アニメ86「エイティシックス」は面白い?つまらない?評価感想もまとめ!

テレビアニメ




アニメ「86-エイティシックス-」

 

アニメ『86-エイティシックス-』は2022年3月に最終回を迎えました。

 

アニメ1期は2021年4月から6月にかけて放送。

アニメ2期は2021年10月から放送スタートし、12月に最終回。

の予定でした。

 

しかし、「クオリティ維持のため」という愛のある理由で残り2話を残し延期。

そして、冒頭で紹介したような形に。

 

さて、『86-エイティシックス-』の放送中、

そして放送後は称賛の嵐となります。

 

「神アニメ」「泣ける」「号泣」など。

『86-エイティシックス-』を見た人たちの絶賛の声がSNSに多く投稿されていました。

 

あなたもそんな投稿を目にしたのではないでしょうか?

 

その反面、「重い」「鬱」「つまらない」など。

ネガティブな意見もチラホラ。

 

実際、どっちの感想が大勢を占めるのでしょうか?

解説していきますね!

 

それでは、

・86のアニメはひどい内容でつまらない?熱いストーリーで面白い?

・86「エイティシックス」は面白いという意見を考察

・アニメ「86」は面白くないという評価を考察

について触れていきたいと思います。

 

 

86のアニメはひどい内容でつまらない?熱いストーリーで面白い?

 

 

さて、早速ですが『86-エイティシックス-』が面白いのか?

それとも、つまらないのか?

 

これについて解説していきます。

 

先に結論を言いますね。

『86-エイティシックス-』は

それはもうめちゃくちゃ面白いです。

 

神アニメと評して良いでしょう。

 

ただ、好みは分かれる作品かもしれません。

 

アニメオタク数十年になる僕ですが、

『86-エイティシックス-』は確実に上位に食い込んできます。

 

それほど僕にはヒットしたアニメでした。

 

ただ、冒頭でも紹介したように

ネガティブな感想が出てくるのもわかります。

 

というのも、『86-エイティシックス-』は

かなり重たい話です。

 

世界観として、かなり非人道的な人種差別を扱った作品。

そのため鬱アニメと評す人もいるかもしれません。

 

それほど酷く、残酷な内容です。

 

そのため、重い話が嫌いな人には肌に合わないかもしれません。

 

ただ、『86-エイティシックス-』の評価が高い理由は

重い話だけではないからなんです。

 

感情揺さぶられる

熱いシーンもたくさんあります。

 

『86-エイティシックス-』は差別されている側と差別している側、両方の視点が描かれています。

 

実は、両方の視点で重いシーンも熱いシーンもあるんですよ。

 

「差別している側も重い場面があるの?」

 

そう思うかもしれません。

 

これが、めっちゃあります。

しかも、鬱になりそうなとびきり重いのが。

 

ただ、両者ともに燃え上がるような熱いシーンも魅力です。

 

なので重い話が好きではない人からも評価され、

全体的に高評価となったのだと考えます。

 

 

86「エイティシックス」は面白いという意見を考察

 

 

上ではめちゃくちゃ面白いと紹介した『86-エイティシックス-』。

 

加えて高評価となっている理由も簡単に考察しました。

 

ここでは、評価が高い理由を

もう少し踏み込んで考えてみましょう。

 

まず、上でも紹介したように視点の作り方ですね。

 

人種差別されている側は「86」(エイティシックス)と呼ばれ、

戦うコマとされています。

 

戦場へと送り出され、

多くの人々が命を落とす事になるわけです。

 

しかし「86」は人ではなく家畜として扱われているため、

死亡しても戦死者にカウントされません。

 

そんな「86」の中で圧倒的な能力を備え、

最前線で戦うの「スピアヘッド戦隊」隊長シン

 

こちらが「86」側の主人公です。

 

 

そして、「86」を家畜扱いしているのが共和国。

 

共和国は「86」を使うだけで

自分たちは戦場には赴きません。

 

そんな非人道的な差別を止めるべく

そして「86」を助けるために共和国の女性軍人レーナが立ち上がります。

 

このレーナが共和国側の主人公となります。

 

レーナは顔すらわからないシンたちと通信機を通して会話し、

心の距離を近づけようと努力します。

 

そして、なんとか死なせないようにと力を尽くすんですよ。

 

しかし、今まで迫害され続けてきたシンたちが

そう簡単に心を開くはずもありません。

 

また、「スピアヘッド戦隊」はどんどん戦死していきます。

 

これを聞くと、シンたちが可哀想だと思いますよね?

 

実は、レーナの方も重かったりする話なんです。

 

シンたちは仲間を失っていきますが、

長く戦場にいるため死とは向き合えているという状況です。

 

その反面、レーナは戦場に赴いたことがありません。

 

昨日会話した人が死んでいく、

そして聞こえる命乞いの悲痛な声

 

それなのに自分は何もできないレーナ。

そんな状況がレーナの心を壊していきます。

 

さらに、「86」に入れ込むレーナは

共和国にも居場所をなくしていくんです。

 

それでもレーナは気を強く持ち、

残った「スピアヘッド戦隊」と打ち解けていきます。

 

ただ、一筋縄ではいかないのが『86-エイティシックス-』。

 

突然まだ顔も見ていないシンたちとの

今生の別れが訪れます。

 

シンたちは戦って散ることを誇りだと感じながら最期の戦いへと出陣。

 

しかし、シンたちを死なせないために尽力し、

やっと心を通わせたのに何も出来ず見送らなくてはならないレーナ。

 

このように実はレーナの方が辛い、

みたいなところが面白いと言われる理由だったりするのではと考えています。

 

でもここからとんでもなく熱い流れになるんですよ。

 

アニメ2期は最終回にかけてめちゃくちゃ熱い!

 

あえて紹介はしませんが、重い話から熱い話、

最終的な感動まで完璧な流れです。

 

後半の感動するストーリー。

特に放送を延期して作られた完璧な最終回が人気を逃さなかった理由でしょう。

 

 

アニメ「86」は面白くないという評価を考察

 

上では面白いと評価される理由を熱弁してきました。

 

では、面白くないというのはどこから生まれたのでしょうか?

 

これは、先ほどから紹介しているように

内容がとても重たい話だからでしょう。

 

『86-エイティシックス-』は重い部分から熱い場面へと切り替わり、

最終的に感動を呼ぶのが魅力の作品です。

 

しかし、そもそも「重いアニメが嫌い」という人には好かれないアニメだと思います。

 

そのため、見始めたとしても

あまりにも辛くて途中で見るのをやめてしまう人もいるかも。

 

また、専門用語が多いため、

入り込むまでにちょっと根気が必要だったりします。

 

しかも、アニメの冒頭で世界観の説明などはありません。

僕も最初は意味がわからず理解しようと苦労しました。

 

良く言えば細かく設定されたアニメ。

 

しかし、悪く言えば意味不明で見ていて疲れるアニメ。

 

そう思われてしまうかもしれません。

 

重い、専門用語が多い、最初の説明が少ない。

 

こういった理由から

万人受けするアニメという訳ではないのだと思います。

 

そのため、面白くないという感想もあったのではないかと考えます。

 

86「エイティシックス」が面白いという評価感想

圧倒的!

中盤以降まで見た人の

それはもう面白すぎるという声で溢れています!

 

僕も一気に完走した口なのですが、

翌日の仕事への影響を気にしながらの視聴(笑)

 

まあ当然、当日の仕事への影響になり

そのテンションのまま仕事に行くという流れになりましたとさ(笑)

 

もうぼーぜんとしながらバスに乗り、仕事場まで歩いたけど

道中が上の空でなんも覚えてない感じ・・・。

 

めっちゃ仕事に影響出ちゃったわ!

 

毎回、エンディングの流れる曲が楽しみという不思議な感覚もあったなぁ。

 

アニメ「エイティシックス」がつまらないという評価感想

序盤の数話に関して、

つまらないという声がけっこうありますよね。

 

まあ、ここは我慢しなきゃならんとこですわな。

 

ここを乗り越えると、

それはもう沼の中に引きずられる感覚の面白さに凸ですわ(笑)

 

あとは重たい話が苦手という方の声もありますね。

そりゃあもう苦しい展開ですから・・・。

 

見続けてても希望も何もありゃしねぇ。

 

でも一条の光にワンチャン期待しながら見ましたよ。

ラストはホント素晴らしいの・・・。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。

『アニメ86「エイティシックス」は面白い?つまらない?』についてでした。

少しでも参考にしていただけたなら嬉しく思います。

 

アニメの好みは十人十色。

近い好みをしている人たちですら

「これは好き」「あれは嫌い」と合致しないことが多いです。

 

あなたもそんな経験があるのではないでしょうか?

 

『86-エイティシックス-』も好みがわかれるアニメだと思います。

記事を読んで「面白そう」「つまんなそう」。

 

あなたがどっちの感想を抱いたかはわかりません。

 

でも、どっちにしろ一度見てから判断して欲しいです!

 

僕はこういう感情に訴えかけられる内容が大好きです。

結末も素晴らしいので、気になったならぜひ見てみてくださいね。

 

こちらの関連記事もいかがですか?

86「エイティシックス」は精神的にきつい内容だけど泣ける?どんな人が楽しめるの?

 

こちらも大人気上映中のコナン最新作!

あなたはもう見ましたか?

名探偵コナン「ハロウィンの花嫁」はIMAXと4Dどっちで見た方が楽しめる?評価感想もまとめ!

 

あなたはもう「スーパーヒーロー」を見る準備はできてますか?

ドラゴンボール見てないけど映画「スーパーヒーロー」は楽しめる?予備知識が必要か解説

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

ホームへ戻る(映画の新着情報もこちらから)