映画「STAND BY ME ドラえもん2」は前作との違いはどこ?のび太の結婚前夜はどう描かれるの?

映画




映画「STAND BY ME ドラえもん2」

 

今作は2020年11月20日に公開が予定されている

ドラえもん50周年記念作品として製作されました。

 

『STAND BY ME ドラえもん』以来、

約6年ぶりとなる3DCGで作成され「のび太の結婚前夜」の後日談となる物語です。

 

オリジナルのストーリーを織り交ぜながら描かれる

のび太としずかの結婚式での出来事とは?

 

前作との繋がりやその後の展開が気になりますよね。

 

ここでは、

・「スタンドバイミードラえもん2」は前作との違いはどこなの?

・「STAND BY ME ドラえもん2」はのび太の結婚前夜をどのように描いているの?

・「のび太の結婚前夜」は感動できる名作って本当?どんなストーリーなの?

について触れていきたいと思います。

 

 

「スタンドバイミードラえもん2」は前作との違いはどこなの?

 

今作には2014年8月8日に公開された物語の前日談となる

「STAND BY ME ドラえもん」があります。

 

今作との大きな違いは再構築された原作ストーリーにあります。

 

前作はしずかへのプロポーズから結婚までを描く

「雪山のロマンス」

「のび太の結婚前夜」、

 

ドラえもんとの別れと再会を描く

「さようならドラえもん」

「帰ってきたドラえもん」、

 

その他

「たまごの中のしずちゃん」

「しずちゃんさようなら」の7ストーリーから再構築されています。

 

そして今作は原作の中でも特に「名作」との呼び声が高い

 

『おばあちゃんのおもいで』を元に再構築した物語に

 

前作の後日談、

及び本作オリジナルの出来事が交差して展開するストーリーとなっています。

 

物語の前後談という違いは当然ながら、

構成されるストーリーまでが全く違う物を再構築して制作されています。

 

 

 

「STAND BY ME ドラえもん2」はのび太の結婚前夜をどのように描いているの?

 

前作ではドラえもんがなぜのび太くんの所にやってきたのかという所から始まり、

しずかへのプロポーズから結婚までを描いています。

 

では今作では、どのように結婚前夜が描かれているのか?

 

それはのび太家の物置をママが大掃除をしている時に

今は亡きおばあちゃんが作ってくれたクマのぬいぐるみを

のび太くんが発見した事から始まります。

 

ぬいぐるみを見つけた事によって、

おばあちゃんが居た頃を思い出すのび太くん。

 

そしてのび太くんは懐かしむあまり、

ドラえもんと共におばあちゃんが生きていた時代へ向かってしまいます。

 

そこで小学生に成長しているのび太くんを

少しも疑わず受け入れるおばあちゃん。

 

「のび太のお嫁さんに会いたいねぇ~」

 

そう言った事で自分のお嫁さんに会わせるために

未来へと向かうという結婚前夜を描いています。

 

自分の大切な人に会いたいというのび太くんの気持ちに

共感できる方はきっと多いのではないでしょうか?

 

「のび太の結婚前夜」は感動できる名作って本当?どんなストーリーなの?

「のび太の結婚前夜」は、1999年3月6日に『ドラえもん のび太の宇宙漂流記』と同時上映公開されたドラえもんの映画作品です。

 

のび太くんは、しずかちゃんと出木杉くんが空き地で仲良く劇の練習をしている所を見て

本当に将来、自分としずかちゃんが結婚できるのかどうか不安になります。

 

それを確かめる為、タイムマシンでのび太の結婚式の日へ向かいますが

間違えてその前日に着いてしまいます。

 

そこでのび太くんとドラえもんは未来ののび太の結婚前日の様子を見ていく事にします。

 

 

一方、しずかは父親に

 

「私が結婚したら、パパやママが寂しくなってしまうから、結婚をやめる」

 

そう言い出します。

 

のび太とは違った不安をしずかも抱いていたのです。

 

それぞれの不安な気持ちや思いが繊細に描かれていて、

見る人に共感と大きな感動を与えました。

 

やはり結婚という人生で一番とも言える出来事に臨むにあたって

誰しもが期待と不安を抱かざるを得ないのではないでしょうか。

 

そんな困難を乗り越えハッピーエンドを掴み取る姿はとても眩しく微笑ましい光景でしょう。

 

 

スタンドバイミードラえもん2の内容への期待や見たいという声

まとめ

いかがでしたでしょうか。

『映画「STAND BY ME ドラえもん2」は前作との違いはどこ?のび太の結婚前夜はどう描かれるの?』についてでした。

少しでも参考にしていただけたなら嬉しく思います。

 

前作の後日談として人気エピソードを再構築して制作された今作品。

見る人の心に響く名作と言える作品となっています。

 

公開に合わせ同日の2020年11月20日(金)20時から

前作「STAND BY ME ドラえもん」が放送されます。

 

放送局はテレビ朝日系24局となっていますよ。

 

是非、劇場に足を運ぶ前にTV放送を見てみて下さい。

 

こちらの関連記事もいかがですか?

映画「STAND BY ME ドラえもん2」は予告だけで泣ける?おばあちゃんのおもいでって何?

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

ホームへ戻る