こんにちは。かみずです。
映画「パラサイト半地下の家族」がアカデミー賞を受賞しました!
今までに見た事がないような衝撃的な作品なので、本当に素晴らしい事だと思います。
映画制作に関わった人は嬉しいでしょうね。
それも、アカデミー賞ですから。
アジア映画として初めての受賞という快挙ですもんね。
というか、新たな歴史がまた1ページってやつです!
(どっかで聴いたフレーズでしょ?!)
ですが、そんなパラサイト称賛の声で溢れる中、別の意見が話題となっています。
ここでは、
・パラサイト半地下の家族がアカデミー賞受賞で日本映画はダメって批判は何でなの?
・邦画はダメって批判に対する意見
について触れていきたいと思います。
Contents
パラサイト半地下の家族がアカデミー賞作品賞受賞で日本映画はダメって批判は何でなのか
映画「パラサイト半地下の家族」がアカデミー賞受!
それも、4部門という凄さ!
さらに「作品賞」まで受賞という最高の評価をされました。
僕も作品を見ましたが、序盤の少し笑える表現から徐々にワクワク、ドキドキする展開に目が離せません。
韓国の社会情勢を表現されており、独特の雰囲気というか臭いを感じます。
さらに映画を見た人しかわからないと思えるちょっと変わった展開というかテンポの良さも感じると思います。
そして、ラストの怒涛の展開!
評価される映画という事はうなずけると思います。
ネットでも称賛の声で溢れかえっています。
ですが、パラサイト半地下の家族アカデミー賞受賞に伴い、
「それに比べて日本映画はダメ」
そういう声が出てきています。
どんな意見が出ているのか見てみましょう。
韓国映画と比べて日本映画は何をしているんだという意見
チラチラと英国アカデミー賞ノミネート一覧見たがパラサイトがあちこちに入ってて韓国映画が日本映画を完全に凌駕してる。
正直何やってんねん日本映画!と言いたいけど、ライフゼロだから仕方なす…— spike (@spikenokakurega) January 7, 2020
快進撃の裏に韓国企業 アカデミー賞候補「パラサイト」:朝日新聞デジタル https://t.co/TaIzXtAGg9
ここ20年くらいゴミしか作れてない日本映画界はもっと焦れよ
配給されてるレベルの作品だから当然かもだけどマジで日本映画より韓国映画の方がクオリティ高いぞ— 仁 (@jin4708823157) January 15, 2020
韓国映画パラサイトがアカデミー作品賞取った事で日本映画を擁護しそれはそれで無理にアカデミー賞取らなくても良いなんて言う輩が居るようだが言語道断でエンタメ界で世界に話題ならなきゃ邦画そのものが滅びる件 しょうもない作品量産して何も成長する訳がない むしろ危機感持てって話!
— びっくす’20💀ver. (@bix_2525) February 10, 2020
第92回アカデミー賞
パラサイト凄かった。
素直にアジア映画界のトップランナーとして韓国映画界を祝福すると共に日本映画界が何故ここまで低迷するのか再考する良いきっかけもなったのかな。どう考えても小津、黒澤で止まっているのはやっぱりヤバいよな。#アカデミー賞#韓国映画#日本映画
— ウマソン (@mesiga_susumu) February 10, 2020
パラサイト、アカデミー賞受賞で嬉しい反面(当方、韓国がめちゃ好き)、日本映画界は何してんだよってなる……
!!!負けてんじゃねぇよ!!!
すげ〜脚本家とすげ〜監督とすげ〜俳優いないの?!?!
!!!あと製作費の確保!!!
— ピロ丸 (@chpiropiromaru) February 10, 2020
“パラサイト”の作品賞には驚いた。それに、監督賞、脚本賞も取るのだから、凄い。それに比べて日本映画は……日本の俳優陣はレベルが高いのに、それを活かせないって……#アカデミー賞
— Xavier (@Xavier94122807) February 10, 2020
パラサイトが遂にアカデミー賞受賞したか。日本映画は韓国をバカにすることはできない。アニメの実写化や愛国映画、感動ポルノ、TVドラマの映画化ばかりでファンはもう飽き飽きしている。山崎賢人、広瀬すず、橋本環奈の起用を止めるべきだ。後、ジャニーズ、吉本、秋元グループも。
— ラッキービーストにゃんこ先生 (@HARDDOCK17) February 10, 2020
パラサイトだけど外国語映画賞は獲ると思ってたけど作品賞、監督賞、脚本賞まで獲るとは。 これは素直に凄いと思うしおめでとうと言いたいね。
この結果を見て日本映画業界の全ての人間が奮起し発奮し考えを改め行動に起こさないとね。
それが出来ないならいっそのこと滅びてくれ
— 澤田 学 (@d49264a379cc40c) February 10, 2020
今年のアカデミー賞、栄えある作品賞はアジア映画では初の受賞となるパラサイト
これに見習って日本映画も…という意見が多々ありますが、今の日本映画がアカデミー賞なんて絶対無理
有能なクリエイターがアニメ界に流れるようになって、邦画界はヒットした漫画・アニメの実写劣化版ばかり作ってるし
— SS書きのナツキ@スクスト (@SSkakinonatsuki) February 10, 2020
韓国の映画が面白いというのはわかります。
そして、最近の日本映画で特定のグループや有名人が起用され、それに対する疑問もわかります。
ですが、ここで日本映画を批判している方たちもきっと、日本映画の未来に期待しているからだと思うわけです。
そして、日本が好き。
だから、韓国映画が日本を超えて評価されたという事に不安を覚えたという事ではないでしょうか?
きっと、本当は日本映画の良さもわかっていると思うんですよ。
潜在能力としては、日本映画も賞を取れるという事を。
今回は「パラサイト半地下の家族」がアカデミー賞を受賞しましたが、日本映画だって賞を取れますよ。
ただ、ちょっとアカデミー賞という物を意識しすぎていると僕は思います。
今はちょっと熱い話題だからヒートアップしているだけ。
だって、映画を作る人って賞を取りたくて監督や俳優をしているんですかね?
違いませんか?
映画を見て、
「楽しんでほしい」
「感動してほしい」
観ている人に何かを感じ取ってほしいから作るんじゃないんですかね?
その結果が「賞」というものに現れるという事だと思うんです。
映画を作っている人のほとんどの方たちは全力で励んでいると思います。
けれども、その映画を作る目的や方向性がアカデミー賞に向いている物が少ないという事だとも思うわけです。
最近の日本映画も面白いもの、感動するものがちゃんとありますよ。
「おっさんずラブ」は何か観てはいけないものでしたが面白かったですし、
「ラストレター」や「記憶屋」も感情が揺さぶられました。
まずは、日本映画を憂いている方々は邦画をもっと見に行きましょう。
それが僕たちにできる一つの応援方法だと考えます。
ただ、今回のアカデミー賞を受けて、
「よし!、これに負けないような映画を作るぞ!」
という映画製作を志す人材が出てくると嬉しく思いますね。
邦画はダメって批判に対する意見
パラサイトすっごく面白かったからアカデミー賞納得だよ?
でもさ、それで日本映画ヘイトが起こるのは納得いきませんよ🙍♀️
海外の映画だって変なのもあるし、日本映画で素晴らしいのもある。
全部が全部ダメじゃないでしょ〜— みん (@ainm5h3ftA6Borl) February 10, 2020
『パラサイト 半地下の家族』が作品賞受賞ってのをもてはやして日本映画ダメ論って展開されているけど、その通りではあるけど、韓国がどれだけ投資を裏でしたのかの方が興味あるな。アカデミー賞って金目で動くしね。
— モッチー 実行中 (@hmomochi) February 10, 2020
パラサイトが凄いのもわかるけどだからって既存の日本映画をdisってる人間本当に気持ちわりいなそんなにアカデミー賞欲しいか?
— ぱん (@oreni_sawaruna) February 10, 2020
韓国のパラサイトがアカデミー賞作品賞を取った途端に日本映画をディスりまくる批評家もどきに吐き気がする…
— 銀河野郎のBOB@オジュウ追っかけ民 (@BOSUTARI) February 10, 2020
パラサイトのアカデミー賞受賞はすごい→分かる
韓国映画はここまで来た→分かる
日本映画も頑張らないといけない→まあそのとおり。
アカデミー賞取れるような日本映画がない→アカデミー賞受賞のための映画作成ではないでしょう?
日本映画はオワコン→短絡的。— ドラクエバカ (@dquest3) February 10, 2020
映画パラサイトの作品賞と監督賞おめっとさん。
でも、だからって何で日本映画の今後を考える。って流れになるの?
これって韓国映画界とその関係者を自分たちよりも下だと思ってたらスゲェ賞取っちゃったから日本ヤバくね?って話しだよね?
んー情けない話だことで。#アカデミー賞— mosaic-san (@SanMosaic) February 10, 2020
#アカデミー賞#日本映画
まずは「パラサイト」におめでとう
そして、日本映画、一回完全に消滅させよう。「頑張ってるよ」って人もいるのは分かる。でも、取り敢えず、黒沢明以降の監督、廃業して!
暫く、韓とハリウッドでも見とくから。— 田島 (@tajimajiisan) February 10, 2020
でもアカデミー賞獲れなくても別にいいよねえ。
パラサイトすごい作品やけど、万引き家族のほうが私は好きな作品やし、日本映画もいっぱい素晴らしい作品ある。— sweet spot (@amarinimofukaku) February 10, 2020
日本映画がアカデミー賞を取らなくたって、パラサイトと同じくらい好きな映画はあるし過去のアカデミー賞より好きな作品は沢山ある。
日本映画の質を見ていないのは誰だろうか?
去年多くの素晴らしい日本映画が生まれたと思うけど少しでも見てるのか
アカデミー賞に憧れる日本を繰り返すつもりかな?— 映画太郎 (@movieliker199) February 10, 2020
アカデミー賞の「パラサイト」を称えるのはイイ…
…けど、比較して日本映画おとしめても、日本映画を作る人のモチベが上がるワケじゃないと思うんだかな〜…
(-。-)y-゜゜゜— 玉屋かつき@そ08a2/9ティア (@TamayaKatsuki) February 10, 2020
パラサイトがアジア映画初のアカデミー賞に輝いたことで、「日本映画はダメだ」みたいなこと言われてて、いやそんな事……
と思ったけどヲタクに恋は難しいが週間1位!ってニュースも流れてきて うーん……ってなった
その映画見てないし批判するようなことは言わないけど、そっかぁって……— 配管工 (@k_kudamaki) February 10, 2020
「パラサイト半地下の家族」の受賞に伴う日本映画への批判は
「ちょっと違うでしょ」
そう感じた方はかなり多いです。
僕もそう感じました。
だって、人それぞれ見たい映画や感動する映画は異なりますし、
そもそも、映画自体が賞を目的に作ってませんから。
ですが、批判したくなる気持もわからなくもないですよね。
片や社会風刺も表現された優れた作品というのに対し、「ヲタ恋」の話題が流れてきたら・・・
短絡的に「おいおい、大丈夫か・・・」
ってなりますよね。
でも、この場合、比較対象が全然違ってますから、勘違いしないようにしましょう。
僕はそう考えます。
まとめ
いかがでしたでしょうか。
「パラサイト半地下の家族がアカデミー賞受賞で日本映画ダメって何で?称賛の裏の批判とは?」についてでした。
少しでも参考にしていただけたなら嬉しく思います。
パラサイト半地下の家族はまだしばらく上映が続きそうですね。
まだ見ていないという方はぜひ鑑賞してみてはいかがでしょうか?
最近の映画に物足りなさを感じている方には最高の映画だと思いますよ。
でも、気分爽快な映画ではないので、そこは注意して下さいね。
パラサイト半地下の家族のアカデミー賞4部門受賞、おめでとうございます!
次も作品も期待していますよ!
アカデミー賞受賞のパラサイトは怖い?
気になりませんか?
パラサイト半地下の家族は怖いので子供にはトラウマ級?年齢制限や対象年齢を解説
最後まで読んでいただき、ありがとうございました!
最近のコメント