、あなたに何か壁があり悩んでいるなら、

煉獄杏寿郎が激励してくれているように思えるでしょう。

 

少なくとも僕はそう感じ、何か力をもらったように思いました。

 

 

 

無限列車編で煉獄杏寿郎はなぜ死んだの?理由は何?

それでは煉獄杏寿郎はなぜ死んでしまうのでしょうか?

 

それは、主人公・炭治郎達を鬼から守るために、

 

その命を懸けて鬼を追い払ったためです。

 

無限列車を支配していた鬼は

主人公・竈門炭治郎達の活躍によって倒されます。

 

ですが、その闘いで負傷した炭治郎達の前に

さらに上位の鬼が現れるんです。

 

その鬼は煉獄たち「柱」と同格かそれ以上とも言える存在!。

 

その鬼から炭治郎達を守るために、

その鬼と戦いますが、戦況はかなり不利に・・・。

 

そして、その闘いの最中、煉獄は昔の母の、

 

“自分が強く生まれたのは弱き人を助けるため”

 

その言葉を思い出しながら

 

最後の力をふりしぼり、鬼を追い払います。

 

 

・・・苛烈です。

 

凄まじい死闘に目が話せませんでした。

 

 

しかし、力を出し切った煉獄は炭治郎達の前で・・・息絶えてしまうんです。

 

母の教えを守り、

 

鬼から炭治郎達や列車の乗客を守った煉獄の生き様は

 

まさに“強き者”のそれを体現していました。

 

その生き様は炭治郎達に、さらに次の世代に、

そして、この作品を観た者達に引き継がれていく大切なものとなったのではないでしょうか。

 

煉獄さんの死に直面した炭治郎たちの慟哭は、

僕の耳から離れませんでした。

 

劇場版「鬼滅の刃」は数々名言が心に響いて涙が我慢できない?

「鬼滅の刃」は原作の漫画から名言が詰まった作品と言われていました。

劇場版「鬼滅の刃」無限列車編でも多くの名言が登場していると話題となっています。

 

ネット上でも、この映画の合言葉になっているかのように

 

“心を燃やせ”

 

という言葉を目にします。

 

これ以外にも名言はたくさん出てきます。

 

実は、登場期間が短かったにも関わらず煉獄が絶大な人気を誇ったのはその数々の名言のおかげとも言えます。

 

そう、煉獄杏寿郎は名言製造機なのです(笑)。

 

その煉獄杏寿郎の”死”にスポットを浴びせた劇場版な訳ですから、名言は数多く登場します。

 

 

生きる活力を注入されるような言葉や、

自分の生きる意味を考えさせられるような言葉に優しい言葉

 

ぜひ、あなたのお気に入りの名言を見つけてみてください。

 

僕もあの煉獄さんの語りは何度でも聴きたいです。

 

自分を戒めてくれるようにも感じますし、

応援してくれているようにも思えます。

 

 

 

「鬼滅の刃」無限列車編の結末についてネットでの声

 

ラストの30分については、大勢の方が涙を堪えきれないという声で溢れていますね。

僕もその一人です(笑)

鼻水まで出てきたのは久しぶり・・・(汚な)

無理無理!

あんなの我慢できるわけないってーの!

 

煉獄さんにそんなに興味がなかった人も鬼滅を知らない人も、

煉獄杏寿郎の事が好きになったという方は多いんじゃないかな?!

 

僕もやっぱりその一人です。

 

気づいたら「煉獄さん」って呼んでたもん(笑)

 

あんな男に憧れますよねぇ~。

意志を次ぐであろう、炭治郎たちの躍進が目に浮かびます。

 

鬼滅の刃「無限列車編」の公開中PVも配信開始!

劇場版「鬼滅の刃」無限列車編で公開中PVも配信開始になりましたよ!

気になる上弦の鬼の姿が見れます!

煉獄さんとの戦闘シーンも!!!

 

まだ見に行くか迷っているという方、

見たけどまたもう一度見たいという方。

 

こちらのPVで心を熱く燃やしませんか?

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。

『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編のラストで煉獄さんが死亡?なぜ死んだのかや名言もまとめ!』についてでした。

少しでも参考にしていただけたなら嬉しく思います。

 

日本歴代最高のスタートダッシュを切ったと言える劇場版「鬼滅の刃」無限列車編。

原作でも名シーンのひとつとして人気のシーンである煉獄杏寿郎の死にスポットを当てた作品です。

 

煉獄杏寿郎の生き様や名言に活力をもらえるような作品となっていると感じています。

 

映画を見た人は、もう一度あの姿を見たいんじゃないでしょうか。

 

こちらの関連記事もいかがですか?

「鬼滅の刃」無限列車編はIMAXと通常版のどっちで見た方が楽しめる?見た人の感想もまとめ

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

ホームへ戻る