進撃の巨人はファイナルシーズンだけ見ても楽しめる?予備知識は必要か解説

テレビアニメ




アニメ「進撃の巨人」

進撃の巨人は諫山創が原作の人間と巨人との戦いを描いたダークファンタジー作品です。

コミックの累計発行部数は2019年12月の時点で全世界1億部を突破するほどの人気です。

その人気から2013年4月からアニメの第1期が放送され2014年には総集編の劇場作品が公開されました。

2020年秋からはファイナルシーズンとして第4期の放送が予定されています。

 

進撃の巨人を「実は見たことが無い」という方がいるかもしれません。

放送予定のファイナルシーズンから見ても楽しめるんだろうか?

そう疑問に思った方もいるのではないでしょうか?

 

ここでは、

・アニメ「進撃の巨人」は見てないけどファイナルシーズンだけでも楽しめるの?

・「進撃の巨人」最終章を見る前に予備知識は必要なの?

・「進撃の巨人」を予習復習する方法

について触れていきたいと思います。

アニメ「進撃の巨人」は見てないけどファイナルシーズンだけでも楽しめるの?

「進撃の巨人」は見た事がないけどファイナルシーズンだけでも楽しめるものなのか?

結論から言いますと、

 

「ほぼ楽しめないし、物語の展開についていけず、わけが分からない」

 

となってしまうと考えます。

 

何故かというと、物語のつながりが分からないからです。

 

最終章という区切りの前だから、その手前の話が分かれば今までの流れが分かり楽しめると思うかもしれません。

 

ですがこの作品は、最初の導入部分が意外と重要となっています。

この部分を知っていてはじめて、話の繋がりや登場人物の事が分かって楽しめるんです。

 

単純に巨人を倒すシーンが面白くてかっこいいという事なら最終章からでも楽しめるかもしれません。

 

しかし、純粋に作品に興味を持ったのならファイナルシーズンだけを見るのではなく、

放送が始まるまでの間に、コミックやアニメの第1期から見た方が楽しめます。

 

「進撃の巨人」最終章を見る前に予備知識は必要なの?

やはり最終章をより楽しむためには、あらかじめ作品のあらすじは知識として持っておくべきです。

 

というのも、本作は物語の冒頭から

主人公がなぜ巨人を憎み駆逐する為に調査兵団に入ったのか

という、物語の確信の1つというべき重要な展開があります。

 

この展開を知っているかいないかでは作品の理解度が変わってきます。

 

登場キャラクター達にもいろいろな事情や関係性があり、途中から作品に興味をもち見始めても、

「あれこんなキャラいたっけ?」

となってしまい話が分からなくなってしまいます。

 

1話完結であるとか、前後の話が分かっていれば楽しめるという事になっているわけではありません。

主人公や他のキャラクター達の生い立ち等、

冒頭に描かれている割と重要な部分を知っているかどうかがかなり大切です。

 

第2期からとか最終章の前だからと思って、第4期から見始めようと考える方もいるかもしれませんが、作品を楽しむ為には途中から入るのはやめた方がいいと思います。

ですので、最終章を見る前にぜひコミックやアニメの第1期を見ておきましょう。

「進撃の巨人」を予習復習する方法

ファイナルシーズンまではまだ期間があるので、それまでに進撃の巨人の予習復習をしておきましょう。

簡単な方法でいえば、やはりコミックやアニメを見る事になると思います。

しかし、アニメの放送は終了しているのでどうやって見ればいいのか悩んでしまうかもしれません。

今は数多くある動画配信サイト等で公開されているので、もしそのようなサイトを利用しているなら

いちど調べてみてもいいかもしれません。

まだ動画配信サイトを利用した事がないなら、下記のサイトも便利ですよ。

 

進撃の巨人のシーズン1~3までを無料で視聴する方法

進撃の巨人を観たいと思ったけどDVDは持ってない。

でも、レンタル店に借りにいくのも面倒くさいよな。

そう思ったりしませんか?

 

『手軽にすぐ進撃の巨人を全話見たい』

 

そんな方は下記の方法もありますよ。

 

それは「U-NEXT」という動画配信サービスです。

こちらの動画サービスを利用するとアニメ進撃の巨人無料で観ることができます。

U-NEXT

 

現在、31日間無料トライアルなので、期間内に解約すれば使用料金無料にできます。

さらに、600円分ポイントももらえるのが、ちょっとうれしい所です。

(このポイントで他作品の新作も見れちゃいます)

 

U-NEXTで見放題で見れる進撃の巨人は下記になります。

進撃の巨人 Season1 1話~25話
進撃の巨人 Season2 26話~37話
進撃の巨人 Season3 38話~59話
進撃!巨人中学校 全12話

 

そして、付与される600円分のポイントを使用すれば下記のどちらかが見れますよ。

劇場版「進撃の巨人」前編~紅蓮の弓矢~
劇場版「進撃の巨人」後編 ~自由の翼~

 

あと、進撃の巨人には「実写映画版」もあります。

こちらは見放題で視聴できますよ。

進撃の巨人 ATTACK ON TITAN
進撃の巨人 ATTACK ON TITAN エンド オブ ザ ワールド

 

※無料トライアル実施中!

U-NEXTのお試し体験はこちらから

 

僕もU-NEXTは便利なので利用中です。

ちなみに、僕もしっかりトライアルさせて頂きました(笑)

—————————————————————–

本ページの情報は2020年7月時点のものです。
最新の配信状況は U-NEXT サイトにてご確認ください。

—————————————————————–

 

これからの展開を予想しながらファイナルシーズンで答え合わせという楽しみ方もあると思います。

興味があるならコミックを購入して好きな時に読み返したりして今までの話を思い出してみるのもいいでしょう。

 

進撃の巨人ファイナルシーズンを見る前の準備についてネットでの声

ファイナルシーズンを前にアニメの1話から予習や復習をしている方がやっぱりいますね。

シーズン1から3までの復習はかなり大変ですが、ファイナルを楽しむためにはやっておくべきでしょう!

大変ではありますが、1話から見始めたら面白くてきっと止まらないと思います(笑)

見たことが無いという方は一気に予習しちゃいましょう!

まとめ

いかがでしたでしょうか。

『進撃の巨人はファイナルシーズンだけ見ても楽しめる?予備知識は必要か解説』についてでした。

少しでも参考にしていただけたなら嬉しく思います。

作品を楽しむなら、やはり予備知識は無いよりはあった方が理解も深まり物語を楽しめるはずです。

第4期の放送までは時間もありますし、途中から気になり見てみたいと思っているのなら丁度いいタイミングかもしれません。

作品は色々な方法で見る事もできますし、コミック等は手に取りやすく手軽に作品と触れ合えるので、

自分にあった方法を探してぜひ作品を見てみて下さいね。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

ホームへ戻る