ルパン三世 THE FIRSTは「カリオストロの城」を見てからがいい?!演出の評価感想も

映画




こんにちは。かみずです。

映画「ルパン三世 THE FIRST」

山崎貴監督が手掛ける3DCGアニメーションの劇場版です。

 

今作品ですが、2 年半前から制作が開始されました。

でも、その作り込みの密度が凄すぎて、シーンが秒の単位でしか進まないといった力の入れようだったとか。

さて、今作品「ルパン三世 THE FIRST」ですが、映画を見た人が過去のルパン作品をリスペクトしていて、たまらないシーンがたくさんあったと話題となっています。

どんなシーンなんでしょうね?

気になりませんか?

 

ここでは、

・ルパン三世 THE FIRSTは「カリオストロの城」を見てからがいい?

・どうして過去作品を彷彿させるシーンがあるの?

・過去作品をリスペクトしている事についての評価感想

について触れていきたいと思います。

 

 

 

ルパン三世 THE FIRSTを見に行くのは「カリオストロの城」を見てからの方がいいのか

結論から言いますと

ルパン三世 THE FIRST

 

「カリオストロの城」を見ておいた方が楽しめる要素が多いです。

 

ぜひ、時間のある方は「カリオストロの城」を観てみて下さい。

 

ルパンシリーズにはたくさんの作品がありますよね。

ファンの方には「これが一押し!」というお気に入りがあるのではないでしょうか?

 

ちなみに僕は「ルパン三世 ワルサーP38」が好きです。

あのダークな雰囲気。

そして、切ない中でも、もうルパンがカッコいいんですよ!

もう、このような作品はテレビでは無理だろうな・・・

 

というように、ルパンには本当にたくさんの思い入れのある作品があります。

 

で、今作品「ルパン三世 THE FIRST」ですが、「カリオストロの城」をリスペクトしたシーンがかなりあるようなんです。

「カリオストロの城」

もう名作中の名作ですよね。

今見ても最高に面白い「不朽の名作」というやつです。

最近の映画に何だか新鮮さがなかったり、まだカリオストロを見たことがないという方は、

ぜひ「カリオストロの城」を見てほしいです。

僕も大好きな「カリオストロの城」。

「ルパン三世 THE FIRST」に登場する新ヒロインもカリオストロに登場するヒロインに影響されていると思えます。

特にラストシーンは意識している事を感じずにはいられません・・・

さらに、ルパンの動きやアクション、登場する車もルパンを知っているファンならば分かるようになっていて楽しめます!

 

ルパン三世 THE FIRSTには、どうして過去作品を彷彿させるシーンがあるのか

本作品の監督を努めた山崎貴さんですが、最初はアドバイザー的な関わりだったそうです。

作品が進行していくにつれ、どんどん愛着が湧いてくるようになったそうです。

その流れで監督起用の話しになり、

「こんなチャンス滅多にないと思って引き受けました。」

と話されています。

 

山崎貴監督が制作するにあたり意識したのは、

“This is LUPIN”

典型的な “これぞ、ルパン!” という作品を創るということだったそうです。

表現が3DフルCGという形に変わっているので、それ以外の所は出来るだけこれまでの流れみたいなものを踏襲しよう、

これまでの作品を大切にしようと注意深く取り組んだとの事。

 

これが理由で、王道とも言えるリスペクトがされたという事でしょうね。

正直、フルCGアニメーションになるというだけでも観る人の印象がかなり違うものになると思います。

そこに今までと「全然違うルパン」が出てきたらとなると、かなり観る人の心をつかむのは難しいでしょうね。

その事からも、「これまでの作品を大切にしよう」と意識してくれた事に僕は大賛成です。

特にカリオストロを大切に想っているファンには嬉しい作品だと思います。

 

ルパン三世 THE FIRSTが過去作品を彷彿させる演出について評価感想

実際に観た人の感想も見てみましょう。

「カリオストロが好きな人にオススメ!」

「レティシアはどこかクラリスみたい」

というように、カリオストロの表現を思い出すような描写を感じるようですね。

ほとんどの方が面白いという表現もされています。

フル3Dで表現されたルパンの世界が楽しみですね。

 

カリオストロの城を見てみたい

「カリオストロの城か・・・

 ちょっと見てみたいかも?」

そう思ったあなたへ。

 

こちらで見てみるのもいいかもしれませんよ。

 

「U-NEXT」という動画配信サービスです。

この動画サービスを利用すると「ルパンシリーズ」の一部を無料で見ることができます。

もちろん「カリオストロの城」も観れますよ♪

 

現在、31日間無料トライアルをしているので、期間内に解約すれば使用料金は0円になります。

予習すれば、ルパンTHE FIRSTをより楽しめるので、U-NEXTもひとつの視聴方法として使ってみるのもいいかもしれませんね。

特典もあるので、チェックしてみてくださいね。

 

※無料で観たい方は、期間内での解約を忘れないで下さいね。

 

U-NEXTのお試し体験はこちらから↓

 

—————————————————————–

本ページの情報は2019年12月時点のものです。
最新の配信状況は U-NEXT サイトにてご確認ください。


まとめ

いかがでしたでしょうか。

「ルパン三世 THE FIRSTは「カリオストロの城」を見てからがいい?!リスペクト感じる演出」についてでした。

少しでも参考にしていただけたなら嬉しく思います。

 

本作品は僕の大好きな「カリオストロ」というワードが出てくる話題作です。

僕と同じようにカリオストロが好きという方には最高の作品とも言えるんじゃないでしょうか?

 

これが劇場という最高の環境で見れるんですから幸せです。

カリオストロやルパンの過去作品を知らない方は予習をしてみるのもいいかもしれませんね。

見たあとで気になったら見てみるのもいいですし。

 

では、ルパン三世 THE FIRST楽しんで下さいね。

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!