「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。完」は前作見てないけど楽しめる?予習は必要?

テレビアニメ




2011年3月にガガガ文庫(小学館)より刊行されたライトノベル「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。」。

その後、二度のアニメ化を経て、2020年4月からいよいよ完結編「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。完」が放送されます!

前作からずっと見ている人からすると、2期の最終回後、

「続きが気になりすぎる」

「不完全燃焼すぎるから3期はよ」

と言った声が多かった分、今回の完結編は楽しみにしていることでしょう。

 

その一方で、タイトルの時点でもう懸念し、前作すら見ていない方もいると思います。

 

ここでは

・「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。完」は前作見ていなくても楽しめる?

・前作の予備知識は必要?

・前作の予習復習についての意見

について触れていきたいと思います。

「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。完」は前作を見てないけど楽しめるのか?

 

「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。完」は、

 

前作の1期から見ている方がより楽しめます!」

 

なぜなら、主人公の八幡たちの個性や性格をわかっていると感情移入がしやすいからです。

 

「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている」の魅力は、主人公・八幡のひねくれ具合の面白さ、それをクールに返す雪乃の二人のやり取りにあると思います。

そんな面白みが多かった1期は「ラブコメ」でしたが、2期の「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている 続」は、シリアスな要素がかなり増えました。

これは、キャラクターの心理的な部分がよく深く描かれるようになったため。

ラブコメというより、八幡や雪乃たち奉仕部、葉山たちクラスメイトの成長を描くという真面目モードになっています。

それを経てのこの3期ですから、やはり1期に比べてラブコメ要素は減るものの、八幡たちの成長も感じられるし、より一層楽しめると思います。

俺ガイル完結編を見る前に予備知識があった方がいいの?

上記でも述べましたが、3期を見る前に1期、2期は見たほうが3期を冒頭から楽しめます。

主人公がどういう人間なのか少しでも知っている方が、比企谷八幡のあまりのひねくれ具合に驚かなくてすむからです。

 

最初は「そんな考えなくても…」となるので(笑)

 

八幡は、子供の頃に受けた裏切りなどのトラウマから、他人から自分への好意を信じられずにいます。

そのため、自虐的なこともよく言います。

その言い回しが面白くて、難しい言葉もすぐ口に出すんですよね。

 

彼は現国のテストの順位が3位という、かなり優秀な男の子であるため、語彙力はかなりあります。

それがまたこの作品の魅力になっているのですが、本当に、何言ってるかわからない時がある(笑)

 

そして、1期から見始めるなら、1期を見る前に前情報は何も入れないで見る事をオススメします。

 

この作品のタイトルを見ると、だいたいは「男の子の青春ラブコメでしょ?」ぐらいにしか思いません。

ただ、最後に「まちがっている」と入っているので、「何が間違っているんだろう?」と疑問を持ち、気になって見る。

すると「予備知識入れずに見始めたけど、思っていたのと違う」と、タイトルと内容の濃さにギャップを感じて、ハマるという人が多くいるからです。

ですので、特に知識は入れなくていいのではないかなと思います!

完結編を見る前の予習復習に関してネットでの意見

2期の放送は、今から5年前の4月でした。
アニメで追っている人は、忘れている部分もあるのでしょう。

 

3期のための復習…というよりも、千葉に行くための予習として「俺ガイル 完」を復習するというツイートも。
この作品は千葉市が舞台になっており、随所に千葉愛が溢れています。
俺ガイルをきっかけに千葉のことを調べるようになり、より物語を深く楽しめたという人もいるようです(笑)

「俺ガイル 完」に向けて、初めて1・2期を見たのでしょうか。
完結に嘆くようになるぐらいすっかりハマってしまっていますね(笑)

 

「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。完」を見る前に前作が見たい

前作の「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている」を観たいと思ったけどDVDを持ってない。

でも、DVDを借りにいくのも面倒くさい。

そう思ったりしませんか?

 

『手軽にすぐに見たい』

 

そんな方は下記の方法もありますよ。

 

それは「U-NEXT」という動画配信サービスです。

こちらの動画サービスを利用すると前作の「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている」を無料で観ることができます。

U-NEXT

 

現在、31日間無料トライアルなので、期間内に解約すれば使用料金無料にできます。

さらに、600円分ポイントももらえるのが、ちょっとうれしい所です。

(このポイントで他作品の新作も見れちゃいます)

 

前作の「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている」はこれになります。

・やはり俺の青春ラブコメはまちがっている 2013年
・やはり俺の青春ラブコメはまちがっている(番外編) 2013年
・やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。続 2015年

 

U-NEXTなら、上記を全て見放題で見る事ができますよ。

 

※無料トライアル実施中!

U-NEXTのお試し体験はこちらから

 

僕もU-NEXTは便利なので利用中です。

ちなみに、僕もしっかりトライアルさせて頂きました(笑)

—————————————————————–

本ページの情報は2020年4月時点のものです。
最新の配信状況は U-NEXT サイトにてご確認ください。

—————————————————————–

まとめ

いかがでしたでしょうか。

『「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。完」は前作見てないけど楽しめる?予習は必要?』についてでした。

少しでも参考にしていただけたなら嬉しく思います。

 

最近はライトノベルから始まり、アニメ化することで、ライトノベルを普段読まない人からの人気も集め、話題になっていくというのは多いですよね。

俺ガイルもその一つです。

前作からずっと見ていれば、登場人物同士がどんな経験を経て距離を縮めたのか、成長したのか等、それまでの過程がわかって面白いでしょう。

ぜひ完結編の放送前に予習復習してみてくださいね。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!